もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
餅つきぺったんこ★ほし組

ほし組の伊藤です。

2019年がスタートし、ほし組の子どもたちは、満面の笑顔で登園してきた子、

また、少し泣けてしまった子などいましたが、

年を超え、またひとつ大きく成長したように感じました。

ほし組での生活もあと3か月。子どもたちの声を聞き、気持ちに共感していきながら

今年もまた一緒に、楽しく過ごしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

今週は、子どもたちが楽しみにしていた移動動物園や餅つき大会など、行事が盛りだくさん。

特に餅つきは、わらべうた歌をうたいながらおままごとのお手玉などを餅に見立て、

『ぺったん ぺったん』つきながら楽しんでいましたよ。

 

 

 

餅つき大会当日は、古市先生やまさと先生が餅をつき、みんなは大きなかけ声で応援です。

「よいしょー、よいしょー!」と、自然とかけ声にも力が入ります。

そして、つきたてのお餅を試食。

しょうゆのお餅をパクリ、ビヨーン♪

「おいしい」「もっと食べたーい」というほど、お餅は大人気でしたよ。

園でみんなと食べると格別おいしいようです。

 

そして、午後からは、五穀豊穣を願う❝餅花作り❞をしました。

食紅でほんのりピンクに染めた餅、白い餅の二色を木の枝につけていきました。

小さくちぎり丸めて、お花のような餅をひとつひとつつけます。

指に餅がくっついて、「とれない〜(笑)」と言いながらも楽しんでいましたよ。

 

 

一日、お餅づくしで楽しいひとときを過ごしました。

author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 22:21
-, -, -
とりさんぱたぱた☆ほし組

こんにちは、ほし組の伊藤です。

ますます寒さが厳しくなり、ほし組の子の中でも、咳や熱を出す子が増えてきました。

感染症が流行る中、手洗いうがいを徹底し、そのやり方も丁寧に出来るように呼びかけています。

 

さて、今週はしんちゃん先生の造形レッスンが行われました。

『とりさんパタパタ』をつくってみよう!

 

 

しんちゃん先生が、声をかけると、子どもたちはいつもすぐに集まり

何をするんだろう?どうやって作るのかな?と、興味津々。

 

使ったことのない素材を使ったり、さまざまな技法を使った制作遊びに子どもたちも

毎回楽しみにしているようです。

 

今回は、❝デカルコマニー❞という技法を使った絵の具遊びです。

※デカルコマニーとは…

絵の具を塗りつけた紙を半分におり、塗りつけた絵の具を転写させること

 

左右対称になったり、絵の具が混ざったりする様子も面白く、

また、思いもよらない模様や絵が出来上がるので、

子どもたちは半分に折った後、紙を広げる瞬間がとてもドキドキするようです。

 

 

絵の具遊びをした後は、好きなように切り取り、ペンで描いたりしました。

ちょうちょや鳥…自分たちでさまざまなイメージを持って作ることを楽しんでいましたよ。

 

 

 

author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 21:15
-, -, -
エコキャップ運動☆ほし組
こんにちは。ほし組の太田です。




一段と寒さが厳しくなり、いよいよ冬本番となってまいりましたね。
以前にもお手紙でお知らせさせていただいていますが、玄関前で回収したペットボトルのキャップはイオンの「ペットボトルキャップで世界の子どもたちに笑顔を!」キャンペーンへと協力させていただいています。

その活動に対して感謝状をいただけるということで、にじ組さんとほし組さんで一緒に、イオンまで受け取りに行ってきました!


少し距離はありますが、頑張って歩いています!
時折、家や木の陰からイオンの看板が顔を覗かせると、
「イオンだ!」「見えたーー!」
と歓声が上がります。


家の陰に隠れてしまい、見えなくなると
「見えなくなっちゃった」「ちゃんとあるから大丈夫だよ」
なんて会話も聞こえてきます♪


イオンはもう目の前。最後の橋を渡ります

「きたことあるー!」「ついたー!」

心なしか、みんなの足どりが少し軽くなった気がします♪



到着後、イオンの方よりエコキャップ運動の説明を聞きました。

回収されたキャップは、リサイクル業者に買い取っていただき、その対価を途上国の子どもたちの支援活動をしている3つの国際支援団体に寄付をして、ワクチンや栄養給食、図書として、その子どもたちに届けているそうです。

少し難しい話でしたが、みんな真剣に聞いていました。


最後に、代表してにじ組さんが感謝状を受け取りました♪


エコキャップ運動を通して、社会貢献に関わるいい経験となりました。

author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 17:45
-, -, -
お野菜公園?ほし組

こんにちは、ほし組の伊藤です。

 

今週はパンダ組さんと❝お野菜公園❞までお散歩に行ってきました。

❝お野菜公園❞というのは、正式には『長廻間緑地』です。

この公園内にはお野菜の置物があったり、

隣に畑があり、たくさんの野菜が育っているので、子どもたちは❝お野菜公園❞と呼んでいます。

 

はくさい、にんじん、きゅうり、かぼちゃ…

野菜の置物が公園内にいくつか横たわっています。

その上に、子どもたちはゴロ〜ンと寝転がり、日向ぼっこ。

なんだか、とっても気持ちよさそう♪

 

公園内には、おもしろい発見がいっぱい!

