もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
パパの会で保育室の仕切りを作りました!〜コーナー作り〜

3月16日にパパの会がありました。
今回は5名のパパさんが参加してくださり、L字の仕切りと机の制作を行いました。
こちらは仕切り作りの様子です。

 


まずは細い板を何枚か組み合わせて、大きな一枚の板にしていきます。



何度も参加してくださっているパパさん達はもう電動ドリルもお手の物。次々とネジを打ち込み、どんどん板が完成していきます。

 



板ができたら次は2枚をL字型に組み合わせていきます。

なかなかうまくネジが入らず、苦戦する保育士の横でパパさんが次々とネジを打ち込んでいました。 とても頼りになります!

こちらは未満児用机の制作の様子です。

 

大工をしていらっしゃるパパさんが作ってくださいました!

ぴったり直角にくっついていく板を見て、周りからは「おお〜」「すごい…」と感嘆の声が聞こえていました。



そして、完成した仕切りと机がこちらです!



保育士だけではここまでのものを作ることは出来ませんでした。パパさん達のご協力のおかげで、こんなにも素晴らしいものができました!!ありがとうございます。

最後になりましたが、ご参加くださったお父様方ならびに、パパの会へと送り出してくださったお母様方、本当にありがとうございました。

 

保育室 仕切り コーナー

保育室 仕切り コーナー

 

作っていただいた仕切りはこんな感じで使わせていただいています。

コーナーごとに好きな遊びが楽しめるようになっています!

 

author:morikaze2012, category:イベント, 18:35
-, -, -
平成30年度前期 パパの会を開催しました!

こんにちは、もりの風こども園の古市です。

今年度もパパの会を開催しました。

今回は、パパたちに中庭の整備と廃タイヤで太鼓を作っていただきました!

まずは、中庭の整備の様子です。

砂場の砂を全て掘り起こして、コンクリートでひび割れ等を修復していただきました。

さすがパパたちの力技!わずかな時間で砂を一気に掘り起こしてしまいます。

パパ同士で「ああでもない」「こうでもない」と笑い合いながら作業を進めています。

こちらは、子どもたちの隠れ家作りです。

パパたちの中に大工さんもいらっしゃって、匠の技に感動!!

月曜日の子どもたちの反応が楽しみです。

そして、室内では廃タイヤで太鼓作りです。

大量のタイヤに透明テープを巻き付けて太鼓を作っていきます。

みなさん、とても器用で手際よく作業をしていただきました。

太鼓作りが終わると、園舎裏のもりの小道から木の枝を集めて太鼓のバチ作りです。

ノコギリで切ったり、とがった部分はヤスリで削っていきます。

廃タイヤの太鼓は24日のアートフェスティバルで、子どもから大人までみんなで打って楽しみたいと思います。

作業の後は、コーヒータイム。

回を重ねるごとに、わきあいあいとした雰囲気になっているように感じています。

パパの会で顔見知りになって、「ああ、前回の!」といった会話も恒例になってきました。

最後は、参加者の皆さんで集合写真!

お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました!

お疲れ様でした!

そして、夜は懇親会!

前回より少人数でしたが、子育ての話、こども園の話など、パパ同士でかなり盛り上がっていました。

ご参加ありがとうございました!

 

次回のパパの会は、3月9日(土)に予定しております。

今回、仕事や家庭の都合でご参加できなかったパパさん!

次回のご参加お待ちしております!

author:morikaze2012, category:イベント, 01:15
-, -, -
親子遠足

こんにちは。

6月1日(金)、以上児は市民四季の森で親子遠足を行いました。

前日は大雨で天気が心配でしたが、
当日は天気に恵まれ、遠足日和になりました!


ちびっこ動物村ではかわいい動物を見たり、


ソリスベリも楽しみました!

保護者の方と何度も行なったり、とっても楽しそうでした!


そして、待ちに待ったお弁当タイム☆

 

 

 

 

 



お家の方が作ったお弁当。
とっても嬉しそうに食べていましたね!
お友達やお家の方とたくさん遊び、
楽しく過ごしていただけたと思います!


最後になりましたが、お忙しい中、
親子遠足に参加していただき、本当にありがとうございました。
また、集合場所等、急な場所変更にご協力いただきましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

 

author:morikaze2012, category:イベント, 20:29
-, -, -
パパ限定!後期パパの会&懇親会を開催しました!

