もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
泥あそび☆コアラ組

こんにちは、コアラ組の武内です。

徐々に暑さが増してくる季節となりました。

時折吹く風が心地よく感じますね。

 

今週から、天候の良い日に泥遊びをはじめました。

初めての泥遊びでしたが、パンダ組のお兄さん、お姉さんたちの遊ぶ姿を見て、

泥に触れてみたり、水たまりに入ってみたりと楽しむ姿が見られました!

 

大きなフライパンやバケツ、カップに泥を入れる子ども達。

泥の感触が気になるのか、にぎにぎと確かめていたり、泥のついた手をじっと見つめる子もいました。

徐々に慣れてくるとスコップですくったり、バケツに入れた泥をひっくり返してみたり。

様々な楽しみ方を見つけて遊んでいます。

 

水たまりを見つけるとその冷たさに「きゃー!」とはしゃぐ子ども達。

水たまりに入ってみたり、そっと触ってみたりと触れ方の違いも見られました。

中には水面をたたき、パシャパシャと水が跳ねるのを楽しむ子もいましたよ。

 

少し水気の少ない泥ではお団子づくりを楽しみました!

保育士が作ったお団子を大切そうに持ち運んだり、一緒になって作ってみたり。

泥の状態によってはなかなか丸くならず、首をかしげる子もいました。

 

おもいっきり泥遊びを楽しむ子ども達。日に日に全身泥んこになる子も増えてきました。

保護者の皆様、毎日の着替えの用意、洗濯等ありがとうございます。

今後も子ども達とたくさん泥に触れて楽しんでいきたいと思います。

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 11:39
-, -, -