もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
餅つきぺったんこ★ほし組

ほし組の伊藤です。

2019年がスタートし、ほし組の子どもたちは、満面の笑顔で登園してきた子、

また、少し泣けてしまった子などいましたが、

年を超え、またひとつ大きく成長したように感じました。

ほし組での生活もあと3か月。子どもたちの声を聞き、気持ちに共感していきながら

今年もまた一緒に、楽しく過ごしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

今週は、子どもたちが楽しみにしていた移動動物園や餅つき大会など、行事が盛りだくさん。

特に餅つきは、わらべうた歌をうたいながらおままごとのお手玉などを餅に見立て、

『ぺったん ぺったん』つきながら楽しんでいましたよ。

 

 

 

餅つき大会当日は、古市先生やまさと先生が餅をつき、みんなは大きなかけ声で応援です。

「よいしょー、よいしょー!」と、自然とかけ声にも力が入ります。

そして、つきたてのお餅を試食。

しょうゆのお餅をパクリ、ビヨーン♪

「おいしい」「もっと食べたーい」というほど、お餅は大人気でしたよ。

園でみんなと食べると格別おいしいようです。

 

そして、午後からは、五穀豊穣を願う❝餅花作り❞をしました。

食紅でほんのりピンクに染めた餅、白い餅の二色を木の枝につけていきました。

小さくちぎり丸めて、お花のような餅をひとつひとつつけます。

指に餅がくっついて、「とれない〜(笑)」と言いながらも楽しんでいましたよ。

 

 

一日、お餅づくしで楽しいひとときを過ごしました。

author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 22:21
-, -, -