もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
移動動物園♪コアラ組

こんにちは、コアラ組の深田です。

 

お休みの間、保護者の方から「こんなことが話せるようになったんです!」「できるようになりました。」

というお話を聞き、子どもたちの成長に嬉しさを感じています。

コアラ組での生活も残り数か月となりました。毎日子どもたちが楽しみながら過ごしていけるよう

日々を過ごしていきたいと思います。宜しくお願いします。

 

さて、今週は移動動物園がやってきました!

朝、駐車場に入ってきた大きなトラックが見えると子どもたちはトラックを見ようと窓へ!

「おうまさん、きたかな〜?」と保育者が話すと、「おうまさん!?」と目を輝かせてわくわくしていましたよ♪

(実際はポニーでした笑)

 

遊戯室ではひよこ、ねずみ、へび、かめなどたくさんの動物と触れ合いました。

初めて見る動物に子どもたちもびっくり!

 

 

保育者がひよこを手のひらに乗せていると「わたしも、ぼくも!」

”ひょこん”とひよこが手の平に乗ると「おお!」と目をまんまるにしていました。

「うごいた!」とびっくりもしていましたよ。

 

 

かめの甲羅に触った子は「かたい!」と言っていました!

子どもたちの反応がそれぞれ違うので面白いです。

 

遊戯室をあとにして今度はテラスへ!ポニーは年長クラスしか乗れなかったのでテラスから見ることに。

すると飼育員さんが近くまで連れてきてくれました!

 

 

子どもたちも近くで見るポニーにびっくり!

近づくと子どもたちからはとても大きくみえたようで椅子に座って固まっている子もいました!

毛を触って「フサフサ」「きもちい〜」ずっと触っている子もいましたよ☆

 

わくわく♪がとまらないようでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 21:53
-, -, -
クリスマスツリー作り♪コアラ組

こんにちは、コアラ組の田中です。

朝の気温がグッと寒くなりましたが、コアラ組では元気よく遊び、友達との関わりもどんどん増えてきました。

そんな中、もうすぐクリスマスということで前回のブログの続きでツリーの飾り付けを皆で作りましたよ☆

クレヨンでお絵描きした画用紙を正方形に切って子ども達に渡すとクシュクシュっと小さくしてくれました!

手先が少しずつ器用になり、指先や手の平に力が入り素早く丸めるので、画用紙を渡す担任のスピードが遅れてしまうほどやる気がありました。

「せんせーできた!」「みてー!」と嬉しそうに丸めた画用紙を渡してくれましたよ!

出来上がりのクリスマスツリーは2か所の窓に貼って完成してありましたが、ご覧になられましたか?

子ども達と作り上げたクリスマスツリーはとても可愛いものになりました♪

皆の元にもうすぐサンタさんからプレゼントが届くかな?

嬉しそうな表情でプレゼントの箱を開ける姿が想像できます。

さて、2018年も終わりに近づいてきました。

コアラ組の子ども達のキラキラとした笑顔、身の回りを頑張る姿、そして寂しくて涙を流したこと。

生活を共にしていく中で、様々な姿を受け止めたり見守ったりしてきました。

そんな中で大きく成長していく子ども達に日々驚きや感動をしていました。

来年もいろいろなことを体験したり、身体を思いっきり動かしたりする体験をして楽しく過ごしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 21:30
-, -, -
お絵かきが・・・☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の林です。

 

夏のような暑い日があり、程よく過ごしやすい秋があり、そしてびっくりする程

急な寒さがやってきて、12月は気温の差が目まぐるしいですね。

毎日の服やアウターにも迷ってしまいますね。

迷った時には、保育士へご相談ください。子どもの姿もお伝えしながら考えましょう。

 

今週はお絵かきの様子をお伝えします。

最近は、しっかりとした筆圧で腕を大きく動かして

ぐるぐると描いたり、〇をたくさん描いたり「描く」ことを楽しんでいます。

細い方で描く子もいれば、クレヨンを横に寝かせてゴロゴロ手のひらで転がしている子もいます。

それぞれにいろいろ試しています。

 

まだまだ自由に腕を動かすことが多い中で、偶然に…

「☆ほし☆」が描けました!!

