もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
豆まき☆コアラ組

こんにちは、コアラ組の深田です。

 

先週は節分、豆まき会がありました!

 

コアラ組の部屋に”おにのパンツ”の歌絵本があります。

子どもたちはその絵本が大好きで保育者が歌いながら読むと、一緒に「お〜にのパンツ〜」と歌っていました🎵

手遊びも入れると、鬼のツノポーズ!上手にまねしていました!

 

週の始め、廊下に鬼らしき手形が!!

 

子どもたちはそれを見て、自分の手と重ねてみたり、お兄さん、お姉さんが「おにがきたー!」と言っているのを聞いて

「おに?」と聞いていましたよ!

 

金曜日、園内を散策しているともりの広場の木に鬼が見えました!

そしてなにかを感じた子どもたち。。

ソワソワしたり、少し顔が怖ばりはじめた子もいました。

お部屋に戻ってしばらくすると… 鬼らしき音が!!

ガタガタとドアを開けようとする音や、うなり声、あさっているような物音。

 

びっくりして保育者の後ろに隠れたり、涙が出てしまう子も。。

 

少し経つと静かになったのでもう鬼が来ないようと、豆まきで追い払います!!

 

玄関で豆まきをしました!

 

 

いくぞー!とやる気満々です☆

保育者と一緒に「おには〜そと、ふくは〜うち!」

はじめは分からなくて、投げた豆を拾い集めていた子もいました(笑)

 

 

たくさん豆まきをしましたよ! これでもう鬼はこないかな…?

夕方、福の神さまからお手紙と一緒に柊鰯が届きました。

玄関に飾ってあるのでお子さんと見てみてくださいね!

 

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 22:29
-, -, -