もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
歯みがきスタート☆つき組

こんにちは、つき組の足立です。

 

3月からスタートした、給食後の歯みがき。

はじめに、「こんにちはの持ち方」と「さようならの持ち方」を覚え、

みんなで歯みがきの練習をしてみました。

保育士の真似をしながら、集中して磨いていましたよ!

 

その日の給食後から歯みがきをしてみることに!

どうかな?と様子を見ていましたが、みんなとっても上手なこと♪

お家でも練習したのかな?☆

毎日ほし組さん、にじ組さんが歯みがきをしている様子を見ていたことも

初日から上手に出来た理由の一つかもしれないですね!

 

 

鏡を見ながら、一生懸命磨いています!

 

 

 

水は出しっぱなしにしないで、コップの水を使って♪

とても上手です!

 

 

大きな口を開けて、奥までしっかり磨きます!

 

みんなとても上手です!

これからも歯をしっかり磨いていこうね!

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 18:58
-, -, -
中庭☆つき組

こんにちは、つき組の足立です。

 

今週は暖かい日が続きましたね!

特につき組の部屋は午後からとても暖かくなるので、

「あついー!」と言う子もちらほら!

春がすぐそこまで来ていますね☆

 

暖かくなってきたので、遊びの選択でも

戸外を選ぶ子が増えてきました。

中庭は子どもたちが好きな場所の一つ!

 

このちょっとした山では、

山を掘ってみたり、枝を釣り竿に見立てたりと

その日によって遊びを変えて楽しんでいますよ!

 

ここでは、鍋やフライパンなどを逆さまにして、

太鼓に!音の違いを楽しんでいました。

小さなドラマーですね♪

 

ここでは、とても静かに下を向いていた二人。

何をしているのかと見てみると、

どんぐりの皮を集中してむいていました!

中からはどんぐりの身が!

 

子どもたちが大好きな中庭!

これからもたくさん遊びたいと思います!

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 16:58
-, -, -
中庭遊び☆つき組
こんにちは、つき組の宇野です。

日中は上着もいらないくらい、暖かい日が続いています。

今週は、英語レッスンの後や午後から遊ぶことが多い、中庭での様子をお伝えします。

中庭に出ると、鬼ごっこをするお友だち、スコップやバケツを持って砂遊びをするお友だちと、遊びたい遊びに分かれます。

鬼ごっこをするお友だち。

写真は鬼決めをしています。
足を一脚出して、真ん中でつま先を合わせ、
「おにきめ、おにきめおにじゃないよ」
と、鬼を決めています。



この日は雨が降った次の日だったため、少し、地面が湿っていました。
泥を集めて泥団子を作っていたお友だち。

上手に団子を作り、お団子屋さんごっこをしていました。

滑り台ではお店屋さんごっこをしていました。
「ケーキいかがですか?」
「〇〇円です!」
「お金どうぞ。」
「ありがとうございます!」
やりとりもしっかりでき、口調は本物そのものです。

子どもたちのイメージで遊びが発展していくのがとても面白いです!
次はどんな遊びを見せてくれるのか楽しみです!
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 10:21
-, -, -
遊びの選択☆つき組
こんにちは、つき組の宇野です。

最近は暖かくなったり寒くなったり、朝夕の寒暖差が大きい日もありますね。

最近は、戸外で遊びたい子、室内で遊びたい子と、子どもの自主性を尊重し、子ども自身が遊びたい方を選択して遊ぶ日を設けています。

また、異年齢のお友達と過ごすことで、いろいろな遊びに興味を持っています。

室内遊びをしていた子は、年長さんの部屋にある、通称「四つ並べ」の遊びに興味を持ち、遊ぶ姿があります。
一対一で遊ぶ遊び。やり方は保育士が教えたのではなく、年長さんがやっている姿を見て覚えていました。


写真は年長さんと対戦する様子です。
年上のお友だちにも容赦なく、真剣に対戦していましたよ!