その気があって描いているわけではないので、塗りつぶされてしまうのですが

そんな偶然に出会えるのも、お絵かきの楽しみです☆

 

そしてみんなで描いた絵を、お部屋に飾りました。

指をさしたり、触れたりして発見を伝えようとしていますね。

描いた絵を木にしてみました。

次は子どもたちと共に、飾りつけも楽しみたいと思います。

 

今お部屋の中に子どもたちが描いた木が飾ってあります。

送迎時にその木の変化をお楽しみくださいね♪

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 23:18
-, -, -
片栗粉粘土☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の深田です。

 

以前、感触遊びで小麦粉粘土をしました。

子どもたちは初めての感触に興味津々! とても楽しんでいました♪

今回は材料を片栗粉に変えて遊びましたよ♪

 

前回遊んだときは事前に作ってあったものを用意して少しずつ感触に慣れてから

子どもたちの前で作りました。今回は初めから子どもたちの前で作ってみました!

 

 

 

いったいこの白い粉が何になるのか?

じっくりと見ていました!

 

少しずつ固まってきたところで指でツンツン!

まだボサボサなのでお水を入れてまぜまぜ♪

 

 

だんだんと固まってきました!

スプーンで上に持ち上げると ”たら〜ん” と下へ落ちる様子に子どもたちはびっくり!!

「わぁ!」「きゃぁ!」と思いがけない声が上がっていました!

 

初めはスプーンですくってみたり、慣れてくると手で触っていました♪

力を加えると固まったり、手に乗せてしばらくするとトロトロになったり。

面白い感触に子どもたちはとても楽しそうでした☆

 

また、今度も違う感触遊びを楽しんでみたいと思います。

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 21:47
-, -, -
いつもの中庭に…☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の林です。

 

今週の中庭にはいつもと違うものがたくさんありました。

その一つは・・・栗!!

そしてもう一つは・・・芋のツルや葉っぱ!

他にも木の枝やドングリなどたくさんの自然があります。

そんな自然のものがたくさんある中庭で芋のツルを丸くつなげると

こんな遊びが始まりました。

電車ごっこです。

新しく階段下にできたパパの会作、衝立の間をまるでトンネルのように抜けて

ぐるぐると走ることを楽しんでいました。

「カンカンカンして」と踏み切り役をお願いされることもあります。

「カンカンカン・・・」の間はじっと止まって

「どうぞ〜」というと嬉しそうに出発!

電車になりきって動くことを楽しんでいました。

 

そしてこちらは木の実でお料理。

お鍋にまつぼっくりを入れてお料理中。

それに気が付き、そっと具材になる栗を入れてあげようとする子も!

しばらくこのまま鍋をゆすっていたのですが、急にその場を離れ、

もどってくると・・・手には木の棒!

その木の棒は、具材を混ぜるために持ってきていました。

自分の中の「料理のイメージ(様子)」を具体的にする力が育ってきていますね。

 

この場所はお料理する場所としてとても人気の場所。

鍋と木の棒で混ぜていたり、お料理前には必ず手を洗うしぐさをして始めたり、

いろいろな素材を集めてみたり、一つのものだけをたくさん集めたり、

子どもたちのこだわりがたくさんつまった料理ができあがります。

混ぜて、振って、ゆすってと料理の作り方も本格的!!

おうちで見ていることを真似している姿ですね。

 

考えて遊ぶことができる中庭。

今まで以上に子どもたちの遊びを作り出す世界が広がってきています。

より広がっていけるような環境を作ってきたいと思います。

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 16:39
-, -, -
いっぱいみつけたね☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の深田です。

先週は穏やかなお天気の日が続きましたね!

 

中庭の木の実で遊んでたり、屋上で元気に走ったり、散歩は3回行くことができました♪

 

そんな散歩に行った日の1日をご紹介したいと思います。

 

少しずつ散歩に慣れてきた子どもたち。

この日は初めてのコースを歩きました!

