もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
お部屋の中では…☆コアラ組

こんにちは、コアラ組の武内です。

入園、進級から早くも1ヶ月が経ちました。

新しい環境にも慣れ、にこにこの笑顔で過ごせるようになってきました!

 

今週は室内遊びの様子をご紹介します♪

 

子どもたちが夢中になってやっているのが、このポットン落としです!

キャップや洗濯バサミ、チェーン等を丸い穴にどんどん入れていきます。入れた時のコトンという音が聞こえると嬉しそうな表情を見せてくれます♪

中には、細めの穴にメダルを入れられるようになった子もいます。「みて!」と入れる様子を教えてくれる子や、メダルが入るとパチパチと拍手をする子、様々な反応を見せてくれます。

メダルを入れ終わると「あけて!」「もいっかい」と何度も挑戦しています!

 

 

続いて線路をつなげて電車遊びも楽しんでいます!

お山のようになっている線路で走らせると、ビューンと早くなる電車。繰り返し走らせていましたよ♪

また、この電車のおもちゃは磁石でくっつくようになっているので、たくさんつなげることを楽しむ子もいました。

 

 

また、おもちゃのほかにもシール貼りも楽しみました♪

好きな柄のシールをペタペタ…。並べて貼ったり、何枚も重ねて貼ったりしていました!

 

これからも子ども達と遊びを共に楽しんでいきたいと思います!

 

今年はゴールデンウィークが長いため、休み明けには泣けてしまうことが多くなるかもしれませんが、4月のはじめと変わらずゆったりと楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 01:03
-, -, -
春の自然の中で☆コアラ組

こんにちは、コアラ組の古市です。

日中は暖かい日が増えてきて、快適に外遊びを楽しめています。

ひよこグループのお友だちは近くの公園までバギーに乗ってお散歩です。

新しい環境の中で緊張や不安がある中、外の風に吹かれると良い気分転換になります。

ぽかぽか陽気の中でバギーに揺られると、ウトウトしてしまう子もいました。

ぞうグループときりんグループのお友だちはもりの広場へ行ってみました。

園舎裏の森は新緑が広がり、春の自然があちらこちらにありました。

タンポポやホトケノザの花を見つけると指をさしたり、摘んで嬉しそうに持っていました。

こちらは、保育者が草笛を鳴らしています。

「ピー!」「プー!」と音が鳴ると、目を真ん丸にして見つめる子どもたち。

自分もやってみようと、摘んだ草を口に当てて「ふーっ!ふーっ!」と必死になって吹く子もいました。

心地いい気候の中で、穏やかな時間を過ごせていました。

 

暑い夏を迎える前に、出来るだけ自然にふれて遊べる時間を設けたいと思います。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 23:18
-, -, -
よろしくお願いします!☆コアラ組

こんにちは、コアラ組の武内です。

コアラ組が始まって2週間が経ちました。

 

新しい環境に戸惑いや寂しさから泣けてしまう子もいますが、徐々に園生活に慣れ、遊びを楽しむ姿が見られるようになりました!

今週はぞう、きりんグループが中庭へ。ひよこグループは玄関付近をカートに乗って散歩しました。

 

中庭ではすべり台が人気です。お友達の後ろに並んで順番待ち。滑る時には「わ〜!」と声をあげながら楽しんでいました。

 

砂場ではスコップを上手に使ってカップやバケツに砂を入れたり、お団子を作るように砂を握ったりしていました。

 

ひよこグループはカートに乗って車や咲いている桜の花を見て楽しみました。通る車に指差ししていましたよ♪

 

毎日を楽しく笑顔で過ごせるように子ども達とかかわっていきたいと思います。

最後になりましたが、1年間よろしくお願いします。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 15:37
-, -, -
いっぱい思い出できたね☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の深田です。

 

今週はつき組さんと初めて南公園へ行きましたよ!

