もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
よーいどん!☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の田中です。

今週はお散歩の様子を紹介します。

キャタピラー方面へ散歩に行った際、車通りのない登り坂を見つけました。

お散歩に行く時に持っているロープから手を放して・・・


よーいどん!

登り坂の中腹あたりで先に待っていた担任へ向かって駆け出しました!

遊戯室や屋上とは違う広い道で元気いっぱいに走る子ども達♪

「きゃー!」と声を出しながら、思いっきり体を動かすことを楽しんでいました。

担任の元まで走りきると「ぼく、はやかった?」「いっぱいはしれた!」

と話し、満足そうな笑顔をたくさん見せてくれました。

今後も子ども達のペースに合わせ、いろいろな場所へお散歩に行きたいと思います。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 16:53
-, -, -
小さな春見つけた♪♪コアラ組

こんにちは。コアラ組の林です。

 

先日ほごしゃの方と一緒に行ったもりの小道。

もりの広場へ向かう時に発見し、「ママと行った!!」「パパといった!!」

と教えてくれました。

お忙しい中参加いただきありがとうございました!

 

もりの広場では・・・

「お花あった!!」と小さなお花が咲いているのを見つけました。

落ち葉がいっぱいだったもりの広場にも、青々とした葉っぱや

小さなお花が咲き始めました。

そんな自然に触れ季節を感じているようでした。

 

こちらでは…

「抜けない〜」「何が?」「これ〜」と

地面から出ている根っこを引っ張っていました。

子ども同士の自然なやりとりもとってもほっこりしますね。

 

自然に囲まれた環境の中で、たくさんの春を見つけて季節の移り変わりを

感じながら過ごしていきたいと思います。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 12:45
-, -, -
楽しい給食の時間☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の深田です。

 

1日の中でも楽しみな給食の時間!

この日の給食のメニューはひな祭りの特別メニューでした!

メニューはちらし寿司、花麩のすまし汁、オレンジです。

 

 

いつも入ってる具材の名前が気になる子どもたち。

保育者に「これなーに?」と聞いたり、名前を知って友だちと

「ニンジン!」「ニンジン!」と笑い合ったり、とても楽しそうです!

 

すまし汁にお花の形をしたお麩が入っていました!

「かーわい♡」と嬉しそうでしたよ。

お花の形なので最近歌っていたチューリップの歌を歌い始めた子もいました♪

あっという間になくなって「おかわり」と言っていました!

 

 

 

スプーンも以前より上手に持てるようになりましたね。

苦手な食材もありますが、保育者が小さく切ると自分から口に入れてみたり、

飲み込むまでは難しいですが、挑戦する姿に成長を感じます!

食べる量も増えてすぐに”おかわりー”の声がいつも聞こえてきますよ☆

 

おやつも菱餅蒸しパンとひなあられ♪

雛まつりのメニューをたくさん味わいました!

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 10:46
-, -, -
戸外遊び☆コアラ組

こんにちは、コアラ組の田中です。

暖かく感じられる日が増えてきましたね。

コアラ組の子ども達は、散歩や戸外遊びも元気いっぱいに楽しんでいます。

公園へ散歩に行く時、見かけるバスに「ばいばーい」と手を振る姿が見られます。
中にはお友達や保育士に「バスいたね!」「トラックきたよ!」と話す声も聞こえてきました。

公園に着くと木の棒や落ち葉を集めたり、坂道になっている所を駆け登ってみたりと好きな遊びを見つけて楽しんでいました。

そんな時、見えていた木の根が気になる子がいました。

「どうしたの?」と聞くと「き、とれない」「せんせいやって」と抜けない木の根を引っ張っていました!

木の根と力比べ・・・なかなか勝てませんでした。

もう二月も終わりに近づき、春が待ち遠しいですね。

テラスにあるチューリップも春に向けてぐんぐん成長しています。

咲くのが待ち遠しいですね。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 12:06
-, -, -
おひなさま♪コアラ組

こんにちは、コアラ組の田中です。

 

風が強い日もあれば、日差しが出てポカポカ気持ちの良い日などさまざまな天気のこの頃。

子どもたちは元気いっぱいに走ったり、友達と一緒に遊びを楽しんでいますよ。

 

そんな中、いつも遊戯室でリズム遊びやすべり台、マット遊びを楽しむ場所にある物が飾られていました。

 

 

 

それは、「おひなさま」です。

卒園児の方から頂いたもので、とても立派な「おひなさま」なんですよ!

