もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
つき組 造形レッスン

 

こんにちは、つき組の新藤です。

今週はつき組の造形レッスンがありました♪

 

今回は「ぐるぐる電車」を作りました。

 

まずは築山先生のお手本を見てから絵の具のついた筆を使って電車の線路を描きます。

自分でどんな線路にするか考えながら色々な色で線路を描いていきます!

 

線路を描いたら次は電車を貼ります!

のりを枝豆ほどの大きさでちょんっと電車の画用紙につけていきます。

電車をたくさん繋げて線路の上を走らせていました!

 

電車を貼り付けたら次は車輪をつけていきます。

大きな車輪をつけたり、たくさん車輪をつけたりして自分の電車を走らせていました♪

 

 

電車を走らせたら、電車に乗るお客さんを描いていきます♪

「どんなお客さんを電車に乗せてあげる?」と聞くと、「お父さん!」「お母さん!」や

動物や果物を描いていましたよ♪

 

「電車に乗ってどこに行くの?」と聞くと「レゴランドに行くんだよ!」や「あばあちゃんの家に行くの!」と

楽しそうにお話ししてくれるつき組さんでした♪

今回も最後まで楽しく造形レッスンに取り組んでいました♪

 

 

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 23:34
-, -, -
つき組 造形レッスン

こんにちは、つき組の松浦です。

つき組の造形レッスンの様子をご紹介します☆

 

今回は「ぐるぐるジュース」を作りました!

ミキサーの中で回るジュースを、クレヨンで描きました。

 

まずは、築山先生がミキサーを持ってきてくれたのでフルーツを入れてぐるぐる回してくれました。

子どもたちも興味津々で、ミキサーの中で回っていくフルーツを見て「ぐるぐるしてるね!」「いいにおいだね」

と口々に言っていましたよ♪

ミキサーで混ぜられたフルーツは美味しそうなジュースになりました!

築山先生がコップに移して、ストローをさして見せてくれました。

 

さて、ミキサーの中に見立てた丸い白画用紙を色画用紙の上に貼ってジュースを混ぜるミキサーを作ります。

のりを「ぴょんぴょん」とカエルのジャンプのように指をジャンプさせて画用紙の上に乗せていきます。

画用紙の裏面にのりをつけるということを理解して、説明通りにのり付けしていました!

 

ミキサーのON/OFFスイッチもシールを貼って付けます。

「ここにあるよねー」「ここを押したらぶーーんって回るんだよ!」と子どもたちがシールを貼りながら教えてくれました。

 

ミキサーができたら、ジュースをいれます☆

大きなミキサーの中にクレヨンでぐるぐるぐるぐると色を入れて、ジュースを描きました。

「みどりはメロンで、あかはイチゴだよ!」「きいろも入れるね!」「お客さんたくさん来るから、たくさんジュース作るね!!」

とみんな張り切ってお絵かきを楽しんでいました。

 

最後は、ジュースをコップに移してストローを付けたりお客さんに見立てた、丸い肌色画用紙に顔を描いてミキサーの周りに貼りました!

子どもたちは「お母さんとお父さんと呼んで、ジュース飲んでもらうんだ」「ストローでジュース飲むんだよね!」と最後まで集中して思ったことを言葉にして教えてくれたり、見せてくれたり黙々と描いてみたりしながら造形を楽しんでいましたよ。

 

造形レッスン大好きなつき組さんです☆

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 13:27
-, -, -
鯉のぼり作り☆つき組

こんにちは、つき組の水野です。

 

今回は初めての造形レッスンの様子をお伝えします♪

造形は2つのグループに分かれて、少人数で行っています。

今日は何を作るのかな〜!と目の前に広がる絵具やのりなど様々な道具に興味津々な子どもたちです☆

 

しんちゃん先生の自己紹介や今日の説明を楽しみながらも真剣に聞くつき組さん!

 

 

こどもの日に出す鯉のぼり、お家もこども園も片付けてしまって、ちょっぴり寂しいよね、、

ということで、今回はオリジナル鯉のぼり作りに挑戦しました♪

 

 

トイレットペーパーの芯に絵具を塗って、白い画用紙にコロコロと転がすと、、

色が混ざり合い素敵な色になりましたね!

