もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
室内遊び☆幼児
こんにちは。ほし組の太田です。

先週は水遊びの様子をお伝えしましたが、最近はまた天候が優れない日が続いています。
そのため室内で過ごすことが増えていますが、子どもたちは面白そうなことや楽しいことを見つけ、それぞれ遊んでいます♪
今回はそんな室内遊びの様子を紹介していきます。



こちらは竹渡り。
一本の長い竹の上を裸足で渡って遊んでいます。とても上手にバランスをとって歩いていますよ♪

はじめの方は一方向に順番に渡っていましたが、最近では両端から進んでいき、当たったところでじゃんけんをするゲームが盛り上がっています!
自分たちでチームを分けたり、年長さんが両チームの人数が均等になるように調整したりと考えながら楽しんでいます♪
僕もよく参加するのですが、バランスを取りながらじゃんけんをするのって意外と難しいんです。思い切り腕を振って、気合い十分でじゃんけんをする子どもたちの姿を見ると「さすがだなぁ…」と感じます。


こちらではブレスレットを作っています。
細長く切った色紙を腕に巻いて、オシャレを楽しんでいます♪

写真はありませんが、他にも折り紙で時計を作って両腕に付けたり、折り紙で作ったハートに紙をつなげてネックレスにしたりと、色々なものを作って楽しんでいます♪


こちらでは紙に食べ物をいっぱい書いています。

ティッシュの空き箱で作ったうさぎのご飯を作っているようです。
定番のニンジンだけでなく、色々な食べ物があって美味しそう!見ているとお腹がすいてきてしまいそうですね♪



他にもたくさんの遊びがありましたが、今回の紹介はここまでにしておきます。
色々な遊びを通して成長していく子どもたち。
次はどんな遊びが生まれるのか楽しみですね♪

author:morikaze2012, category:幼児クラス, 11:00
-, -, -