もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
移動動物園☆つき組

こんにちは、つき組の足立です。

 

今週は待ちに待った移動動物園が来ました!

朝から、どんな動物が来るか予想していた子どもたち。

「ぞう来るかな?ライオンは?」と大きな動物の名前もたくさん出てきました。

去年の移動動物園を覚えている子もおり、「ヘビもくるよね!?」

「モルモット抱っこしたい!」と話す子もいましたよ!

 

最初に屋上で動物クイズをしました。

正しい抱っこの仕方やウサギの目の位置などをおしえてもらいました。

 

クイズが終わった後は、ついに動物との触れあいタイムです!

ヤギに餌をあげたり、羊に触ったりしました。

中でも子どもたちが「可愛い〜!」と嬉しそうに触っていたのが

モルモット!優しく撫でていましたよ。

 

もりのひろばで動物と触れ合った後は、遊戯室へ移動!

ここでは、ひよこやパンダマウス、カメなどに触りましたよ。

中でも注目を浴びていたのは蛇!

みんなで触ってみました。

 

最後は、馬のはなちゃんを触りました。

小さめの馬だったので「かわいい!」と嬉しそうに撫でていましたよ。

 

とても楽しかった移動動物園。

計画していただいた父母会役員の方、ありがとうございました。

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 22:11
-, -, -
景色が一変☆つき組
こんにちは、つき組の宇野です。

寒さが急に増してきましたね。
感染症が流行っていますが、手洗い、うがいを徹底して、園でも予防に努めていきたいと思います。


さて、先週、もりの小道に行くと、つき組のお友だちが、
「何かいつもと景色が違う!!」
と、話している子がいました。
季節が冬へと変わり、木々の葉が落ち、一面、オレンジや茶色の落ち葉の絨毯となっていたのです!
日が経つごとに落ち葉も増え、今週、もりの小道へ行ったときも、たくさんの落ち葉で地面が埋め尽くされていました!

子どもたちの遊びのレパートリーも増え、落ち葉を集めてお友だちとかけ合ったり、落ち葉の雨を降らせる子どもたち。

とっても楽しそうでした♪

そして、こちらのお友だちは木の実や葉っぱを集めて見せてくれました!


ほし組さんがキレイな紫色に光る実を集めていました。
それに興味津々だったつき組の子どもたち。
"リュウノヒゲ"という植物の実だということを教えてもらっていました!
とってもキレイな実なので、子どもたちと探してみてください!


そして、楽しい仕掛けも増えています!

年上のお友だちにやり方を教えてもらいながら登っていました☆

これから季節が変わる中、どんな景色に変わっていくか楽しみです!
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 08:52
-, -, -
クリスマスレッスン☆つき組

こんにちは、つき組の宇野です。
今週の英語レッスンでは、クリスマスレッスンを行ないました!

サンタの帽子を被ったマティ先生に大喜びでした☆


まずは、クリスマスの紙芝居を見ました。


クリスマスパーティーやサンタさんのお話を集中して聞いていました。


そして、"オオカミさん今何時?"の英語バージョンのゲームを行いました。

子どもたちは「What time is it?」と聞くと、マティ先生が「〇〇 o'clock.」と答えてくれ、その数字分歩きます。

マティ先生が「It's dinner.」と言うと、マティ先生につかまらないように逃げます。
逃げる時はみんな必死に捕まえられないように逃げていました!


それから、クリスマスじゃんけんをして楽しみました。
せーのでサンタ、トナカイ、エンジェルのポーズをして、マティ先生と同じポーズにならないようにします。
最後まで残った子たちはマティ先生とハイタッチができて嬉しそうでした☆

最後にみんなで♪



楽しいクリスマスレッスンでした☆

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 16:17
-, -, -
カプラにはまってます☆つき組
こんにちは、つき組の宇野です。

今週はすっきりしない天気が続きましたね。
雨の日も室内で楽しく過ごしています!
室内遊びで子どもたちがはまっている遊びがいくつかあります。
今回はその中の一つ、カプラでの遊びをお伝えしようと思います☆


アートフェスティバルでも展示したカプラ。
室内で遊ぶときには夢中になって黙々と作る姿があります。

一人が何かを作っていると、次から次へとお友だちも増えていきます!
お友だちが集まると、どうしたら崩れないかな?と、相談しながら一緒に協力して組み立てる姿があります。
また、お友だちが塔を作っているなら、自分は道路を作る!と、自分なりに役割を考えて組み立てている子もいます。


崩れちゃったときには、
「また作ればいいよね!」
と、とってもポジティブな子どもたち。
保育士たちの方が残念がるほど前向きなんです!
崩れても諦めずに何度も挑戦します!

