もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
つき組 造形レッスン

こんにちは、つき組の松浦です。

つき組の造形レッスンの様子をご紹介します☆

 

今回は「ぐるぐるジュース」を作りました!

ミキサーの中で回るジュースを、クレヨンで描きました。

 

まずは、築山先生がミキサーを持ってきてくれたのでフルーツを入れてぐるぐる回してくれました。

子どもたちも興味津々で、ミキサーの中で回っていくフルーツを見て「ぐるぐるしてるね!」「いいにおいだね」

と口々に言っていましたよ♪

ミキサーで混ぜられたフルーツは美味しそうなジュースになりました!

築山先生がコップに移して、ストローをさして見せてくれました。

 

さて、ミキサーの中に見立てた丸い白画用紙を色画用紙の上に貼ってジュースを混ぜるミキサーを作ります。

のりを「ぴょんぴょん」とカエルのジャンプのように指をジャンプさせて画用紙の上に乗せていきます。

画用紙の裏面にのりをつけるということを理解して、説明通りにのり付けしていました!

 

ミキサーのON/OFFスイッチもシールを貼って付けます。

「ここにあるよねー」「ここを押したらぶーーんって回るんだよ!」と子どもたちがシールを貼りながら教えてくれました。

 

ミキサーができたら、ジュースをいれます☆

大きなミキサーの中にクレヨンでぐるぐるぐるぐると色を入れて、ジュースを描きました。

「みどりはメロンで、あかはイチゴだよ!」「きいろも入れるね!」「お客さんたくさん来るから、たくさんジュース作るね!!」

とみんな張り切ってお絵かきを楽しんでいました。

 

最後は、ジュースをコップに移してストローを付けたりお客さんに見立てた、丸い肌色画用紙に顔を描いてミキサーの周りに貼りました!

子どもたちは「お母さんとお父さんと呼んで、ジュース飲んでもらうんだ」「ストローでジュース飲むんだよね!」と最後まで集中して思ったことを言葉にして教えてくれたり、見せてくれたり黙々と描いてみたりしながら造形を楽しんでいましたよ。

 

造形レッスン大好きなつき組さんです☆

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 13:27
-, -, -