もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
おいしいね、楽しいね☆コアラ組

こんにちは、コアラ組の加藤です。

前半は湿りがちな天気でしたが、後半は早くも夏を思わせる好天が続き、汗ばむほどでした。

子どもたちの活動もとても活発で、暑さに負けず元気いっぱいの声が響いていました!

 

たくさん遊んだ後はお腹が空きますよね。

子どもたちは、給食の準備が始まると待ちきれない様子で、準備の様子を見に集まってきます♪

今週は、そんな子どもたちの食事の様子をお届けします☆

 

準備ができると、子どもたちは、グループごとの机に置いてある自分のエプロンと口拭きタオルを見つけ、座ります。

「○○ちゃんの!」「○○くんの!」と自分のエプロンを教えてくれたり、

自分でエプロンをつけられる子もいたりします。

 

 

大きなお口でパクッと美味しそうに頬張る子どもたち♪

「おいしいね〜」とお友達や先生と言い合いながら食べていました!

 

指を差して「にんじん!」と教えてくれたり、「これは?」と首をかしげて聞いてきたり。

たくさんおしゃべりをし、楽しいひとときです☆

 

 

両手でお皿を支え汁物を飲んでいる子。スプーンですくって口に運ぼうとする子。

また、食べ終わり、手や口をきれいにすると、自分でエプロンをとって、

自分のロッカーにある袋に入れにもいってくれます。

こうした子どもたちの自分でやろうと頑張る姿に日々の成長を感じます。

 

 

こちらの写真は午後のおやつの様子です♪

子どもたちはおやつも大好きでおかわりをする子もいます。

牛乳が少しずつ飲めるようになってきた子もいますよ☆

 

新しい環境に戸惑っていた新入園児たちもすっかり給食に慣れて、

落ち着いて楽しく食べられるようになりました。

これからも給食が、子どもたちにとって、楽しい時間となっていけるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 15:12
-, -, -