もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
布草履作り☆にじ組

こんにちは。にじ組の深田です。

月曜日、子どもたちが前から楽しみにしていた布草履作りをしましたよ♪

昨年のにじ組さんが履いていた布草履を今年も作るよ〜と伝えると

「ほんと!?やったー」との声が! 

 

事前に保護者の方にはご家庭で用意してもらったTシャツを切ってもらいました。

そして、お手伝いで来てくださった保護者の方に編み始めの部分を準備して頂いたので

今回はそこから布草履作り体験をしました。

 

まずは布草履作りの先生からお話しを聞きました。

 

編み台にセットして上、下、上と交互に編んでいくのですが、

昨年のアートフェスティバルでのコースター作りや

少し予習で練習していたこともあり、「こうだよね?」と

確認しながら編んでいました!

 

 

 

みんなとっても真剣で上手に編んでいましたよ♪

編むコツを掴んだ子はあっという間に出来上がり、子ども同士で教え合っている場面も。

編む時に布を詰めながら編んでいくのですがその部分も

バッチリでした!

 

編み終えて鼻緒を付けるまでは少し難しいので保護者の方や先生と一緒に行いました。

 

完成してから早速履いていましたよ♪

自分で作った布ぞうりはとても嬉しいですよね! 「見て〜!」とずっと履いていました☆

鼻緒がなかなか慣れない子や作り立てで紐が少し硬いこともあり、どうやって履くのか初めは戸惑っている子も。

でも慣れてくると自然と履いていました。

この布ぞうりですが、足の成長にとっても効果があるそうです。

今回身近な物が新しいものに変わること、資源を大切にすることも目的としての取り組みでしたが、

子どもたちの体の成長にも良い影響が出るといいなと思います。

 

準備やお手伝いをしてくださった保護者の方、

そして布草履作りを教えてくださった講師の方有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:にじぐみ(5歳児), 22:50
-, -, -
わたしのかさ☆にじ組

こんにちは。にじ組の深田です。

 

今週は造形レッスンがありました!

今回は”わたしのかさ”という事でビニール傘に絵を描きましたよ♪

 

築山先生から「雨で思い浮かぶものは何がある?」という質問がありました。

それぞれ思ったものをまずは白い紙に下書きしていきます。

何を描いているのかなぁ〜とちらっと見てみると、

雨や傘、カタツムリ、アジサイのようなお花もありました。

子どもたちは雨のことを思い浮かべながらウキウキな様子で絵にかいていましたよ☆

 


 

下書きに描いたものを今度はビニール傘に描いていきます。

今回使う絵の具は水に落ちにくいものだったので髪の毛に付かないようシャワーキャップを

被って描きました! シャワーキャップ姿が面白かったようで友だちと笑い合っていました!

 

 

傘の外側に黒い絵の具を使って輪郭を描いて、

そのあと内側から色塗りをしました!

 

反対側からカメラを向けるとみんなとっても真剣な様子で

絵を描いていました🎵

 

 

「できたよ〜!」自分オリジナルの傘☆ 嬉しいですよね!

 

 

乾かし途中のみんなの傘です! とってもカラフルで素敵な傘ができましたね☆

お日様の光がみんなの絵に光を通してとても綺麗でした!

 

これから雨降り散歩の時に使うのが楽しみです♪

author:morikaze2012, category:にじぐみ(5歳児), 23:59
-, -, -
図書館に行きました☆幼児クラス(にじ組)

こんにちは。にじ組の深田です。

 

今週は志段味図書館へ本を借りに行きました!

 

「なににしよう?」「もうね、借りる本決めてきたー!」と朝からウキウキしていた子どもたち。

 

図書館でのお約束を子どもたちとしました。

するもう年長さんという事もあってとても静かに本を選んでいましたよ。

 

 

読みたい本が見つかると嬉しそうでした🎵 園でいつも読んでいる本の他のシリーズを見つけると

「いっぱいある!」とワクワク! 「ずっと読みたかったの!」「○○くん、(兄弟に)に読んであげるんだ」

などと話していました。

棚から取った本も「これは”あ”だからここ?」ときちんと元に合った場所へ返していました。

 

それぞれ気に入った本が選べました!