こんな面白いものを作っていたお友だちもいました!


みんなで協力して出来上がったものがこちら!

日々、レベルが上がっていくカプラに保育士は毎回驚かされます!

カプラは集中力、創造力、コミニュケーション能力などが育まれます。
子どもたちが楽しんでいく中でこのような力が育っていけばなと思います!
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 22:36
-, -, -
小幡緑地公園☆つき組
こんにちは、つき組の宇野です。

日中はとても気持ちの良いポカポカ陽気が続いていますね。
元気なつき組さんは戸外遊びが大好きで、もりのこみちや散歩に出掛けることをいつも楽しみにしています!

先週、今週とほし組さん、にじ組さんと一緒に小幡緑地公園へ行きました。


少し長い道のりですが、頑張って最後まで歩いていましたよ☆


公園では木登りが大人気!

怖いものなしで登っていく子どもたち。
はじめは、登ったけど降りれない…という子が何人かいましたが、何度も登るうちに降りるコツを見つけ、自分で登り降りをしていました!


公園の木々も紅葉し、とてもきれいでした!
遊具はありませんが、落ち葉やドングリを集めたり、虫探しをしたりと、自然で遊ぶことを楽しんでいます!

これから冬になっていきますが、
寒さに負けず、たくさん身体を動かして体力をつけていきたいと思います!
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 18:04
-, -, -
マラカス作り☆つき組
こんにちは、つき組の足立です。

先日はお忙しい中、アートフェスティバルに参加していただき、ありがとうございました。
ワークショップの1つ、ウィメンズプラスさんの演奏会で使ったマラカスを自分たちで作りました!
まずは、透明のコップにお絵描き!
顔を描く子、色を塗る子、中には文字を描く子、、、とそれぞれ思い思いに楽しんでいましたよ!


そして、マラカスに入れる紙は自分たちで切りました。ハサミを使う時の約束事を守り、丁寧に切っていましたよ。「もっと切っていい?」「今度はきいろー!」と次から次へと一回切りを楽しんでいました。


いよいよ、切った紙やもりのこみちで拾ったどんぐりなどをコップに入れてマラカスを作ります!
今回はお店やさんごっこをして、マラカス作りをしました!
1組と2組に分かれ、順番にお店やさんとお客さん役をしましたよ。
お客さんはその店ごとに決められた色のお金を店員さんに渡します。お店やさんは3掴みコップに品物をいれてあげます。
簡単なルールのあるお店やさんごっこ!子どもたちは、とっても楽しそうでした!

完成したマラカスをアートフェスティバル前日に持って帰ったのですが、
マラカスを枕元に置いて一緒に寝ていたという話を聞いて、とても温かい気持ちになりました。
自分でコップに絵を描き、紙を切り、お友だちとお店やさんごっこをして作ったマラカス。。大切な宝物ですね☆

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 00:37
-, -, -
もりのこみち☆つき組
こんにちは、つき組の足立です。

今週はもりのこみちで遊びました!
もりのこみちに行ってみると、、、
タイヤの太鼓があったり、家があったりと「何かが違う!!」
大喜びの子どもたちでした♪♪♪

太鼓を作ったり、家を移動させてくれたのは、パパの会に参加してくださったお父さん!ありがとうございました。

まずは、太鼓で遊ぶ様子を☆
リズムに乗って楽しそうに叩いていました♪♪枝によって音の大きさが違うことを発見し、「これ(枝)が一番大きい音するよ!」と教えてくれる子もいましたよ!


