もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
バケツ稲作りΑ狙妻董繊にじ組

こんにちは、にじ組の古市です。

バケツ稲作りが終盤を迎えています。

もみすりをして玄米にした後は精米です!

みんなで園の近くのホームセンターにあるコイン精米機に訪れました。

中に入ると「いらっしゃいませ!」と、流れる音声に子どもたちはびっくり!

精米機を見たり玄米から白米になる写真を見たりしました。

そして、遂に玄米を精米機に入れようとした時・・・

「2kg以下は利用できません」の文字。

張り切って持って行った玄米は、2合。

残念ながら諦めることにしました。

精米機の横に米ぬかがあったので、「玄米から白米になる時に米ぬかが出るんだよ」と紹介しましたが、精米できないことがショックだった子どもたちはなんだか悲しそうな目で米ぬかを見つめていました。

みんなごめんよ。

後日、クラスの子のお母さまが家庭用の精米機を貸してくださいました!

2合でも精米可能です!

精米されていく様子に釘付けの子どもたち。

見つめる表情が最高にかわいいです。

そして、精米機が自動停止すると「できたー!!!」と、大喜び!

自然とバンザイやガッツポーズもしていました。

この前、悲しそうな目で見つめていた米ぬかも、この時は目を輝かせて見つめていました。

白米をビニール袋に入れると「触ってみたい!」という子どもたち。

「あったかい!」「できたてだ!」とお米の温もりを感じていました。

玄米と白米を比べると一目瞭然!

こういった変化を見れることは面白いですね。

 

子どもも保育者も初めてのバケツ稲作りの挑戦でしたが、なんとか白米にたどり着きました。

なんだか感動してます。

 

年内に完結を!と思っていたのですが、体調を崩してお休みをしている子がいたので来年に持ち越します。

にじ組全員そろって試食をします。

 

次回のバケツ稲作り完結編にご期待ください。

author:morikaze2012, category:にじぐみ(5歳児), 00:34
-, -, -