こんにちは、もりの風こども園の古市です。

 

パパ限定!後期のパパの会を開催しました。

今回は、玄関横の斜面にレモンとももの木、ヒイラギの植樹をしたり、0、1歳児用のベンチを作っていただきました!

玄関横の斜面は粘土質で樹木を植えるための穴掘りはかなりの重労働。

ですが、さすがパパたち!十分な穴を掘っていただき、無事に植樹ができました!

こちらはベンチ作りの様子です。

みなさん、丁寧に仕上げていただきましたよ。

完成したベンチは早速、中庭に設置しました!

最後は、もりのこみちに溜まっていた落ち葉や泥を取り除き、子どもたちが快適に遊べるようにと整備してくださいました。

見てください!頑張った証の泥だらけの靴を!

と、言いたかったのですが、上手く撮れていませんでした。。。残念。

みなさん本当にお疲れ様でした!!

作業が終わったところで、休憩タイムです。

コーヒーやお菓子を食べながら、「うちの子と同じクラスですね!」といった会話が飛び交い、和気あいあいとした雰囲気でした!

植えていただいたレモンの木ですが、もりの風の園芸担当M先生によれば、早くて来年には実をつけるのではとのことでした。

実がなることも楽しみなのですが、柑橘系の葉には蝶々が卵を産みに来るんです!

幼虫やサナギ、羽化も見れるかもと思うとワクワクしています。

夕方からは、お仕事等で作業に参加できなかった方も合流して初めてのパパの会の懇親会!

お子さまの園での様子をお伝えしたり、こども園や子育てについての話(私自身も先輩パパの皆さんから勉強させていただきました!)などで大盛り上がり!笑いっぱなしの楽しい時間でした。

 

今回、作業や懇親会に参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

また、今回タイミングが合わなかった方も来年度のパパの会に是非参加してくださいね。

 

もりの風こども園は、お子さまやママはもちろんのこと、パパたちからも愛される園を目指していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

author:morikaze2012, category:イベント, 02:35
-, -, -
平成29年度パパの会を行いました!

こんにちは、もりの風こども園の古市です。

11月11日(土)に、父親限定企画パパの会を行いました!

今回は、園内で使用する子ども用のベンチ作りともりのこみち、もりのひろばの看板のニス塗り、草取りをしていただきました。

皆さん手際よく、あっという間にベンチが完成しました!

子どもたちが大好きなもりのこみちやもりのひろば。

卒園児が制作した看板をキレイにニス塗りをして頂きました!

参加して頂いたパパ達大集合!

当日は風もあり、少し寒い日でしたが、子ども達の為に様々な作業をありがとうございました。

最後は、給食を召し上がって頂きました。

パパたちの中には、あまり園に来る機会がない方もいらっしゃいますので、たまには父親同士で話をしたり、園内をゆっくりと見ていただく日があるのもいいかなと思いました。

今回、ご参加して頂いたパパの皆様、本当にありがとうございました。

 

次回のパパの会は3月10日(土)の午後からです。

園での作業後、懇親会も予定しておりますので、今回予定が合わなかったパパさん達もぜひご参加ください。

author:morikaze2012, category:イベント, 06:43
-, -, -
ハロウィンパーティ―☆

10月26日にハロウィンパーティを行いました!

今年は各クラス、お絵かきとストローの紐通しでネックレスを作り、他のクラスへプレゼントをしました♪

こちらは未満児クラスのお友だちの制作風景です。
かぼちゃやオバケなどの形が描かれた台紙にそれぞれ自由に色をつけていきます♪


 

 

 

ストローの紐通しにも挑戦☆とっても集中して上手に紐を通していました。

 

 

ハロウィン当日は、各クラス遊戯室で記念撮影をし、パンダ組と以上児クラスは英語レッスンやハロウィンにちなんだゲームを行ないました!

かわいいゾウの仮装をしたピーター先生とワイワイと賑やかに楽しみましたよ♪





そして、ハロウィンといえば
トリックオアトリート!
他のクラスへ行き、みんなでこの言葉を言ってプレゼントのネックレスを受け取りました!

