もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
雨の日は…☆パンダ組

こんにちは パンダ組の河瀬です。

お外で元気いっぱいに遊ぶことが好きなパンダ組さん。

雨が降ると「今日はお外いけないね…」と悲しそうです。

雨が降った日は、お絵かきや、室内遊びをして過ごしています☆


ぐるぐるを描いてみたり、「おいも!!」と芋の絵を描いてみたり、様々な色で自由に描いています♪

描き終えた手を見て、「まっくろになった〜」と嬉しそうな子どもたちです。



「いただきまーす!!」

自分たちで作ってきたご飯を並べて、食べる真似をしている様子です。

「それ、ちょうだい」や「美味しいね〜」などの会話も聞こえてきましたよ♪


☆おまけ☆

給食に出た“さやえんどう”に触れてみました!

匂いを嗅いでみたり、感触を確かめたりした子どもたちです。

お給食の時には、「さっき触ったよね〜」と保育者に確認するお友だちもいました!

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 14:11
-, -, -
晴れた日は…☆パンダ組

こんにちは パンダ組の河瀬です。

今週は暖かい日が多く、外で元気に遊んだパンダ組さんです☆

 


今週は中庭に多く行きました!


中庭の一番の人気が砂場で、常にたくさんのお友だちがいます。

砂場では、型取りをしたり、料理に見立てたり、たくさんの遊びが繰り広げられていました♪




雨が降った次の日には、水たまりができます。

子どもたちはお水が大好き!

水の感触を感じたり、調理器具に溜めたり、色々な遊び方をしています。

もうすぐ泥遊びが始まるので、みんな楽しみにしていますよ☆


「みてみてー!ツメやったよ!」

指の先に粘土をつけて見せてくれました。

まるで、かいじゅうさんの爪のようです☆


他にも粘土で色々な遊びをしていてる子どもたち。丸めた粘土を枝にさしてキャンディに見立てる遊びもパンダ組さんの流行りですよ♪


来週はどんな遊びが見つかるかな?

楽しみだね☆



毎日のお着替えの補充や、汚れた服のお洗濯、ありがとうございました。

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 18:13
-, -, -
パンダ組始まりました☆よろしくお願い致します!

こんにちは。パンダ組の園原です。

 

5日に入園式を行い、7人の新しいお友達が仲間入りし、24人のパンダ組の生活がスタートしました!

 

まだ慣れない子もいる中で保護者と離れる時には泣いてしまう事がありますが、保育者のそばにいる事で自分で切り替えて泣き止んでだり、お友達の遊びを見たりする中でどんな遊びをしようかを考えている姿が見られるようになってきています。

 

元気いっぱいのパンダ組の子どもたちは、朝のおやつを食べ終えるとすぐに外に出ています。

帽子をかぶり、靴を持って、自分で靴を履きます!!

“自分で”の気持ちが出てきている中で真剣な表情で靴を履いています。できない時、自分でやりたくない時もあります。

そんなときは保育者に「やって!」「手伝って」と言っています。

保育者に少し手伝ってもらいながら、自分でできた感を感じて遊び出します!

 

砂遊びを楽しむ子が多いです。

型抜き、お山作り、お団子、砂で色んな遊びを楽しめる事を感じています。

砂だけでなく、粘土質の土の場所を覚え、スコップで掘り出す子もいます。

 

雨の日には、パンダ組になって初めてのリズム遊びを行いました。

このロッククライミング側の場所は去年もパンダさんが座る場所でした。

保育者が

「パンダ組になったから、今日からこの場所に座ってリズム遊びするんだよ!!」

と伝えている様子です。

 

そのことを覚えているみんなは、話をしている時も嬉しそうにこの場所に座っていました!

新入園児のお友達も一緒になって話を聞いてくれていましたよ。

 

外遊びや、リズム遊び、様々な遊びを行っていく中で、身体を思い切り動かすことの楽しさもたくさん感じられるようにしていきたいと思います!!

一年間よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 08:45
-, -, -
楽しかったね☆パンダ組

こんにちは、パンダ組の渡邉です。

早いもので3月も終わろうとしていますね。
パンダ組としての生活も残りわずか、、そんな中子どもたちは進級することをとても楽しみにしています!
リュック登園となり、自分で身支度を頑張る姿やお兄さんたちの使用しているトイレで排泄をして、使用したスリッパを揃える姿、少しずつ進級への準備を進めてきました!

