もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
エコキャップ運動☆ほし組
こんにちは。ほし組の太田です。




一段と寒さが厳しくなり、いよいよ冬本番となってまいりましたね。
以前にもお手紙でお知らせさせていただいていますが、玄関前で回収したペットボトルのキャップはイオンの「ペットボトルキャップで世界の子どもたちに笑顔を!」キャンペーンへと協力させていただいています。

その活動に対して感謝状をいただけるということで、にじ組さんとほし組さんで一緒に、イオンまで受け取りに行ってきました!


少し距離はありますが、頑張って歩いています!
時折、家や木の陰からイオンの看板が顔を覗かせると、
「イオンだ!」「見えたーー!」
と歓声が上がります。


家の陰に隠れてしまい、見えなくなると
「見えなくなっちゃった」「ちゃんとあるから大丈夫だよ」
なんて会話も聞こえてきます♪


イオンはもう目の前。最後の橋を渡ります

「きたことあるー!」「ついたー!」

心なしか、みんなの足どりが少し軽くなった気がします♪



到着後、イオンの方よりエコキャップ運動の説明を聞きました。

回収されたキャップは、リサイクル業者に買い取っていただき、その対価を途上国の子どもたちの支援活動をしている3つの国際支援団体に寄付をして、ワクチンや栄養給食、図書として、その子どもたちに届けているそうです。

少し難しい話でしたが、みんな真剣に聞いていました。


最後に、代表してにじ組さんが感謝状を受け取りました♪


エコキャップ運動を通して、社会貢献に関わるいい経験となりました。

author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 17:45
-, -, -