みんな真剣にトイレットペーパーの芯に絵具を塗っては転がして、白い画用紙が絵具でいっぱいになるほど楽しんでいましたよ♪

 

 

今度はトイレットペーパーの芯を縦に持ち、丸の部分でスタンピング!

みんな夢中でポンポンスタンプをして、丸と丸を重ねてみたり、工夫しながらスタンプをしていましたよ!

 

最後にはが丸い画用紙にクレヨンで目を描き、のりで貼ってと、最後まで楽しみながら鯉のぼり作りをしました☆

 

おわってみると手だけではなく、スモックや足にも沢山絵具がついていて、驚く子ども達でした!

それくらい夢中になっていた証拠ですね♪

次の造形は何を作るのかな〜と楽しみにしている子どもたちです☆

 

 

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 08:51
-, -, -
元気いっぱいつき組さん!

こんにちは、つき組の足立です。 

 

今週はもりのこみちや屋上、中庭と戸外でいっぱい遊びました。

とても暖かく、上着を脱いで走り回っていましたよ!

もりのこみちでは、ダンボール滑りをしたり、

葉っぱや木の実を使って料理を楽しんだりしていました。

 

そして、これがつき組ブログ最後となりました。

 

はじめは1組、2組、15名ずつでスタートしたつき組。

9月中旬からは合同での保育となり30名での保育となりました。

 

本当に元気いっぱいの子どもたちで、つき組保育室はいつも賑やかでしたよ!

もうすぐ、以上児の中でもお兄さん、お姉さんとなりますね。

新つき組さんに優しく接する姿が目に浮かびます。

とても楽しい一年間でした。

至らぬ点も多々あったことと思いますが、いろいろとご協力いただきありがとうございました。

みんな元気でね☆

 

 

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 14:56
-, -, -
造形レッスン☆つき組

こんにちは、つき組の足立です。

 

先日、つき組最後の造形レッスンがありました。

作るものは、封筒を使った人形!

 

最初に、しんちゃん先生がハサミを使う時のお約束を教えてくれました。

ハサミを渡す時は、刃を自分が持ち、持ち手を相手に渡すという約束事も教えてもらいました。

練習してみましたよ!

 

 

そしていよいよ制作スタート!

はじめにハサミで封筒の真ん中を切ります。

切ったところに箸を通し、その先に丸く切った画用紙の顔を付けます。

その後は、細長い画用紙を手や足にする為、半分に切りました!

みんなハサミを使う時は真剣です!

 

 

手や足を付けたら、顔を描いたり、画用紙を切ったりして、

オシャレな洋服を作りました!

みんな画用紙を見ながら、「何色にしよう?」「どうやって切ろう?」と

嬉しそうに考えていましたよ!

 

 

そして、可愛い封筒の人形が出来上がりました!

個性的な人形がたくさん♪

何となく作った子に似ているような!?

自分で作った人形に満足している子どもたちでした!

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 00:01
-, -, -
歯みがきスタート☆つき組

こんにちは、つき組の足立です。

 

3月からスタートした、給食後の歯みがき。

はじめに、「こんにちはの持ち方」と「さようならの持ち方」を覚え、

みんなで歯みがきの練習をしてみました。

保育士の真似をしながら、集中して磨いていましたよ!

 

その日の給食後から歯みがきをしてみることに!

どうかな?と様子を見ていましたが、みんなとっても上手なこと♪

お家でも練習したのかな?☆

毎日ほし組さん、にじ組さんが歯みがきをしている様子を見ていたことも

初日から上手に出来た理由の一つかもしれないですね!

 

 

鏡を見ながら、一生懸命磨いています!

 

 

 

水は出しっぱなしにしないで、コップの水を使って♪

とても上手です!

 

 

大きな口を開けて、奥までしっかり磨きます!

 

みんなとても上手です!

これからも歯をしっかり磨いていこうね!

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 18:58
-, -, -
中庭☆つき組

こんにちは、つき組の足立です。

 

今週は暖かい日が続きましたね!

特につき組の部屋は午後からとても暖かくなるので、

「あついー!」と言う子もちらほら!

春がすぐそこまで来ていますね☆

 

暖かくなってきたので、遊びの選択でも

戸外を選ぶ子が増えてきました。

中庭は子どもたちが好きな場所の一つ!

 

このちょっとした山では、

山を掘ってみたり、枝を釣り竿に見立てたりと

その日によって遊びを変えて楽しんでいますよ!

