もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
お散歩☆コアラ組

こんにちは、コアラ組の武内です。

今週も蒸し蒸しとした暑さが続きましたが、コアラ組の子ども達は元気に過ごしています!

 

今回は、テラスで誘導ロープを持ってお散歩をした様子についてご紹介します♪

 

歩行がしっかりしているぞう、きりんグループ中心に誘導ロープを持ち、ひよこグループはテラス散策をしました。

 

誘導ロープを見るとこの色がいい!とそれぞれ好きな色の持ち手を探していました。

みんな持ち手を持ったことを確認し、出発進行、えいえいおー!

 

テラスを進んでいくと、幼児クラスの部屋の前まで来ました。

そこでは幼児クラスのお兄さん、お姉さんが室内遊びしており、見つけた子ども達は部屋に向かって手を振っていました。

気が付いてくれたお兄さん、お姉さんたちが手を振り返してくれたのを見て、嬉しそうにしていましたよ!

 

もう少し進んでいくと、幼児クラスの子たちが育てている野菜を発見しました。

子ども達は何だろう?とじっと見つめていたり、プランターに沿えてある野菜の絵を指差ししたりしていました。

 

また、はっぱを見て「みどり!」と指さし、興味津々で森の方を眺める子もいましたよ。

「鳥さんや虫さんいるかな?」という保育士の言葉になにかいないか柵をのぞき込む子や「おーい」と呼び掛けている子もいました!

 

少しずつ誘導ロープに慣れ、上手に持って歩けるようになる頃には、もうすこし遠くまでお散歩に行き、お散歩を通して見える景色や発見を子ども達と楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 16:22
-, -, -