もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
ピーマンの種取り☆どんぐりグループ

こんにちは、つき組の水野です。

異年齢グループでの活動を始めて2か月が経ちました。

はじめはみんな少し緊張した表情をしていましたが、もうすっかりグループに親しんでいます。

そんな中今回はどんぐりグループのお友だちが、給食のお手伝いとして、ピーマンの種取りをしました。

 

 

はじめに調理のあや先生から種の取り方や硬い部分のヘタの取り方の説明を聞きました。

 

 

 

みんなピーマンを手に取り、さっそく種取りスタートです!

もくもくと種を取る子や、丁寧に種を並べながら取る子、種の取り方も個性がありました。

 

 

 

みんなはどうやって取ってるかな?と周りを見ながら頑張ってくれました!

ちょっと難しそうにしている子には、お兄さんやお姉さんが取り方を教えてくれたり、代わりに少しやってみせてくれたりと、異年齢グループならではの協力をしながら取り組んでくれましたよ。

 

 

種の形はどんな形かな?色は黄色かな?白色かな?とピーマンや種の形、色の観察もしていました。

ヘタの下など見えにくい部分に種があることにも気づき、見る角度を変えたり、小さい隙間も覗いていましたよ!

 

 

はい!できたよー!と1つも残らず種を取ってくれたピーマンを見せてくれる子どもたち!

とっても綺麗に種取り、ヘタ取りをしてくれました♪

 

 

取り終わった、種やヘタを集めて「こんなに沢山種があったんだね」と驚く子どもたちでした。

とても素敵な体験をすることができました。

 

このピーマンはお給食のチンジャオロース丼に入っていましたよ!

お手伝いをしたお給食は特別においしいよね!

引き続き、食育体験もしていきたいと思います。

author:morikaze2012, category:幼児クラス, 12:52
-, -, -