もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
おひなさま♪コアラ組

こんにちは、コアラ組の田中です。

 

風が強い日もあれば、日差しが出てポカポカ気持ちの良い日などさまざまな天気のこの頃。

子どもたちは元気いっぱいに走ったり、友達と一緒に遊びを楽しんでいますよ。

 

そんな中、いつも遊戯室でリズム遊びやすべり台、マット遊びを楽しむ場所にある物が飾られていました。

 

 

 

それは、「おひなさま」です。

卒園児の方から頂いたもので、とても立派な「おひなさま」なんですよ!

午後のおやつを食べ終わった子たちに遊戯室へ行ってみようと誘って見に行きました。

 

迫力のある❝おひなさま❞にゆっくりと近づいていました。

「かわいーね!」「おおきいね」など感じたことを言葉にして話してくれましたよ。

一番上にいるお雛様とお内裏様を見つけて指をさす子もいました!

皆で見上げて綺麗な人形に目が釘付けです。

 

 

 

ピアノで「ひなまつり」を弾くと手拍子や身振りをしながら楽しく歌をうたってくれました♪

歌詞にある❝ぼんぼり❞や❝桃の花❞も飾ってあるので、示しながら歌っていくとジッと見つめていました。

 

 

ひな祭りの起源は、季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、よりよい幕開けを願うための節句が始まりとされています。

コアラ組の子どもたちは4月になったらパンダ組さんに進級しますね。

皆にとって健やかな成長や幸せを私たち担任は願っています。

残りわずかな日々を大切にしながら楽しい思い出を作っていきたいと思います。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 22:30
-, -, -