もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
いつもの中庭に…☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の林です。

 

今週の中庭にはいつもと違うものがたくさんありました。

その一つは・・・栗!!

そしてもう一つは・・・芋のツルや葉っぱ!

他にも木の枝やドングリなどたくさんの自然があります。

そんな自然のものがたくさんある中庭で芋のツルを丸くつなげると

こんな遊びが始まりました。

電車ごっこです。

新しく階段下にできたパパの会作、衝立の間をまるでトンネルのように抜けて

ぐるぐると走ることを楽しんでいました。

「カンカンカンして」と踏み切り役をお願いされることもあります。

「カンカンカン・・・」の間はじっと止まって

「どうぞ〜」というと嬉しそうに出発!

電車になりきって動くことを楽しんでいました。

 

そしてこちらは木の実でお料理。

お鍋にまつぼっくりを入れてお料理中。

それに気が付き、そっと具材になる栗を入れてあげようとする子も!

しばらくこのまま鍋をゆすっていたのですが、急にその場を離れ、

もどってくると・・・手には木の棒!

その木の棒は、具材を混ぜるために持ってきていました。

自分の中の「料理のイメージ(様子)」を具体的にする力が育ってきていますね。

 

この場所はお料理する場所としてとても人気の場所。

鍋と木の棒で混ぜていたり、お料理前には必ず手を洗うしぐさをして始めたり、

いろいろな素材を集めてみたり、一つのものだけをたくさん集めたり、

子どもたちのこだわりがたくさんつまった料理ができあがります。

混ぜて、振って、ゆすってと料理の作り方も本格的!!

おうちで見ていることを真似している姿ですね。

 

考えて遊ぶことができる中庭。

今まで以上に子どもたちの遊びを作り出す世界が広がってきています。

より広がっていけるような環境を作ってきたいと思います。

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 16:39
-, -, -