 

 

行きは歩いて図書館へ来ましたが、帰りはゆとりーとバスに乗って帰りました!

 

 

まだ時間が早かったのでバスを待っている時です。

「いつくるの?」と聞かれたので「今何分だからあと3分くらいかな〜」と答えると

みんなで数を数えていました! バスを待っている時間も楽しそうでしたよ!

 

またみんなで図書館へ行きたいと思います!

 

 

 

author:morikaze2012, category:にじぐみ(5歳児), 23:37
-, -, -
造形レッスン☆にじぐみ

こんにちは。にじぐみの深田です。

 

今週はにじぐみになって初めての造形レッスンがありました。

今回の造形のテーマは「島に橋をかけよう」でした! 遊びながら作品作りをしましたよ♪

 

画用紙を繋げた大きな白い紙を海に見立て、その上に今度は新聞紙を島に見立てて乗ります!

そしてここから築山先生と新聞紙じゃんけんです! 

 

 

ルールは先生に勝った子はそのままの大きさで、負けた子は小さく折っていきます。 

 

「かったぁー!」「またまけたぁ。」

どんどん新聞が小さくなっていく子も。。片足立ちになりながらも

友だちと笑い合いながら楽しんでいましたよ!

 

新聞紙じゃんけんを楽しんだ後、みんなで同じ大きさまで折り直します。

そして島をマスキングテープで貼ります!

 

ここからローラーで島と島を繋げていきます♪

 

 

子どもたちは「こことここ繋がったよー!」「長い橋できた!」

色とりどりの絵の具でとても綺麗な橋がたくさんできました。

 

できた橋の上を渡るととっても嬉しそう!

 

そしてここから子どもたちの想像力の豊かさを感じました。

 

今度は橋ができた紙を切り離していき、貼った新聞紙を外していきます。

すると四角の白い部分が現れました!!

気に入った画用紙を1枚選び、線とそれが何に見えるのか想像して絵を描き込んでいきます!

 

私も何に見えるのかと考えていたのですが、恥ずかしいことに何も思い浮かばずでした。。

線と四角の白い部分だけで何に見えるのかを想像するのはとても難しいです。

 

 

ですが子どもたちはすぐにペンを取り描いていました!

スッと思い浮かべたものを描いている姿にとても驚きました!

 

線をゾウの鼻に、四角の白い部分に顔を描いてライオンに、縦の線を家の柱に見立て友だちと

家を描き合ったり、それぞれ自分で考えて絵を描いていました!

 

子どもたちに「どんなの描いたの?」と聞いていると、みんな一生懸命自分が描いた絵について

話してくれました🎵 

 

にじ組の造形レッスンもほし組と同様にクラスを2つに分けて行っていこうと思っています。

次回も楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:にじぐみ(5歳児), 22:25
-, -, -
ダンボールハウス作りをしました!☆にじ組

こんにちは、にじ組の古市です。
月曜日は造形レッスンの最終日でした。

テーマがダンボールハウス作りということで、とても楽しみにしていた子どもたち。
3グループに分かれて子ども同士で話し合いながら進めていきました。

積極的に「こうしよう!」とお友だちに伝える子、「いいねいいね」と共感する子、「こうするといいんじゃない?」と、アイデアを出す子・・・様々な姿が見られました。

形が出来上がってくると、折り紙やマジックペンで装飾をして楽しみました。

完成はこんな感じでした。

自慢のお家でハイチーズ!