 

横断歩道ではお兄さん、お姉さんが「あおになったらわたるんだよ!」と優しく教えてあげている姿を見て

コアラ組の子どもたちも大きくなってお兄さん、お姉さんのようになるのかなと思うと

ホッコリしました。

 

公園では一緒に手を繋いで仲良くなったお兄さん、お姉さんと坂を上ったり、根っこを引っ張ってみたり、

仲良く遊んでいました!

 

さて今週で今年度のコアラ組のブログは最後になります。

 

4月のころは、まだ新しいお部屋でドキドキだった子、初めての園で緊張していた子も

今では笑顔で登園してきてくれる姿を見ると本当に嬉しく思います。

 

1年の間に、ハイハイから歩くことができるようになった子。

お友だちができた子。おはなしが上手になった子。

「せんせ〜」と名前を呼んでくれるようになった子。

野菜が少し食べられるようになった子。

自分で服が着られるようになった子。

毎日の子どもたちの成長をみるのがとても楽しみでした。
 

グループで写真を撮りましたよ。

 

 

ぞうグループ

ぞう.JPG

 

 

きりんグループ

きりん.JPG

 

 

ひよこグループ

ひよこ.JPG

 

 

最後にみんなが好きなもりのひろばでパチリ☆

コアラ.JPG

 

実はこの写真を撮ったとき、

みんなが好きな”かぁかぁもうもう”という絵本から

保育者:「カラスのうたは?」 子どもたち:「かぁーかぁーかぁー!」という

コアラ組流のポーズで写真を撮りました☆

 

素敵なコアラ組の子どもたちと1年間過ごすことができてとても楽しかったです。ありがとう。 

パンダ組になっても元気に過ごしてね。

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 19:12
-, -, -
よーいどん!☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の田中です。

今週はお散歩の様子を紹介します。

キャタピラー方面へ散歩に行った際、車通りのない登り坂を見つけました。

お散歩に行く時に持っているロープから手を放して・・・


よーいどん!

登り坂の中腹あたりで先に待っていた担任へ向かって駆け出しました!

遊戯室や屋上とは違う広い道で元気いっぱいに走る子ども達♪

「きゃー!」と声を出しながら、思いっきり体を動かすことを楽しんでいました。

担任の元まで走りきると「ぼく、はやかった?」「いっぱいはしれた!」

と話し、満足そうな笑顔をたくさん見せてくれました。

今後も子ども達のペースに合わせ、いろいろな場所へお散歩に行きたいと思います。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 16:53
-, -, -
小さな春見つけた♪♪コアラ組

こんにちは。コアラ組の林です。

 

先日ほごしゃの方と一緒に行ったもりの小道。

もりの広場へ向かう時に発見し、「ママと行った!!」「パパといった!!」

と教えてくれました。

お忙しい中参加いただきありがとうございました!

 

もりの広場では・・・

「お花あった!!」と小さなお花が咲いているのを見つけました。

落ち葉がいっぱいだったもりの広場にも、青々とした葉っぱや

小さなお花が咲き始めました。

そんな自然に触れ季節を感じているようでした。

 

こちらでは…

「抜けない〜」「何が?」「これ〜」と

地面から出ている根っこを引っ張っていました。

子ども同士の自然なやりとりもとってもほっこりしますね。

 

自然に囲まれた環境の中で、たくさんの春を見つけて季節の移り変わりを

感じながら過ごしていきたいと思います。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 12:45
-, -, -
楽しい給食の時間☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の深田です。

 

1日の中でも楽しみな給食の時間!

この日の給食のメニューはひな祭りの特別メニューでした!

メニューはちらし寿司、花麩のすまし汁、オレンジです。

 

 

いつも入ってる具材の名前が気になる子どもたち。

保育者に「これなーに?」と聞いたり、名前を知って友だちと

「ニンジン!」「ニンジン!」と笑い合ったり、とても楽しそうです!

 

すまし汁にお花の形をしたお麩が入っていました!

「かーわい♡」と嬉しそうでしたよ。

お花の形なので最近歌っていたチューリップの歌を歌い始めた子もいました♪

あっという間になくなって「おかわり」と言っていました!

