もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
移動動物園☆パンダ組
こんにちは、パンダ組の渡辺です。

今週は移動動物園で沢山の動物たちと触れ合いました☆


子供たちも動物たちがくるのを楽しみにしていましたよ!

もりの広場ではまず羊を触らせてもらいました。
羊の毛がフワフワで、感触にやみつきの子供たちです!
毛の間に手が入っちゃうんだよ!と飼育員さんの手が入っていくのに驚いていました!!




続いてヤギに餌やり体験をしました!
手を伸ばして、口元に餌を近づけると素早く食べるヤギにびっくりしながらも、喜んで体験できた子どもたちでした☆


続いてはモルモットを膝に乗せてもらいましたよ!!
みんなモルモットを優しくなでてあげていました!
「あったかいね」「かわいいね」とメロメロでしたよ♪


他にもヒヨコや亀、オウムなど様々な動物たちと触れ合うことができて、とても素敵な体験をすることができました!

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 08:00
-, -, -
マスキングテープ剥がしました☆パンダ組

こんにちはパンダ組の松浦です。

一段と寒くなってきたこの頃ですが、子どもたとほぼ毎日公園に出かけています。

寒さに負けず、子どもたちは追いかけっこや探検を楽しんでいます。

さて、今回はアートフェスタや雨の日にお絵かきをしたキットパスアートのマスキングテープを子どもたちと剥がしたのでご紹介します。

 

そろそろ、テープ剥がしたいね…と思い子どもたちとテープを剥がしました。

あっという間にテープを剥がして、「もう(マスキングテープ)ないよー」と言っていた子どもたち。

担任は窓の上の方のテープを取りましたが、下の方は子どもたちがマスキングテープの端をカリカリと器用に剥がして

つまんで取っていました。手先の器用さとテープ剥がしの速さに驚きました!!

 

マスキングテープを取って中庭から見るとステンドグラスのようできれいでしたよ!

 

 

午後のおやつを食べ終わり、外に行く準備をしてから、テープを剥がしました。

「マスキングテープ剥がしていいよ」と子どもたちに声をかけると

集中してテープ剥がしをし始めました!

マスキングテープが剥がれてくると、きれいな跡が窓に残りました。

「きれいだね」「まだ、テープあるよ!」「これ、とれないよ」「手に(キットパスが)付いた…」などとにぎやかにお話を

しながらマスキングテープ剥がしを楽しみました。

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 02:35
-, -, -
平池公園☆パンダ組


こんにちは、パンダ組の渡辺です。
日に日に寒さが厳しくなってきましたね。
早いもので、気づけばあっという間に12月、今年のブログも残りわずかとなりました。
たくさんお散歩に出かけているパンダ組さん、以前は誘導ロープを使用してお散歩をしていましたが、今では全員手をつないでお散歩をすることができています☆
また脚力、体力共に付き、遠くの公園まで行けるようになりました!


こちらはイオンの近くの歩道橋です!
初めてここまで歩いて来た日、歩道橋からの景色に「(イオンの)駐車場いっぱいだね」「トラックが来るよ!」と会話をしながら、釘付けのパンダ組さんでした♪


平池公園の中にある大きな池に着きました!
池を泳いでいる鳥を眺めたり、「カメがいるみたいだよ!」と言う先生の言葉に、「カメさーん!出ておいでー!」と呼びかける可愛い子どもたちでした☆




平池公園もとっても広いので、遊び場が沢山です!
どんぐりや笹などの自然物を手にしたり、斜面の登り降りを楽しんだりと、公園での時間を存分に楽しみました♪
これからも平池公園はじめ、色々な公園に出かけていきたいと思います。
author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 12:23
-, -, -
キットパス☆パンダ組

こんにちは パンダ組の河瀬です。

今週は、雨が続きましたね。


パンダ組は、窓にお絵描き♪

キットパスをやりました!

マスキングテープで囲ってある中を、ぬりぬり…

縦や横に描いて空いてるお部屋を埋めていましたよ☆

欲しい色があると、「黄色持ってる子、かーしーてー!!」など元気よく言葉で伝えている姿も見られました!

なんと、こんな細いところも、パンダ組さんは塗ることができるんです!!

とても集中力がありますね♪

みんな夢中でやっていたので、手や服がいろんな色になってしまいました!