一人が虫を見つけると、「どこどこどこ〜?」と、一瞬で集まり観察。

触るのは、ちょっと怖いけど…でも見たい…

子どもたちは、そんな経験を積みながら、新たな発見をみんなと共有しながら楽しんでいます。

 

 

よもぎを見つけた友だちは、「先生〜またよもぎ餅食べようよ♪」と、

よもぎを手のひらいっぱいに積んできました。

春、ほし組にあがったばかりの子どもたちと一緒に、

もりの小道で、よもぎ積み体験をしたことを思い出しました。

ついこの前のような気がしますが、もう年の瀬…

早いものですね。

 

今年度もあと少しとなりました。

ますます、寒くはなってきましたが、身体をたくさん動かし、

風邪ひかない丈夫な身体作りをしていきたいです!

 

 

author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 23:01
-, -, -
あそび広がるもりのこみち☆ほし組
こんにちは。ほし組の太田です。


子どもたちが大好きなもりのこみち。
今回は、もりのこみちでの遊びの様子を覗いてみましょう。



こちらは最近もりのこみちに仲間入りした、ターザンロープです。
風を切ってゆらゆらゆれて、とっても気持ちが良さそうです。
しかし安全に遊ぶためには、ロープをしっかりと手で握ったり、足で挟んだりできなくてはなりません。
やってみる中で、怖かった子や上手く乗れなかった子は自然と他の遊びへ移っていきますが、また別の日になると
「もう一回やってみる!」
とチャレンジしにくる姿がありますよ♪



つぎはこちら。


少し前までは「海賊船!」と言って遊んでいました。
どんどんと竹や木の棒・丸太などを運んできているので、
「海賊船かっこよくなったね!」と言うと
「秘密基地だよ!」
と教えてくれました。
この基地がどんな風になっていくのか楽しみです♪


地面から木の根っこが飛び出ているのを見つけた子どもたち。
author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 11:30
-, -, -
お芋掘り☆ほしぐみ

こんにちは、ほし組の伊藤です。

今週は遠距離の散歩にも出かけ、秋の自然の中、思いきり遊び体をたくさん動かしてきました。
また、もりの広場の畑では芋掘りを体験!
今年も豊作の年になりましたよ。


芋の頭はみえているものの、なかなか抜けないサツマイモ。

「うーん、うーん、全然抜けないよぅ…」

「わたしも引っ張ってあげるね」

と、友だちと力を合わせて引っ張ります。

 


「ぬけたよ〜♪」と、嬉しそうなお友だち。

「まだ、おいもさん眠ってるかな…もっと探すぞ!」と、気合も十分です。

 


大小さまざまなサツマイモがたくさんとれました。
なかには、子どもたちの顔より大きいのではないかと思うほどの芋に大喜びでした♪

「グルグル芋」「ちびちゃん芋」など…芋に名前をつけ、並べて楽しんでもいましたよ。
持ち帰ったお芋はいかがでしたか?
夕飯の会話も膨らんだのではないでしょうか。

こども園では来週、調理の先生に給食のお味噌汁に入れてもらう予定をしています。
みんなで掘った芋は格別おいしいことでしょう。

楽しみです!

author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 20:02
-, -, -
初めての公園へ☆ほし組
こんにちは。ほし組の太田です。
最近コアラ組さんとお出かけすることが多いほし組。
今度は一緒にまだ行ったことのない公園に散歩に行きました。

ほし組さんとコアラ組さんで手をつないで歩き、到着したのは吉長南公園!


遊具はあまりありませんが、広い広場とたくさんの落ち葉がある素敵な公園です!

初めてきた公園に気分も上がり、早速遊び出す子どもたち。おにごっこをしたり、探検したりしていました。
たくさん落ち葉がある場所でみんなで葉っぱを掴み、空に向かってえい!!
葉っぱのシャワーを楽しんでいる子もいましたよ!



「なんかへんな実がある!」
木のそばに、おもしろい形の実を発見!!


詳しい職員に聞いてみると、ツバキの実とのこと。


「どこにあったの?」「欲しい!」
と盛り上がり、みんなできのみ探しをして楽しみました!
コアラ組さんと一緒に可愛いきのみを見つけていましたよ♪

「また来たいね」とみんなで話しながら帰りました。疲れ気味のコアラ組さんたちをしっかり園まで連れて行ってくれるお兄さん、お姉さんたちでした♪
次はどこに行こうかな??
author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 12:09
-, -, -
お散歩、お散歩☆ほし組

こんにちは、ほし組の伊藤です。

朝晩は冷え込みますが、日中は心地よい日差しで過ごしやすく、お散歩日和です♪

今週は、小さなお友達と一緒にお散歩に出かけてきました。

 