 


素敵なプレゼントを貰い、嬉しそうに身につけていましたよ♪

0歳クラスのウサギ組のお友だちも、カラフルなプレゼントに興味津々で手を叩いて喜ぶ姿もありました♪



今年も楽しく、もりの風こども園でハロウィンを過ごす事が出来ました。

最後になりましたが、 保護者の皆様、お忙しい中可愛らしいマントを作っていただきありがとうございました。 手作りのマントを着て、とても嬉しそうな子どもたちでした!

author:morikaze2012, category:イベント, 21:50
-, -, -
七夕会☆彡

7月7日は七夕会でした☆

 

1週間ほど前からあちらこちらのクラスで”たなばたさま”の歌や

手遊びの歌が聞こえてきました♪

 

当日は一人ひとりのお願い事を書いた短冊と

一生懸命作った七夕飾りを結んだ笹に囲まれながら、

ペープサートを見たり歌を歌って楽しみました。

 

 

大きな声で元気よく手遊びをしていました!

最後の ”いちね〜ん 一度に会いたいな” では

みんなで ちゅっ☆ とても上手にできました。

 

 


七夕物語のペープサートではみんな真剣にお話を聞いていました。

 

 

彦星と織姫の星の名前を聞かれると

「ベガ!」「アルタイル!」と答えてくれる子も!

興味津々な様子でした。

調理の先生方が作って下さった七夕の特別メニューはとても美味しかったね!

 

7日はお天気も良かったからお星さまも見えたかな?

彦星と織姫様もきっと会えたと思います。

みんなの願い事も彦星様と織姫様と同じように叶うといいね★

 

 

author:morikaze2012, category:イベント, 00:41
-, -, -
☆親子遠足

こんにちは!

6月2日に親子遠足を行ないました。

夜中に大雨が降り当日の天気が心配でしたが、子どもたちの思いが伝わり、無事遠足日和となりました。

子どもたちの中には、お家でてるてる坊主を作っていた子も!願いが叶いましたね!

9:15の集合時間。

みんなとても嬉しそうに集まってくれました!

集合して園長先生、康人先生の話を聞いた後は、

つき・ほし組はサークルタイム、にじ組小幡もりの風保育園のお友だちと猛獣狩りゲーム♪

にじ組☆猛獣狩りゲーム

ほし・つき組☆サークルタイム

いよいよ、児童総合センターに入館し、自由遊びです!

☆果物カードゲーム♪

☆自由遊び










☆お弁当




お家から持ってきたお弁当♪みんなとっても嬉しそうに食べていましたね☆

お弁当の後も、保護者の方や友だちと楽しそうに遊ぶ姿がとても印象的でした!

最後になりましたが、お忙しい中ご参加いただき、そして朝早くからお弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
author:morikaze2012, category:イベント, 19:57
-, -, -
避難訓練

平成28年度、最後の避難訓練を行いました。

火事、地震、土砂災害、不審者訓練、情報伝達訓練等

月に1回、時には2回行いました。

 

今回はいつも出火の元となる調理の先生よりリクエストがあり

消火訓練を行いました。

守山消防署の消防士さんに来ていただき

訓練を見て頂いたり、訓練のアドバイスをしてもらいました。

 

訓練中は、

1.騒がない

2.押さない走らない、

3.何かあったら先生に知らせる

という事を教えて頂きました。

 

 

子どもたちはいつも真剣に話を聞いていますよ。

 

さぁ、消火訓練の開始です。

今回は先生だけでしたが、次回子どもたちも行う予定です。

 

author:morikaze2012, category:イベント, 18:32
-, -, -
ワークショップ、ありがとうございました

こんにちは、もりの風子ども園の伊藤です。

 

先月の成長発表会(参観)では、コアラ組とパンダ組の保護者の方に

玩具作りのワークショップを行っていただきました。

(普段、保育者が手作りで作っている玩具…今回は、その玩具作りを行いました。)

 

その様子や出来上がったものをご紹介します。

 

 

みなさんとても真剣です…

お父さん、お母さん、そして小学校のお姉ちゃんも…たくさんの方が参加してくださいました。

 

そして、素敵な手作り玩具が出来上がりました。

【でかちゃんの人形、洋服】

【さかな、ほし形の紐通し】

 

フエルトを切ったり、ボンドをつけたり、はとめをつけたり…

さまざまな作業を行っていただきました。

 

手作り玩具って、とてもあたたかいですね。

 

子どもたちは、毎日喜んで遊んでいます。

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

author:morikaze2012, category:イベント, 20:35
-, -, -