この後、お家を使ってお店屋さんなどのごっこ遊びに発展していました。

 

これやってみたい!。話し合ってアイデアを出し合う。こうするとこうなる!という発見。
まさにアクティブラーニングでした。
年長児になるとこのような活動は非常に盛り上がります。

最後のレッスンもとても有意義な時間となりました。

 

さて、今回のブログが今年度最終となります。

お忙しい中、いつも見ていただきありがとうございました。

4月からは小学生となり、なかなか会うことが難しくなりますが、子どもたちのことをこれからもずっと応援しています。

もしお時間があれば、ランドセル姿を見せに来てくださいね。

一年間、本当にありがとうございました。

author:morikaze2012, category:にじぐみ(5歳児), 17:14
-, -, -
最後の・・・☆にじ組

こんにちは、にじ組の古市です。

年長児はこの時期になると、「最後の・・・」というフレーズが増えてきます。

まずは、体操レッスンが最終日を迎えました。

縄跳び遊びをした後、子どもたちが大好きだったリレーやドッチボールをしました。

集団遊びが大好きなにじ組の子どもたち。

みんなで一緒に遊ぶことをとても楽しんでいました。

レッスンの終わりには、3年間レッスンをしてくださった伊藤わたる先生とハグをして「小学校へ行っても頑張ってね!」と言葉をいただきました。

続いて、英語レッスンも最終日でした。

マテイ先生といつものように、英単語に合わせて体を動かしたりテキストを使って遊びました。

そして、一人一人とタッチをしてお別れをしました。

 

今週は、こども園最後の体操レッスン、英語レッスン、誕生会・・・。

 

子どもたちも卒園、就学が迫っていることを肌で感じています。

来週は卒園式が控えます。

大きな行事、環境の変化が近づくことで、子どもたちが不安にならないよう安心して生活できるように配慮していきたいと思います。

 

author:morikaze2012, category:にじぐみ(5歳児), 18:34
-, -, -
お別れ遠足に行ってきました!☆にじ組

こんにちは、にじ組の古市です。

今週は、名古屋港水族館へお別れ遠足に行ってきました。

今年度は貸し切りバスではなく、ゆとりーとラインと地下鉄の公共交通機関を乗り継いで行きました。

事前に約束事を確認して、園外でのマナーを伝えていきました。

ここは、一号車。

運転席の様子を見たら、下車駅まで離れられませんでした!

無事に名古屋港水族館に到着しました!

まずは、シャチ、イルカ、ベルーガを見ました。

シャチなどが泳ぐ動き一つ一つに大興奮の子どもたち。

いつまでも見ていられそうでした。

そして、少し早めの昼食。

子どもたちは、お弁当が楽しみで楽しみで、水族館に着くと「お弁当まだ??」「お腹すいたー」と、待ちきれない様子でした。

ほとんどの子があっという間に完食していましたよ。

さて、もうすぐイルカパフォーマンスの始まりです。

子どもたちは、イルカのジャンプに大盛り上がり!!

「おおお!」「おおお!!」と、何度も歓声があがっていました。

その後は、様々な魚を見たり、ペンギンを見たり・・

クラゲを見たり・・・

海の生き物に触れる体験もしました。

退館後は、広場でおやつの時間です。

名古屋港を眺めながら、お友だちと楽しい時間を過ごせました。

帰りの地下鉄やバスの中では、「あー、楽しかった!」「面白かった!」と子どもたちは興奮冷めやらぬ様子でした。

また、たくさん歩いて、たくさん興奮したので、少し休息する子もいました。

 

にじ組で過ごす時間も、あと2週間となりました。

子どもたちはそれぞれの小学校へ行くことになりますが、お友だちとの素敵な思い出ができたことと思います。

保護者の皆さまには、朝早くの送迎、お弁当のご協力ありがとうございました。

author:morikaze2012, category:にじぐみ(5歳児), 22:23
-, -, -
素敵な帽子が出来上がりました!☆にじ組

こんにちは、にじ組の古市です。

月曜日は、お忙しい中、保育参観にご参加いただきありがとうございました。

 