午後のおやつを食べ終わった子たちに遊戯室へ行ってみようと誘って見に行きました。

 

迫力のある❝おひなさま❞にゆっくりと近づいていました。

「かわいーね!」「おおきいね」など感じたことを言葉にして話してくれましたよ。

一番上にいるお雛様とお内裏様を見つけて指をさす子もいました!

皆で見上げて綺麗な人形に目が釘付けです。

 

 

 

ピアノで「ひなまつり」を弾くと手拍子や身振りをしながら楽しく歌をうたってくれました♪

歌詞にある❝ぼんぼり❞や❝桃の花❞も飾ってあるので、示しながら歌っていくとジッと見つめていました。

 

 

ひな祭りの起源は、季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、よりよい幕開けを願うための節句が始まりとされています。

コアラ組の子どもたちは4月になったらパンダ組さんに進級しますね。

皆にとって健やかな成長や幸せを私たち担任は願っています。

残りわずかな日々を大切にしながら楽しい思い出を作っていきたいと思います。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 22:30
-, -, -
色とりどりのフエルトが・・・☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の林です。

暦の上では春になりましたが、気温は温かい日、肌寒い日と様々で

毎日の服に悩んでしまう日が続いていますね。

 

今週お部屋に色とりどりのフエルトが仲間入りしました。

それを使って子どもたちは様々なイメージを膨らませて遊んでいます。

始めは次々に重ねて「サンドイッチ!!」と遊んでいたのが・・・

窓をごしごしお掃除を始めました!

 

他にもチェーンを乗せてみたり・・・

乗せたまま巻いて、お皿に並べたり

イメージを持って遊んでいる姿がみられました。

 

重ねて遊んでいたのが、巻いて遊ぶようになったのは

きっとおうちで恵方巻を食べたからかなと感じました。

おうちでの生活が遊びにも反映されているんですよ!

 

こちらは仲良くならんで試食中…♪

 

これからどんなイメージが広がっていくのか楽しみですね

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 17:47
-, -, -
豆まき☆コアラ組

こんにちは、コアラ組の深田です。

 

先週は節分、豆まき会がありました!

 

コアラ組の部屋に”おにのパンツ”の歌絵本があります。

子どもたちはその絵本が大好きで保育者が歌いながら読むと、一緒に「お〜にのパンツ〜」と歌っていました🎵

手遊びも入れると、鬼のツノポーズ!上手にまねしていました!

 

週の始め、廊下に鬼らしき手形が!!

 

子どもたちはそれを見て、自分の手と重ねてみたり、お兄さん、お姉さんが「おにがきたー!」と言っているのを聞いて

「おに?」と聞いていましたよ!

 

金曜日、園内を散策しているともりの広場の木に鬼が見えました!

そしてなにかを感じた子どもたち。。

ソワソワしたり、少し顔が怖ばりはじめた子もいました。

お部屋に戻ってしばらくすると… 鬼らしき音が!!

ガタガタとドアを開けようとする音や、うなり声、あさっているような物音。

 

びっくりして保育者の後ろに隠れたり、涙が出てしまう子も。。

 

少し経つと静かになったのでもう鬼が来ないようと、豆まきで追い払います!!

 

玄関で豆まきをしました!

 

 

いくぞー!とやる気満々です☆

保育者と一緒に「おには〜そと、ふくは〜うち!」

はじめは分からなくて、投げた豆を拾い集めていた子もいました(笑)

 

 

たくさん豆まきをしましたよ! これでもう鬼はこないかな…?

夕方、福の神さまからお手紙と一緒に柊鰯が届きました。

玄関に飾ってあるのでお子さんと見てみてくださいね!

 

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 22:29
-, -, -
もりの広場♪コアラ組

こんにちは、コアラ組の田中です。

最近風が強い日もありますが、コアラ組の子ども達はとっても元気☆

先週からついにもりの広場で遊べるようになりました!

