もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
お気に入りの室内遊び☆コアラ組

こんにちは、コアラ組の加藤です。

アジサイの綺麗な季節になりました。

初夏の太陽がまぶしい日と梅雨寒の日が交互にやってくるこの頃です。

子どもたちも天候の変化に体調を崩してしまった子が少なくありませんでした。

天候等に合わせ、休息や水分補給をしっかり取っていきたいと思います。

 

今週は、最近子どもたちに人気の室内遊びを紹介します。

まずは、定番の絵本の読み聞かせです☆

この日、新しく入った絵本「たまごさんがね...」を読みました♪

すると、子どもたちは興味津々で集まってきました。

コアラ組さんは、みんな絵本が大好きです!

この本の中の「ころころ...」というところを強調して読むと、大喜び!

一緒に「ころころ..」という子もいました☆

 

次は、これも新しく入った車と飛行機のおもちゃです!

勢いをつけて床を転がしてみたり、棚やクッションの上を走らせたりしています♪

中には、自分の好きな色の車にこだわる子もいて、

取り合いになることもありますが、

それも自我の芽生えと成長を感じます。

 

これはどんな場面と思われますか?

みんなでおもちゃのボトルを持ち、「かんぱーい♪」でジュースを飲む真似をしているところです!

おままごとがブームで、お皿におもちゃの食べ物を入れて、食事のシーンを演じています☆

チェーンを食べ物に見立てたり、スプーンを用意したり、工夫をしている姿がほほえましいです。

 

また、お友達の行動に興味をもって真似したり、一緒に遊びに加わったりすることも多くなりました。

これからも楽しい遊びを通して、子どもの社会性を育んでいきたいと思います。

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 22:28
-, -, -