もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
第7回遊ぼう会「アロマのオーナメントづくり」

こんにちは。もりの風こども園の西迫です。

立春とは言えまだまだ寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

2月5日に今年度最後となる「遊ぼう会」を開催しました。

今回は、「アロマのオーナメントづくり」をしました。

 

使用するのは、「木粉ねんど」。(100円ショップで手に入ります。)

柔らかくて軽い粘土に、食紅を使って好みに色付けをします。

食紅を加えてよく揉みこむと…鮮やかな色に変わりました。

手で丸めたり、伸ばしたり。

ママと一緒に子どもたちも小さな手でこねこねと楽しんでいました。

粘土に好きなアロマオイルを1〜2滴垂らして捏ねるとアロマボールのようにほのかに

香ります。

「どの香りにする?」「こっち!!」と好みの香りを教えてくれるお友だちもいました。

 

 

 

おはじきをはめ込んだり、ぎゅーっと型抜きをしたりと形が変わっていく粘土ならではの感触を楽しむ子どもたち。

中には「初めて粘土に触れました。」というお友だちもいました。

またひとつ遊びが広がりましたね!

 

そして出来上がったものがこちら(一部ですが…)

最後はママたちの方が夢中になっていました。

良く乾いたら、リボンを通して是非お家に飾ってくださいね。

 

【おまけ】

今回は、「木粉ねんど」を使用しましたが、「石粉ねんど」(こちらも100円ショップで扱っています)を使用すると、素焼きの陶器のような仕上がりになります。アロマストーンとして楽しむこともできますよ!

 

 

6月から始まった今年度の遊ぼう会も今回で最後になりました。

たくさんの地域の親子のみなさまにご参加いただき、ありがとうございました。

新年度が始まりましたら、2019年度の遊ぼう会開催についてホームページでご案内する予定です。

みなさまにお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:遊ぼう会, 20:24
-, -, -