そして週の終わりの金曜日には、あと3回寝たら「つき組さんだよね??」とつき組のお部屋へ移動するカウントダウンをしていましたよ♪

憧れのお兄さん、お姉さんが着ている体操服も「着てくる!」「家にあるよ!」とつき組さんになる準備は万端なパンダさんです☆

さて今週でパンダ組のブログは最後となりました。

1年間子ども達の成長する姿を近くで見ることができとても嬉しく思います。
至らない点もあったかと思いますが、いろいろご協力して頂き、ありがとうございました。

☆ぶどうグループ


☆めろんグループ



☆いちごグループ


☆みかんグループ



つき組さんになり一歩お姉さん、お兄さんさんになった姿を見るのが楽しみです♪
author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 11:33
-, -, -
パンダ組 遊戯室で…

こんにちはパンダ組の松浦です。

あっという間に3月も残り少しになってしまいました……

パンダ組の子どもたちは進級に向けて、リュックサック登園や朝の支度などを一生懸命頑張っています。

慣れないことに戸惑ったり、不安になって涙したりすることもありますが、できる事も増え自信が付いてきたように思えます。

 

そして最近では、遊戯室でお兄さんお姉さんと一緒に給食を食べています!

コップの袋を持って遊戯室へ行き、お兄さんお姉さんに自分で名前を言って給食を食べに来たことを伝えます。

お友だちの後ろに並びながら、緊張で名前を伝えられなかった子も

だんだんと「○○です!」と名前を伝えられるようになってきました。

 

ちょっぴり緊張しながら列に並んでいます。

お友だちと担任に見守られながら、名前を伝えます!

 

 

担任がトレーに食器を乗せて子どもたちに手渡しします。子どもたちは自分の好きな席にそろりそろりと慎重に

給食を運びます。スープやおかずがこぼれないように席まで運べるようになってきましたよ☆

おかわりは食器を持って、給食係のお兄さんお姉さんの元に行き「おかわりください」と伝えにいきます。

おかわりを食器に入れてもらえると、ニコニコで自分の席まで戻ってきています。

 

食後は自分のコップで口をゆすぎます。

ちょっぴり高い水道も手が届くようになり、お兄さんお姉さんが歯磨きをしている中に混ざって口をゆすいでいます。

コップが入っている巾着袋も上手に開けられるようになりました☆

 

最近は、新しい生活の流れや進級に向けての不安から泣いたり怒ったり、甘えん坊になったりしている子どもたち。

つき組になることに、不安や憧れなどでいっぱいになっている姿に寄り添って、甘えや怒っている姿を受け止めていきたいです。

家庭でも不安な気持ちを受け止めて頂いたり、進級に向けての用品の準備などご協力本当にありがとうございます。

残り少なくなってきたパンダ組での子どもたちと過ごす日々を大切にしていきたいと思います。

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 00:23
-, -, -
もうすぐつき組さん☆パンダ組

こんにちは、パンダ組の河瀬です。

先日は、新年度の用品準備等、ご用意していただきありがとうございました。

いよいよ進級まで1ヶ月もないんですね…!

 

今週から自分の通園バックで登園し、朝のお支度に挑戦してきました。

初めは、「どこに置くの?」と、保育者に聞きながらやっていたパンダ組さんですが、徐々に慣れて自らお支度していました☆

また「手伝おうか?」と、困っているお友だちを助ける声も聞こえてきました。

 

そして初めて、自分の水筒を持ってお散歩へ。

「見てー!かっこいいでしょ☆」

「ここのボタンを押すと開くんだよ!」

など、自分の水筒が嬉しくて、お話ししてくれるお友だちもいましたよ♪

水筒で飲むのが嬉しいようで、しっかり水分補給ができています☆

 

以上児さんに向けてトイレの練習も少しずつしています☆スリッパ上手に履けるかな??

 

もうすぐつき組さん。

通園バックやお給食、朝のおやつが無くなるなど、新しいことが増えるけど、パンダ組さん少しずつ頑張っていこうね!!

 

保護者の皆さま、ご準備・ご協力いただき本当にありがとうございました。園でも、通園バックや水筒をとても喜んでいます!来週からもよろしくお願いいたします!

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 16:52
-, -, -
もりの小道☆パンダ組

こんにちは、パンダ組の渡辺です。

日に日に暖かさも増し、戸外で遊ぶ時間も長くなってきました。

ちょっと花粉がつらい時期ではありますが、そんな中でも森での遊びはやっぱり楽しいです☆

自然物をなんでも玩具にしてしまう子ども達!

今回は木の形が銃に似ていたようで、、色々な形の木を銃に見立てていました♪

「バンバン!」と子ども達の可愛い銃声が森に響きわたっています☆

銃をもった警察官が「逮捕します!」と言いながら、可愛い警察官が森をパトロールしていました!

竹で滑り台をしているお姉さんたちの姿を真似て、パンダ組さんも竹滑り台に挑戦です!