とっても楽しかったね!今度は、みんなでマスキングテープを剥がしてみたいと思います☆

保護者様、お洗濯ありがとうございました。

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 17:55
-, -, -
もりの小道に行ったよ☆パンダ組

こんにちは、パンダ組の渡辺です。

 

今週はアートフェスティバルにご参加いただき、ありがとうございました。

普段の子ども達の遊びの様子や、作品を子どもたちと一緒に見ていただけて嬉しく思います。

部屋の一角に、お散歩や公園での戸外の写真にあったように、毎日といっていいほど子ども達と一緒に外に飛び出して遊んでいます!

これから寒くなる季節ではありますが、たくさん身体を動かしながら戸外での活動を楽しんでいければと思います。

 

そんな中、はじめてもりの小道に行きました。

小道につくと、階段や斜面、木の根っこに苦戦したり、足をとられながらも、保育士たちと上から下までみんなで登りましたよ☆

 

 

小道を散策していると、おおきな切り株を見つけた子ども達。

山のてっぺんにあったのですが、お友達が変わりながら、にじ組のお兄さんに手伝ってもらいながら、一番下の場所までおろしていましたよ!

重たいはずなのに、軽々と持ち上げる姿に驚きました!

 

 

こちらでは斜面の登り降りを楽しんでいます♪

上手に木の根っこをつかみながら、手と足の力で一生懸命に登っていましたよ!

登り終えると「先生!登れたよ〜!」と満面の笑みで教えてくれる子ども達。

そのあとも何度も繰り返し、登り降りを楽しんでいました☆

 

 

なにやらこちらでは、お料理をしている様子です☆

フライパンに葉っぱや木の枝、どんぐりや木の実を思い思いに入れて、チャーハンやシチューなどおいしそうなご飯を作っていました。

子ども達の手にかかれば、自然物がとってもおいしそうなお料理に変身しますね☆

 

これからも、もりの小道でたくさん遊びたいと思います!

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 08:45
-, -, -
小幡緑地2☆パンダ組

こんにちは パンダ組の河瀬です。

前回、ほし組さんと行き、子どもたちから大好評だった小幡緑地。今回は、にじ組さんと小幡緑地へ散歩に行きましたよ♪

 

だんだん寒くなり、落ち葉が風に舞う季節になりましたね。

散歩中、落ち葉を見つけると踏むのが大好きな子どもたち。落ち葉を踏む音ってなんだか心地よく、私も好きです。

 

小幡緑地に着くと、落ち葉がたくさん落ちていました。

落ち葉の上でジャンプしてみたり、踏んでみたりして遊びました☆

「いっせーのーで!!えーい!!」みんなで落ち葉を集めて、上にえいっ!

「あめだ〜」と言って、落ち葉の雨を降らせていました♪

 

わー!こちらは、かっこいい枝見つけましたね!

パンダ組さんは木の枝が大好きな子が多く、公園に行くと枝探しをしています。

枝は枝でも、特徴があるみたいで、子どもたちは、選別しているようです。

 

 

そして、最近は木登りもブームのようです☆

各公園、登れる木を見つけては木登りしている子どもたち。

ちゃんと足で、「落ちないかな?」「大丈夫かな?」と確かめながら登っていくので、賢いなと感心しています。

これからも安全に気をつけながら、遊んで行きたいと思います!

楽しかったね☆また、小幡緑地で遊ぼうね!

 

上着や着替えの用意ありがとうございます。

 

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 16:42
-, -, -
小幡緑地☆パンダ組

こんにちは、パンダ組の渡辺です。

 

肌寒い日が増え、木々の葉っぱたちも色づき始めましたね。

そんな中、今週はほし組さんと、小幡緑地までお散歩に行ってきました。

 

 

わたしは誰と手を繋ぐんだろう、僕は誰と手を繋げるのかな、とワクワクしながら散歩を待ち望んでいた子ども達です。

実際に手を繋いで歩き始めると、はじめはちょぴり緊張気味だったお友達もお姉さんやお兄さんとお話を楽しみながら、散歩をするこ姿もありました!

また初めての道を沢山通ったので、景色を楽しみながらお散歩をしているお友達も多くいましたよ。

 

 

さて、小幡緑地に着くと、広々とした公園に大喜びの子どもたち!

広い公園には自然物が沢山ありました。

こちらでは、木の枝を見つけたようですよ!