 

坂道を踏ん張って上って頂上につくと初めての場所を見渡して嬉しそうでした♪

遊具の網ロープからヤッホーと顔を出したり、砂遊びを楽しんだり、鉄棒にぶら下がったりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいましたよ☆

 

 

 

そんな中、一台のゴミ収集車が園内の駐車場に入ってきて「ゴミ収集車来たよー!」の声かけにすぐに反応して集まりだしました。

室内にある絵本の1ページにあるゴミ収集車と形が一緒で大興奮の子ども達☆

「ごみしゅーしゅーしゃいたね!」と振り返って担任に話してくれましたよ。

柵の隙間から覗いて見ようとする姿がとても可愛らしかったです。

ゴミ収集車が去って行くまで見送る子もいました。

また見れるといいね♪

 

 

 

 

給食の時間が近づき、部屋に戻る時間がやってくると、頑張って上った坂を今度は下っていきます。

ロープをしっかり握ってバランスを取りながら進む子やロープを握らず全身でバランスを取りながら下る子など、それぞれ下りやすいやり方で行きました。

滑って転んでしまっても自分の力で立ち上がり再度進む姿に成長を感じます。

 

 

 

足腰もしっかりとしてきているコアラ組さん。

これからも身体を動かす遊びを楽しみたいと思います。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 21:47
-, -, -
いれて〜いいよ〜☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の林です。

 

冬らしい寒さが続くこの頃。お日様の光が暖かく感じられますね。

屋上へ行くと日陰と陽向があり、寒暖の差をよく感じられ、

自然と暖かいと感じる陽向で遊ぶ子どもたちです。

 

屋上でフラフープ電車で遊ぶ子どもたち。

始めは2人でフラフープ電車になっていたところに

「いれて〜」とお友だちが入ってきました。

「いいよ〜」と返事と共に中に入って、3人電車になりました!

そしてそれを見ていて別のお友だちが

「いれて〜」と声を掛け、3人が「いいよ〜」と返事。

4人乗り電車になりました!

 

子どもたち同士で、言葉で伝えあう、受け止めあうやり取りが増えてきています。

もちろん、まだまだ自分が1番!!の1歳児。

思い通りにならず手などが出ることもありますが、お友だちとの関りを少しずつ

楽しめるようになっている姿に成長を感じますね♪

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 09:41
-, -, -
移動動物園♪コアラ組

こんにちは、コアラ組の深田です。

 

お休みの間、保護者の方から「こんなことが話せるようになったんです!」「できるようになりました。」

というお話を聞き、子どもたちの成長に嬉しさを感じています。

コアラ組での生活も残り数か月となりました。毎日子どもたちが楽しみながら過ごしていけるよう

日々を過ごしていきたいと思います。宜しくお願いします。

 

さて、今週は移動動物園がやってきました!

朝、駐車場に入ってきた大きなトラックが見えると子どもたちはトラックを見ようと窓へ!

「おうまさん、きたかな〜?」と保育者が話すと、「おうまさん!?」と目を輝かせてわくわくしていましたよ♪

(実際はポニーでした笑)

 

遊戯室ではひよこ、ねずみ、へび、かめなどたくさんの動物と触れ合いました。

初めて見る動物に子どもたちもびっくり!

 

 

保育者がひよこを手のひらに乗せていると「わたしも、ぼくも!」

”ひょこん”とひよこが手の平に乗ると「おお!」と目をまんまるにしていました。

「うごいた!」とびっくりもしていましたよ。

 

 

かめの甲羅に触った子は「かたい!」と言っていました!

子どもたちの反応がそれぞれ違うので面白いです。

 

遊戯室をあとにして今度はテラスへ!ポニーは年長クラスしか乗れなかったのでテラスから見ることに。

すると飼育員さんが近くまで連れてきてくれました!

 

 

子どもたちも近くで見るポニーにびっくり!

近づくと子どもたちからはとても大きくみえたようで椅子に座って固まっている子もいました!

毛を触って「フサフサ」「きもちい〜」ずっと触っている子もいましたよ☆

 

わくわく♪がとまらないようでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 21:53
-, -, -