目的地は小幡緑地で、先週にじ組さんと行ったので、道のりもよくわかっています。

パンダ組さんをリードしながら出発です。

 

 

小さな手を握り、優しく声をかけながら、パンダ組さんの歩幅に合わせて

歩いていましたよ。

散歩途中には、柿の木やキウイの木、ナンテンの木などを見つけ、

会話が弾んでいましたよ。

 

 

 

公園につくと、さっそく広い芝生の上を思い切り走り回る子どもたち。

この日も、男の子は木登りに挑戦です。

足をかける場所を慎重に選びながら、どんどん上へ…

「先生‼みてー」と嬉しそうに高い位置から呼ぶ声がします。

自分で登り、自分で降ります。

「怖いと感じたら、やめておこうね。」と声をかけているので、

無理はせず、自分なりに出来るところまで頑張って登っているようです。

 

パンダ組さんも木の下で、お兄ちゃんたちの挑戦する姿をじーっとみて

すごいなぁ〜と見ていましたよ。

 

また、公園内には虫や木の実がたくさん♪

いろいろ見つけて楽しんできましたよ。

 

 

公園で見つけたどんぐりや木の実を持ち帰りたい子が、

多く、ほし組では❝お散歩バック❞をつくることになりました。

 

バックの肩紐も手作りです。

三つ編みを真剣に頑張るお友達。

「みどり…あか…しろ…」と、紐の色を口ずさみながら

交互に編み込みながら、作りましたよ。

 

次回のお散歩では、このバックを持ってお出かけしようね♪

author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 20:23
-, -, -
園外保育☆ほし組
こんにちは。ほし組の太田です。

金曜日は園外保育がありました!
前日からお友達と「明日楽しみ〜!」「公園に行くんだよね!」「動物のやつがいっぱいあるところでしょ?」と話し、楽しみにしていた子どもたち。
当日の朝、登園するとリュックからレジャーシートを取り出して見せ合いっこをしていました♪
外でのお弁当もとても楽しみな様子!

にじ組さんと手を繋いで出発!
小幡緑地までは少し距離がありますが、みんな頑張って歩きました!

遊具のある広場に着くと、各々、好きな遊具でたくさん遊びました!

沢山の動物の像や揺れる乗り物にみんなで跨り、「せんせーい!」「撮ってー!!」とあちこちで呼ぶ声が聞こえてきます。
このクジラの遊具はゆらゆら揺れるのが楽しくて、人気でした♪



もう一つ、人気があったのがこの遊具。

タイヤブランコです!

揺れる&回るという、子どもたちの大好きな動きが合わさったこの遊具。
「きゃーー」と叫びながらも満開の笑顔で楽しんでいました!


たくさん遊んだ後は待ちに待ったお弁当タイム♪
友達とお話ししながらおにぎりとお弁当を美味しく楽しく食べました♪


それからまたしばらく芝生広場でボールや木登りをして遊んでいよいよ帰る時間に。
「楽しかった!」「また来たい!」
と話していました。
たくさん遊んで疲れたけれど、帰りもしっかり歩いて帰ることができました♪

保護者の皆様、おにぎりの支度などお忙しい中ありがとうございました。
author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 14:15
-, -, -
ハロウィン衣装をきて…☆ほし組

こんにちは、ほし組の伊藤です。

 

ハロウィンを街中やメディアなどで目にする中、

ほし組でもハロウィンムードになり始めました。

「先生、オレンジと黒の画用紙ほしい‼」と、

子どもたちから声が上がったので、さっそく用意すると、

「私もちょうだい〜」「僕も〜」と制作好きな友達が集まりました。

器用にハサミを使い、かぼちゃ型を切り抜き、壁にペタンペタン♪

部屋には、クモの巣やおばけもいて、子どもたちの作った物で賑やかになりましたよ。

 

そして、ハロウィンパーティの日。

衣装を着ると、嬉しくてどの子もにこにこ笑顔。

友だちと衣装を見せ合いながら、

「ここはね、パパが作ったの」「このキラキラは○○ちゃんがつけたんだよ」

と、衣装の話題で盛り上がっていましたよ。

 

まずは、衣装を着て❝おばけ探しツアー❞

園外にでておばけを探してきましたよ。

 

「子ども園おばけ見つけた!」

「看板おばけ〜」

「くるまおばけもいる〜」

「あ、目がある!」(マンホールの模様が目に見えたようです)

普段から、おばけと友達のほし組さんは、すぐにおばけに出会えます。

 

 

そして、この日の英語レッスンはハロウィン単語。

「ghost」「Frankenstein」「happy Halloween‼」

いつも以上に声も出ていましたよ。

 

最後は、マティ先生とゲームです。

 

ドラキュラに変身したり、ミイラになったり…

大興奮(笑)‼

衣装も修正修正です…

付属のシールなどはフワフワ−と少々飛んでいきました(笑)

 

とても楽しい一日になりましたよ♪

衣装の制作、本当にありがとうございました。

 

 

author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 09:52
-, -, -