戸外遊びでは、年上の友だちと一緒に歩くということで、遠くの公園にも出掛けています!

小幡緑地公園の遊具がある公園へ行きました!





滑り台がついてる遊具で遊んだり、動物の乗り物に乗って楽しんだりしています!


室内で遊んでた子は、公園へ行った子の話を聞いて、
「楽しそうだから次は行ってみよう!」
と次の機会では公園を選択していたり、
「今日はお部屋で〇〇で遊びたい!」
と、遊びたい場所を日によって選択しています。

子どもたちの、「〇〇で遊びたい!」「〇〇がしたい!」の声に応えられるよう、遊びを選択する機会を増やしていきたいと思います。
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 07:53
-, -, -
すてきな木を作りました☆つき組
こんにちは、つき組の宇野です。

今週は造形レッスンがありました。
今回のテーマは「すてきな木」
みんなで協力して大きな木を作りました!


まずは、ローラで木に色を塗り、
新聞紙のスタンプを使って葉っぱを描いていきました。

「まだ塗れていないところはどこかな?」
「あいてる場所に葉っぱをつけよう!」
など、子どもたちは自分で考えながら描いているのが印象的でした。





次はみんなで描いた木を色とりどりにするため、木の実を作りました。
「デカルコマニー」という技法を使いました。

木の実の形に切った画用紙に、絵の具をポタポタたらし、半分に折ります。
10秒数えて画用紙を開くと…
とってもキレイな模様が出来上がりました!
画用紙を開いたときの子どもたちの顔がとっても可愛らしかったですよ。





みんなで作った木に、木の実と、事前に撮った子どもたちの写真を貼り、とってもすてきな木が出来上がりました!

1組


2組


1組、2組とクラスの個性が出ているようで面白いですね。
また飾る予定なので、子どもたちが協力して作り上げた作品を、可愛らしい写真と一緒に見てくださいね。
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 18:23
-, -, -
豆まき会☆つき組
こんにちは、つき組の宇野です。

2月1日にまめまき会をしました。
2日前から中庭の窓には鬼の足跡らしきものが…
「なんだろう…」
「鬼が来たのかな?」
そわそわしたり、大興奮の子どもたち。
節分の前日にも足跡が増えており、
「明日は豆まきをして鬼を退治するぞ!」
と気合いっぱいでした!


まめまき会当日、部屋にいると何か音が…
みんなで部屋の真ん中に集まり、なんだろうとそわそわ…まさか…?!

その"まさか"は大当たり…
部屋のドアをガタガタ揺らしたり、声を出したり…
鬼が廊下を歩いているようでした!
子どもたちは「まめまき」の歌をうたって鬼を退治しようと思い、大きい声で歌いました!

鬼が去っていき、廊下や遊戯室を見てみると…
鬼のシマシマパンツや金棒が落ちていて、鬼が通った跡がありました。

「豆まきをして鬼退治しに行こう!!」
と気合いを入れ、造形レッスンで作った鬼のお面をかぶってもりのこみちへ!
元気良く、
「おにはーそと!ふくはーうち!」
と、豆まきをしました。



そして、給食後、福の神からお手紙が来ました。
みんなが豆まきを頑張ったので、ひいらぎも一緒もらいました!
ひいらぎの匂いと葉っぱのトゲトゲで鬼が退治でき、みんなに福が訪れるそうです!
ひいらぎの匂いを嗅いでみました!


「これで鬼が来なくなるんだね!」
子どもたちも一安心!豆まきを頑張ったかいがあったね!

お面をかぶってみんなで写真を撮りました!


子どもたちの体の中にいる泣き虫鬼やいじわる鬼なども、保育士が豆をまいて退治をしましたよ!
子どもたちにたくさんの福が訪れますように。
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 12:01
-, -, -
凧あげ☆つき組

こんにちは、つき組の足立です。

 

今週は久しぶりに屋上で遊び、凧揚げをしました!