ちょうど斜面になっている所に竹を置いて、バランスを取りながら、ゆっくり滑るお友達や、スルスル〜と勢いよく滑ったりと自然の滑り台を楽しみました。

疲れたら、ちょっと一休み!

お友達が遊んでいる姿を見るのもおもしろいですよね♪

もりの小道に行き始めてからどんどん遊び方がダイナミックになり、恐れることなく木登りやターザンロープなどにも挑戦しています☆

これからもそんな楽しいもりの小道で沢山活動していきたいと思います!

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 13:56
-, -, -
パンダ組 小幡緑地の奥へ!

こんにちはパンダ組の松浦です。

先日、小幡緑地に行きました。いつもは入ってすぐの広場で追いかけっこや木の実を拾ったりして遊んでいます。

広場を抜けた先にたくさんの遊具があるよ!という話は聞いていたのですが、なかなかいけませんでした。

なので、ほし組さんとにじ組さんに合流して連れていってもらいました。

 

広場を抜けて、奥の方まで歩いていくと…

たくさんの遊具がありました!動物のオブジェや初めて見る遊具にワクワク・そわそわしていた子どもたちです。

みんなでお約束をしてから、「遊んできていいよー」と声をかけると「わあーい!!動物さんに乗る!こっちに行く!」

とおおはしゃぎで走っていった子どもたちの背中を追いかける担任でした(笑)

 

ゆらゆら揺れる遊具に友だちと乗り込みます。

少し高い遊具も自分で登って、降りてができるようになりました。

友だちと動きを合わせてゆらゆら揺れて楽しんでいましたよ♪

 

うしのオブジェを見つけて乗ってみようとしていると、ほし組のお姉さんが乗れるかな?と様子を見に来てくれました。

子どもたちは、「ぞうさんいるね!あっライオンさんだ!きりんもカブトムシもいる!!」と大興奮で、

次々にオブジェに乗り、「のれたよ!」と教えてくれました。

そして、色々な動物や虫のオブジェを一通り乗った後に一言。

「パンダさん、いないね…」

とパンダ組のパンダがいないと気付いたようで、寂しそうに教えてくれました。

たくさんのオブジェがあるなかで、よくパンダの不在に気が付いたなと思う担任でした。よく見ていますね!!

(「パンダはいないけど、同じ色のうしさんはいるよ!」と子どもたちに伝えたところ、うしに乗りに行っていました。)

 

こちらはくまに乗っています。

背中に乗りたくて、一生懸命に登っていましたよ♪

 

たくさん遊具で遊んだお散歩でした。また子どもたちと行きたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 23:11
-, -, -
絵カルタに挑戦☆パンダ組

こんにちは パンダ組の河瀬です。今週も寒い日が続きましたね。

寒くなる午後は、室内で遊びます!最近ブームの絵カルタを今回紹介します♪

 

 

「手はお膝だよー!」

の掛け声でスタンバイ!

名前をよく聞いて、絵札を取ります。みんな真剣!そして素早いです!!

「やったー!」

「いいなあ〜!」

絵札が取れて嬉しいお友だちや、取れなくても次は頑張るぞというお友だち、絵カルタになるとつい熱くなっちゃうパンダ組さんです☆

 

最近では、読み手をしてくれるお友だちもいて、子どもたちだけで絵カルタをすることも出来る様になったんですよ♪

 

また、みんなで絵カルタ大会しようね!

 

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 16:29
-, -, -
新しい公園 パンダ組

こんにちはパンダ組の松浦です。

今回は新しい公園に行ったのでご紹介します。

 

イオンの裏側の遊歩道から、跨道橋を通ると釜ヶ洞北公園があることを子どもたちと発見しました!

初めて見る遊具や眺めがよく、遠くまで見渡せる場所にみんなワクワクしていました。

初めて見つけてから、3回程遊びに行けたので、遊具の使い方を覚えて色々なことに挑戦していましたよ。

 

長いすべり台にゆらゆら揺れるロープ渡ったり、はしごを登ってみたり…

順番も守ってお友だちの後ろに何も言っていないのに、並んでいる姿に成長を感じました。

 

 

眺めがよく色々な場所が見えます。

地図が設置してあったので、「みんなのお家はどこにあるのかな?」と聞いてみると

「○○くんのお家はあそこだよ!」「あっちは△△ちゃんのお家があるよ!」と自分のお家を探してみたり

大きな煙突からでる煙(王子製紙の煙突が見えました)に「あれはなに?」と地図を確認してみたりしていましたよ☆

 

こちらは、回転する遊具です。

お友だちに回してもらうとぐるぐると回ります!

「次は乗るからね。回してね」「いいよー。まわすよ!」とやり取りを楽しみながら遊んでいましたよ。

 

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 17:54
-, -, -