お家の外では、料理が始まっていました!花や木のみを使い、美味しそうなごはんが出来上がっていましたよ☆


そして、金曜日にも遊びに行ってみるとロープが!早速ぶら下がって遊んでいました!少し怖さがあるようで、この日は控えめに遊んでいた子どもたちでしたが、これからもっと楽しめるようになると思います!

より楽しくなったもりのこみち☆
たくさん遊びに行きたいと思います!
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 13:20
-, -, -
遊戯室遊び☆つき組

こんにちは、つき組の足立です。

寒かったり、暖かかったりと気温の変化が激しい日が続きますね。元気なつき組さんも、風邪をひく子が増えてきました。今後も体調に気を配っていきたいと思います。

金曜日、「晴れていたら散歩に行きたいね!」と話していましたが、予報通り雨となってしまいました。
でも子どもたちは身体を動かしたい!ということで、大好きな遊戯室で遊びました。

マットや遊具で遊ぶ前に、ちょっとした準備体操!四つん這いのライオンに変身して、遊戯室内を歩きました。このハイハイの姿勢で歩くことは、転んだ時に手をつく練習にもなり、とても大事なんだそうです!大人はクタクタでしたが、子どもたちは元気いっぱいで遊んでいました。さすがです!


そして、マットや遊具遊び!
凸凹のマットに転がって、とっても嬉しそう!「キャー!」「楽しー!」とテンションの上がる子どもたちでした!

トンネル潜りも大好きな遊びの1つ!みんな、トンネルから出て来る時の嬉しそうな顔がとっても可愛いです☆


また遊戯室で遊ぼうね!

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 17:22
-, -, -
園外保育☆つき組
こんにちは、つき組の足立です。

今週は園外保育がありました。
前日から「虫かご持って行こうね!」「いっぱい虫捕まえるね!」頭の中は園外保育でいっぱいの子どもたちでした!

そして、園外保育の日!
目的地は初めて行く吉長東公園。
到着し、”まるさんかくしかくゲーム”をしました。みんなで「まーる、さんかく、しーかく!」と手を叩きながら歌い体を動かして遊びました。

その後は、虫探しやブランコなどをして遊びました。ブランコははじめて遊びましたが、「1、2、3、、、10!かーわって!」「いいよー!」とみんなで順番を守り、楽しく遊ぶことが出来ていましたよ!


そして、前日から張り切っていた虫探し。なかなかバッタは見つからず、違う虫を集めることにした子どもたち。
その虫とは、、、アリです!
気がつくと飼育ケースに大量のアリが、、、。
アリを真剣につまんで、ケースにいれ、みんなで観察をする姿は、とても可愛いかったですよ。
大量のアリは無事つき組まで到着しました。

そして、待ちに待ったお弁当タイム!
屋上にレジャーシートを敷き、お家から持ってきたおにぎりと給食の先生が作ってくれたおかずのお弁当を食べました!「美味しー♪」と嬉しそうに食べていましたよ!

とても楽しい一日となったようで、午睡後も「楽しかったねー!」「またやろうね!」と話していた子どもたちです。
お忙しい中、おにぎりなどの用意をしていただき、ありがとうございました!
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 20:57
-, -, -
ハッピーハロウィン☆つき組
こんにちは、つき組の宇野です。

25日、マティ先生と一緒に、みんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーを行いました!


お家の方と一緒に作った衣装をとっても嬉しそうに着ていた子どもたち。
「おばけがいるんだよ!」
「ポンポン付けたんだよ!」
「折り紙自分で折ったんだよ!」
などなど、可愛い衣装を見せてくれました!


ハロウィンパーティーが始まる前には園周辺を少しお散歩しました。


そして、楽しみにしていた英語レッスン。
ハロウィンに関する英語を教えてもらい、ゲームをしたり、おばけやゾンビなどになりきったりしました!


最後にみんなでハイチーズ☆


お忙しい中、可愛い衣装を作っていただきありがとうございました。
子どもたちにとって思い出に残るハロウィンパーティーになりました!
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 19:06
-, -, -