もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
新しくなった中庭で☆パンダ組

こんにちは。パンダ組の園原です。

 

7月13日の土曜日にパパ&ママの会に参加して下さった保護者の方々のご協力のもと、中庭が新しく生まれ変わりました!!

 

連日雨が続く中で廊下を散歩しながら、中庭を見つめて、すごーい!遊びたいな〜!という子もいました。

 

そして、雨が止んだ日に、パンダ組のみんなはさっそく新しくなった中庭で遊びました。

 

中庭に出る前に、保育者が

「今度から中庭、そのまま裸足で出られるんだよ!!」

と伝えると

“ん!?いいの!?”という表情を見せながらも裸足で保育者が出て行くと、追いかけてみんな裸足で遊び出しました。

 

山盛りの砂場に裸足で入り、踏んで感触を楽しむ子や

足や手を埋めて「足どーこだ?」と足探しをして遊んだり、

大きな砂の山を作って、崩してを繰り返したりしていましたよ!

 

そして、反対側の階段の下には小さな泥山が!!!

水を、この山にかけるとツルツルと滑りやすくなることを子どもたちが発見し、水をかけて滑り台のように遊び出していました!!

手足だけでなく全身を使って、滑りやすい山をゆっくり上り、お尻からスル〜っと滑る時の子どもたちは本当に楽しそうで見ている保育者まで楽しくなりました!

 

一人、二人とやっていると楽しそうな声を聞き、「いれて〜!」と誘わなくてもどんどん集まってきていました!

楽しそうな事が行われている所にはすぐに集まってくることが多いパンダ組の子たちです。

 

 

ツルツルとすべりやすい泥んこ山を、そろりそろりと上る事ができると、

「おーい!」

と手を振ってくれました。

 

上って滑る、上って滑るを楽しむ子どもたちのお尻や背中を見てみると…

泥んこまみれのズボンやTシャツ……。

そんなことは全く気にせず夢中になって遊んでいました。

顔、腕、足にどろんこがついても気にせず遊べる子も!!

 

保護者の方々、子どもたちは本当に楽しそうにイキイキと全身を使って遊んでおります。

これからも新しくなった中庭でたくさん遊んでいきたいと思っていますので、お洗濯が大変だとは思いますがよろしくお願いします。

新しい中庭作りに協力して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 09:39
-, -, -