もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
パンダ組☆お散歩行ったよ!

こんにちは。パンダ組の園原です。

 

散歩に行きたいと思いつつ、、誘導ロープをしっかりと持てるかな?帰りはヘトヘトにならないかな?と気になっていたので、

最初のお散歩はつき組さんと手を繋いでいきました。

手を繋ぐことを嫌がる子もほとんどおらず、公園で遊んでも、行きも帰りもしっかりと手を繋いで、帰ってくることができました。

 

…こんなにしっかりと歩いて帰ってこられるという事が分かり、パンダ組だけで散歩に行ってみよう!

とお散歩に行きました!

 

〕尭灰蹇璽廚論簑个卜イ気覆

∧欅藜圓力辰呂靴辰りと聞く

 

この2つの約束を伝えました。

 

園の駐車場の所にある横断歩道でまず、手を挙げて渡る事を伝えました

 

前を向きながら保育者の真似をして手をあげて渡ってくれていました!

 

誘導ロープを離さず、自転車が来ると「止まります!」の保育者の話を聞いて

しっかりと歩くパンダ組の子どもたちでした!

 

南公園に着くと、春の草花に興味を示してお花を摘む子。

さらに、テントウムシやダンゴムシ探しに夢中になる子がたくさんです!

地面をじーっと見つめて探しています!

 

 

夢中に探している中でと1匹のテントウムシを見つけただけで

たくさんの子が「見せて〜!!!」と大集合しています!

全力で反応する子どもたちを見ていると、もっと探して喜ばせてあげたいと思えてきます。

 

虫探しをしながら、公園の土手を上り下りし、上にいる子が下にいる子を呼んで

「おーーい!!」と声をかけあう姿も見られました。

滑って降りる時に尻もちをついたり、上る時に踏み外して転んだりしている中で

どうするのかなと様子を見ていると近くにいるお友達と目を合わせ笑い合う姿もみられました。

ちょっと痛くても笑って切り替える事ができるようになってきている事にもびっくりします。

 

お散歩に出かける事で園内ではできないことも経験できるので、これからお散歩に行けそうな日にはドンドン出かけていくようにしたいなと思っています。

 

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 20:45
-, -, -