その日の午前中は遊戯室にて造形レッスンを行ないました。

今回のテーマは「帽子を作ろう!」で、ホッチキスを使って遊びました。

初めてホッチキスを使う子もいて、「両手で押すんだよ」「間に指を入れると針が刺さっちゃうよ」と、扱い方を丁寧に知らせていきました。

一度やり方を覚えてしまえば、「ガチャン!ガチャン!ガチャン!」と次々に色画用紙を留めてすぐに帽子の形が出来上がってきました。

なんだか自分の世界に入り込み、黙々と作る子が多かったように感じます。

リボン状の色画用紙が見る見るうちに立体となることがとても面白かったようです。

形が出来てきたり完成すると、手洗い場の鏡でチェック!

鏡に映る自分の帽子を見て、どの子もニヤリと笑っていました。

良い出来だったようです。

 

素敵な帽子ばかりで、エンターテイメントショーの衣装のようでした。

author:morikaze2012, category:にじぐみ(5歳児), 23:27
-, -, -
けん玉遊びで育つこと☆にじ組

こんにちは、にじ組の古市です。

にじ組では、昨年末に園内でサンタさんからもらったけん玉を楽しんでいる子が多くいます。

初めはなかなかお皿に乗らず、子どもたちはとても苦戦していました。

しかし、お皿に乗らずとも玉がお皿に当たったり、玉を上にあげることが上手くなってくると、周りの子から「惜しい!!」と言ってもらい、それが励みになりました。

また、1月に中学生の職場体験があり、にじ組に来てくれた子がけん玉が得意な学生さんでした。

「コツはひざを使うこと」と教えてもらい、それ以来子ども同士で「ひざ使って!」と合言葉のように言っていました。

大皿、小皿、中皿、止め剣(けん先に玉をさす)などができると、保育室内の壁紙に名前を書いています。

名前が書かれると、出来た満足感と次への意欲に繋がっていたようです。

また、けん玉定番の技「もしもしかめよ」ができるようになった子もでてきました。

中には、一通りの技が出来るようになり、利き手ではない手で挑戦する強者も。

 

けん玉は、手先の器用さ、粘り強さ、集中力などが育つと言われています。

子どものそばで遊ぶ様子を見て、それを実感しています。

また、少し難しいけど、それが楽しい!面白い!と何度も挑戦し、たまに出来るという小さな成功体験が積み重なっていくので練習に熱が入ります。

けん玉をやりたい子は、とことん楽しめるようにしていきたいと思います。

author:morikaze2012, category:にじぐみ(5歳児), 08:03
-, -, -
楽しみにしていた保育まつりに行ってきました!☆にじ組

こんにちは、にじ組の古市です。

木曜日は、名古屋市保育まつりへ行ってきました。

この日を楽しみにしていた子どもたち。

朝早い登園でしたが、とってもテンションが高かったです。

すぐにバスに乗り込み、出発です!

会場では、このような感じで座って観ました。

これから始まる保育まつりに、まだかまだかとわくわくしていました。

保育まつりでは、素敵な演奏を聴いたり、みんなで歌を歌ったり、

サーカスショーにびっくり!

出演された方は、元シルクドソレイユだったそうです!

そして、保育士劇の「鬼ヶ島」。

私も鬼役で出演しました。この中におります。

子どもたちはすぐに見つけてくれましたよ。

保育まつりの途中に、「卒園おめでとう」や「もうすぐ一年生」といったアナウンスが何度か流れました。

子どもたちの中でも、もうすぐ卒園、もうすぐ一年生という意識が高まったように感じます。

 

帰りのバスや園に帰ってからも、「サーカス楽しかった!」「みんなで歌を歌えて嬉しかった!」など、保育まつりの話で持ちきりでした。

 子どもたちにとって良い思い出になったことと思います。

author:morikaze2012, category:にじぐみ(5歳児), 22:25
-, -, -