 

ここでは、鍋やフライパンなどを逆さまにして、

太鼓に!音の違いを楽しんでいました。

小さなドラマーですね♪

 

ここでは、とても静かに下を向いていた二人。

何をしているのかと見てみると、

どんぐりの皮を集中してむいていました!

中からはどんぐりの身が!

 

子どもたちが大好きな中庭!

これからもたくさん遊びたいと思います!

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 16:58
-, -, -
中庭遊び☆つき組
こんにちは、つき組の宇野です。

日中は上着もいらないくらい、暖かい日が続いています。

今週は、英語レッスンの後や午後から遊ぶことが多い、中庭での様子をお伝えします。

中庭に出ると、鬼ごっこをするお友だち、スコップやバケツを持って砂遊びをするお友だちと、遊びたい遊びに分かれます。

鬼ごっこをするお友だち。

写真は鬼決めをしています。
足を一脚出して、真ん中でつま先を合わせ、
「おにきめ、おにきめおにじゃないよ」
と、鬼を決めています。



この日は雨が降った次の日だったため、少し、地面が湿っていました。
泥を集めて泥団子を作っていたお友だち。

上手に団子を作り、お団子屋さんごっこをしていました。

滑り台ではお店屋さんごっこをしていました。
「ケーキいかがですか?」
「〇〇円です!」
「お金どうぞ。」
「ありがとうございます!」
やりとりもしっかりでき、口調は本物そのものです。

子どもたちのイメージで遊びが発展していくのがとても面白いです!
次はどんな遊びを見せてくれるのか楽しみです!
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 10:21
-, -, -
遊びの選択☆つき組
こんにちは、つき組の宇野です。

最近は暖かくなったり寒くなったり、朝夕の寒暖差が大きい日もありますね。

最近は、戸外で遊びたい子、室内で遊びたい子と、子どもの自主性を尊重し、子ども自身が遊びたい方を選択して遊ぶ日を設けています。

また、異年齢のお友達と過ごすことで、いろいろな遊びに興味を持っています。

室内遊びをしていた子は、年長さんの部屋にある、通称「四つ並べ」の遊びに興味を持ち、遊ぶ姿があります。
一対一で遊ぶ遊び。やり方は保育士が教えたのではなく、年長さんがやっている姿を見て覚えていました。


写真は年長さんと対戦する様子です。
年上のお友だちにも容赦なく、真剣に対戦していましたよ!



戸外遊びでは、年上の友だちと一緒に歩くということで、遠くの公園にも出掛けています!

小幡緑地公園の遊具がある公園へ行きました!





滑り台がついてる遊具で遊んだり、動物の乗り物に乗って楽しんだりしています!


室内で遊んでた子は、公園へ行った子の話を聞いて、
「楽しそうだから次は行ってみよう!」
と次の機会では公園を選択していたり、
「今日はお部屋で〇〇で遊びたい!」
と、遊びたい場所を日によって選択しています。

子どもたちの、「〇〇で遊びたい!」「〇〇がしたい!」の声に応えられるよう、遊びを選択する機会を増やしていきたいと思います。
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 07:53
-, -, -
すてきな木を作りました☆つき組
こんにちは、つき組の宇野です。

今週は造形レッスンがありました。
今回のテーマは「すてきな木」
みんなで協力して大きな木を作りました!


まずは、ローラで木に色を塗り、
新聞紙のスタンプを使って葉っぱを描いていきました。

「まだ塗れていないところはどこかな?」
「あいてる場所に葉っぱをつけよう!」
など、子どもたちは自分で考えながら描いているのが印象的でした。





次はみんなで描いた木を色とりどりにするため、木の実を作りました。
「デカルコマニー」という技法を使いました。

木の実の形に切った画用紙に、絵の具をポタポタたらし、半分に折ります。
10秒数えて画用紙を開くと…
とってもキレイな模様が出来上がりました!
画用紙を開いたときの子どもたちの顔がとっても可愛らしかったですよ。





みんなで作った木に、木の実と、事前に撮った子どもたちの写真を貼り、とってもすてきな木が出来上がりました!

1組


2組


1組、2組とクラスの個性が出ているようで面白いですね。
また飾る予定なので、子どもたちが協力して作り上げた作品を、可愛らしい写真と一緒に見てくださいね。
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 18:23
-, -, -