 

 

 

スプーンも以前より上手に持てるようになりましたね。

苦手な食材もありますが、保育者が小さく切ると自分から口に入れてみたり、

飲み込むまでは難しいですが、挑戦する姿に成長を感じます!

食べる量も増えてすぐに”おかわりー”の声がいつも聞こえてきますよ☆

 

おやつも菱餅蒸しパンとひなあられ♪

雛まつりのメニューをたくさん味わいました!

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 10:46
-, -, -
戸外遊び☆コアラ組

こんにちは、コアラ組の田中です。

暖かく感じられる日が増えてきましたね。

コアラ組の子ども達は、散歩や戸外遊びも元気いっぱいに楽しんでいます。

公園へ散歩に行く時、見かけるバスに「ばいばーい」と手を振る姿が見られます。
中にはお友達や保育士に「バスいたね!」「トラックきたよ!」と話す声も聞こえてきました。

公園に着くと木の棒や落ち葉を集めたり、坂道になっている所を駆け登ってみたりと好きな遊びを見つけて楽しんでいました。

そんな時、見えていた木の根が気になる子がいました。

「どうしたの?」と聞くと「き、とれない」「せんせいやって」と抜けない木の根を引っ張っていました!

木の根と力比べ・・・なかなか勝てませんでした。

もう二月も終わりに近づき、春が待ち遠しいですね。

テラスにあるチューリップも春に向けてぐんぐん成長しています。

咲くのが待ち遠しいですね。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 12:06
-, -, -
おひなさま♪コアラ組

こんにちは、コアラ組の田中です。

 

風が強い日もあれば、日差しが出てポカポカ気持ちの良い日などさまざまな天気のこの頃。

子どもたちは元気いっぱいに走ったり、友達と一緒に遊びを楽しんでいますよ。

 

そんな中、いつも遊戯室でリズム遊びやすべり台、マット遊びを楽しむ場所にある物が飾られていました。

 

 

 

それは、「おひなさま」です。

卒園児の方から頂いたもので、とても立派な「おひなさま」なんですよ!

午後のおやつを食べ終わった子たちに遊戯室へ行ってみようと誘って見に行きました。

 

迫力のある❝おひなさま❞にゆっくりと近づいていました。

「かわいーね!」「おおきいね」など感じたことを言葉にして話してくれましたよ。

一番上にいるお雛様とお内裏様を見つけて指をさす子もいました!

皆で見上げて綺麗な人形に目が釘付けです。

 

 

 

ピアノで「ひなまつり」を弾くと手拍子や身振りをしながら楽しく歌をうたってくれました♪

歌詞にある❝ぼんぼり❞や❝桃の花❞も飾ってあるので、示しながら歌っていくとジッと見つめていました。

 

 

ひな祭りの起源は、季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、よりよい幕開けを願うための節句が始まりとされています。

コアラ組の子どもたちは4月になったらパンダ組さんに進級しますね。

皆にとって健やかな成長や幸せを私たち担任は願っています。

残りわずかな日々を大切にしながら楽しい思い出を作っていきたいと思います。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 22:30
-, -, -
色とりどりのフエルトが・・・☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の林です。

暦の上では春になりましたが、気温は温かい日、肌寒い日と様々で

毎日の服に悩んでしまう日が続いていますね。

 

今週お部屋に色とりどりのフエルトが仲間入りしました。

それを使って子どもたちは様々なイメージを膨らませて遊んでいます。

始めは次々に重ねて「サンドイッチ!!」と遊んでいたのが・・・

窓をごしごしお掃除を始めました!

 

他にもチェーンを乗せてみたり・・・

乗せたまま巻いて、お皿に並べたり

イメージを持って遊んでいる姿がみられました。

 

重ねて遊んでいたのが、巻いて遊ぶようになったのは

きっとおうちで恵方巻を食べたからかなと感じました。

おうちでの生活が遊びにも反映されているんですよ!

 

こちらは仲良くならんで試食中…♪

 

これからどんなイメージが広がっていくのか楽しみですね

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 17:47
-, -, -