他にも木の実や変わった模様のどんぐり、綺麗に色づいた葉っぱを集めて楽しんでいました☆

 

 

こちらでは、ほし組のお姉さんたちと木の枝を使ってトンネルくぐりをしています♪

トンネルを高くしたり、低くしたり、お姉さんたちとのにぎやかな笑い声が響きわたっていました。

その奥でも、ほし組さんと一緒になって鬼ごっこを楽しむお友達もいたりと、お兄さんやお姉さんとの交流をとても楽しんでいました♪

 

帰り道はちょっぴりお疲れのパンダ組さんでしたが、園に帰ると「お散歩楽しかった」「鬼ごっこ一緒にやったの」「また行きたい」と嬉しそうにお話しをしてくれましたよ☆

来週はにじ組さんと小幡緑地に行く予定です。

来週はどんなことが待っているかな?子ども達の発見や気づきに耳を傾けながら一緒に楽しんでいきたいです。

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 11:31
-, -, -
パンダ組 絵の具遊び

こんにちはパンダ組の松浦です。

すっかり秋の風が吹いて、肌寒い時も増えてきました。パンダ組の子どもたちは朝から夕方まで元気いっぱいで、

日中は公園で大はしゃぎしています!

そんな公園で集めたり、拾ったりしてきたドングリ、葉っぱ、木の枝、松ぼっくりなどを使って大きな布の上に絵の具遊びをしました。

 

「明日は絵の具遊びをするよ」と話をしていたので、

テラスで準備をしている時から、わくわくして「先生まだ?できる??」と聞いていた子どもたちです。

 

まずは、素材を選びます。「好きなのを選んでね」と声をかけると、思い思いに素材に手を伸ばしていましたよ。

 

木の枝を筆代わりにして、布の上で色を混ぜています☆

草をまとめたものに絵の具を付けて布の上に叩いて、楽しんでいる姿もありました。

 

ほっぺたや手にたくさん絵の具を付けて楽しんでいました。

松ぼっくりを転がして模様を付けたり、葉っぱの模様を写したり、色を混ぜて塗ってお友だちと笑い合ったりしていました♪

 

秋の自然物を使って楽しい絵の具遊びができました。

汚れた服の着替えも一人でできる!と頑張って着替えていた子どもたちです。どんどん大きくなってできる事が増えてきていて

成長を日々感じています。まだまだ、寒くなってきますが体調を見ながらお散歩に出かけていきたいです。

汚れた服のお洗濯ありがとうございました。

 

 

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 00:58
-, -, -
ハロウィンパーティ☆パンダ組

こんにちは パンダ組の河瀬です。

気温が上がったり下がったりで、不安定ですね。体調にお気をつけてお過ごしください。

 

さて、もりの風こども園では、少し早めのハロウィンパーティが開かれました☆

パンダ組さんは、初の英語レッスンを受けました♪

今回はその様子をご紹介します。

ハロウィンにちなんだ英単語を見たり、発音してみたり、軽く英語に触れました☆

 

その後、発音した英語に合わせて動きました♪

中には、ゾンビや、おばけのマネをしているマティ先生から逃げる子も…!!

猫のマネをしてる子どもたち、とても可愛かったですよ☆

 

最後は、マティ先生とハイタッチをしてお別れをしました。

「ハッピーハロウィン」楽しかったね☆

 

長袖や半袖のお着替えの用意をしていただき、ありがとうございます。

 

 

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 17:22
-, -, -
パンダ組 北公園

こんにちはパンダ組の松浦です。

天候が良い日が続き、ほぼ毎日お散歩に出かけているパンダ組さん!

お散歩バックを肩にかけ、横断歩道を手をあげて渡り、行き交う車や他園の園バスに元気に手を振っています。

 

北公園での姿です。

追いかけっこから、最近は鬼ごっこに!

ルールや約束がある遊びを少しづつ友だちや保育者と楽しめるようになってきました。

みんな足が速くて、たくさん走ることができるよになってきたので、担任はすぐにつかまってしまいます…

 

 

どんぐりの木を発見☆

枝にどんぐりが付いていないか、友だちと枝をゆすって確かめています。

手の届く高さにあった木の枝を楽しそうにゆすっていました。

 

たんぽぽをたくさん見つけて、「先生あった!」と声をかけてくれます。

「みせてみせて〜」と言っていると、お友だちと一緒に見せてくれました。

みんなと同じ花を見つけて大喜びでしたよ。

 

これからも気候が良い日はお散歩に行き、自然に触れて遊んでいきたいです。

author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 22:49
-, -, -