凧は、折り紙に好きな絵を描き、折り紙2枚を張り付けた

簡単なもの!みんな、楽しそうに作っていましたよ!

 

自分で作った凧は揚がるかな??

風が強い日だったので、よく揚がりました!

「お家でもやりたい!」という子も☆

また、持ち帰りますので、公園などでも遊んでみてくださいね!

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 19:33
-, -, -
毎日体操☆つき組

こんにちは、つき組の足立です。

 

今週はインフルエンザなどの風邪から復活する子が

増えてきましたが、まだまだ油断ができない状況です。

園でも子どもたちの様子をしっかり見てきますね。

 

今週は、毎朝行なっている毎日体操の様子をお伝えします。

体操は、異年齢の4グループに分かれて行なっています。

年上の子の真似をして楽しんで行っていますよ!

 

運動会でも行った毎日体操!

 

 

その他にも異年齢でわらべ歌を歌いながら、

簡単な遊びも!

はじめは年上の子がリードしてくれるので

ルールもすぐに分かります!

 

これからも異年齢での交流を増やしていきたいと思います!

そして、毎朝9時までの登園にご協力いただき、

ありがとうございます。

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 18:47
-, -, -
移動動物園☆つき組

こんにちは、つき組の足立です。

 

今週は待ちに待った移動動物園が来ました!

朝から、どんな動物が来るか予想していた子どもたち。

「ぞう来るかな?ライオンは?」と大きな動物の名前もたくさん出てきました。

去年の移動動物園を覚えている子もおり、「ヘビもくるよね!?」

「モルモット抱っこしたい!」と話す子もいましたよ!

 

最初に屋上で動物クイズをしました。

正しい抱っこの仕方やウサギの目の位置などをおしえてもらいました。

 

クイズが終わった後は、ついに動物との触れあいタイムです!

ヤギに餌をあげたり、羊に触ったりしました。

中でも子どもたちが「可愛い〜!」と嬉しそうに触っていたのが

モルモット!優しく撫でていましたよ。

 

もりのひろばで動物と触れ合った後は、遊戯室へ移動!

ここでは、ひよこやパンダマウス、カメなどに触りましたよ。

中でも注目を浴びていたのは蛇!

みんなで触ってみました。

 

最後は、馬のはなちゃんを触りました。

小さめの馬だったので「かわいい!」と嬉しそうに撫でていましたよ。

 

とても楽しかった移動動物園。

計画していただいた父母会役員の方、ありがとうございました。

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 22:11
-, -, -
景色が一変☆つき組
こんにちは、つき組の宇野です。

寒さが急に増してきましたね。
感染症が流行っていますが、手洗い、うがいを徹底して、園でも予防に努めていきたいと思います。


さて、先週、もりの小道に行くと、つき組のお友だちが、
「何かいつもと景色が違う!!」
と、話している子がいました。
季節が冬へと変わり、木々の葉が落ち、一面、オレンジや茶色の落ち葉の絨毯となっていたのです!
日が経つごとに落ち葉も増え、今週、もりの小道へ行ったときも、たくさんの落ち葉で地面が埋め尽くされていました!

子どもたちの遊びのレパートリーも増え、落ち葉を集めてお友だちとかけ合ったり、落ち葉の雨を降らせる子どもたち。

とっても楽しそうでした♪

そして、こちらのお友だちは木の実や葉っぱを集めて見せてくれました!


ほし組さんがキレイな紫色に光る実を集めていました。
それに興味津々だったつき組の子どもたち。
"リュウノヒゲ"という植物の実だということを教えてもらっていました!
とってもキレイな実なので、子どもたちと探してみてください!


そして、楽しい仕掛けも増えています!

年上のお友だちにやり方を教えてもらいながら登っていました☆

これから季節が変わる中、どんな景色に変わっていくか楽しみです!
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 08:52
-, -, -