もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
もりの小道に行ったよ☆パンダ組

こんにちは、パンダ組の渡辺です。

 

今週はアートフェスティバルにご参加いただき、ありがとうございました。

普段の子ども達の遊びの様子や、作品を子どもたちと一緒に見ていただけて嬉しく思います。

部屋の一角に、お散歩や公園での戸外の写真にあったように、毎日といっていいほど子ども達と一緒に外に飛び出して遊んでいます!

これから寒くなる季節ではありますが、たくさん身体を動かしながら戸外での活動を楽しんでいければと思います。

 

そんな中、はじめてもりの小道に行きました。

小道につくと、階段や斜面、木の根っこに苦戦したり、足をとられながらも、保育士たちと上から下までみんなで登りましたよ☆

 

 

小道を散策していると、おおきな切り株を見つけた子ども達。

山のてっぺんにあったのですが、お友達が変わりながら、にじ組のお兄さんに手伝ってもらいながら、一番下の場所までおろしていましたよ!

重たいはずなのに、軽々と持ち上げる姿に驚きました!

 

 

こちらでは斜面の登り降りを楽しんでいます♪

上手に木の根っこをつかみながら、手と足の力で一生懸命に登っていましたよ!

登り終えると「先生!登れたよ〜!」と満面の笑みで教えてくれる子ども達。

そのあとも何度も繰り返し、登り降りを楽しんでいました☆

 

 

なにやらこちらでは、お料理をしている様子です☆

フライパンに葉っぱや木の枝、どんぐりや木の実を思い思いに入れて、チャーハンやシチューなどおいしそうなご飯を作っていました。

子ども達の手にかかれば、自然物がとってもおいしそうなお料理に変身しますね☆

 

これからも、もりの小道でたくさん遊びたいと思います!

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 08:45
-, -, -