 

「しゅっぱつしんこう! エイエイオー‼」

 

 

なにがあるんだろう?と楽しみな様子で歩いていましたよ♪

どんどん歩くとたくさんの落ち葉を発見!!

 

時々止まって落ち葉拾いをしました♪

 

 

 

拾った葉っぱを手に持って「きいろ!」と色の名前を言っていたり、

担任が葉っぱを上から降らせると「わぁ〜」と声をあげて喜んでいました☆

 

手にいっぱいの葉っぱを拾っていました子どもたち!

 

車が通った風でひらひら〜と落ち葉が落ちてくることも♪

 

ちょうど木の上を見ていた子が「みてー!」と指を指していました!

なにかな?と担任も見上げると不思議な葉っぱを発見!

 

よく見ると蜘蛛の糸で葉っぱがぶら下がり、宙に浮いていたんです!

とても不思議だったんですね。子どもたちは様々なことが大発見で楽しかったようです。

 

 

金曜日はほし組さんと吉長南公園へ行きました。

片道だけでもとっても長い距離! これほど歩いたのは初めてで、行きだけで疲れてしまった子も。

それでもお兄さん、お姉さんと一緒に頑張って歩きました。

「だいじょうぶ?」と優しく声を掛けながら手を繋いでくれたほし組さんありがとう。

また一緒に行けるといいね☆

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 23:03
-, -, -
ほし組さんとお散歩♪コアラ組

こんにちは、コアラ組の田中です。

今週は雨が降ったり晴れたりと不思議な天気でしたね。

気温の差もあり、肌寒い日もあればポカポカ陽気の暖かい日もありました。

 

前日に雨が降ったけれど翌日にお日様が顔を出していたので、お散歩を決行しました!

帽子をかぶって、テラスへ出て靴下や靴を自分の力で頑張って履こうとする子どもたち♪

少しずつできるようになってきているので、成長を感じました☆

 

準備ができた子どもたちは、お散歩が待ち遠しかったようでテラスを通ってほし組さんのお部屋までお出迎えしました。

 

さぁ、手をつないでお散歩に出発進行、えいえいおー♪

 

 

両手にお兄ちゃんお姉ちゃん達がつないでくれているので、嬉しそうな子どもたちです。

人見知りのある子は、担任やほし組の先生とつないで歩いたのでニコニコで楽しみました。

 

 

優しく手をぎゅっと握ってくれるほし組さん!

時にはつまづいて体制を崩してしまう子がいれば、「大丈夫?」「歩ける?」と声をかけてくれていました。

そんな優しいお兄ちゃんお姉ちゃんのおかげで、この日の散歩はキャタピラーのショベルカーやブルドーザーなど大きな車を見に行くことができました☆

 

 

行きは下り坂、帰りは上り坂の道でしたが、ほとんどの子が園に着くまでほし組さんと手をつないで歩くことができましたよ!

ゆとりーとバスも2台見ることができてラッキーデーでした☆

 

園に着いたあとコアラ組の部屋まで送ってくれたほし組さんに「バイバーイ」と笑顔で手を振るコアラ組の子ども達。

とっても楽しい時間となったようです。

 

ありがとう、ほし組のお兄ちゃんお姉ちゃん。

また一緒にお散歩しようね☆

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 20:30
-, -, -
屋上のお楽しみ☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の林です。

 

急にぐっと気温が下がり秋の深まりを感じますね。

日陰は少し肌寒いのに、お日様が当たる日向はぽかぽかしています。

目で見て色が変わる葉っぱの様子だけでなく、肌からもいろいろなことを感じられる季節になりました。

 

そんな今週は、屋上へ遊びに行った時のことをお伝えしようと思います。

片手は柵を持ち、一歩ずつ上に上がる楽しみを感じながら屋上へ向かいます。

先に屋上へ着いた子は、中庭にいる子へ手を振って「おーい!」と呼び掛けたり、手を振ったりと

上についた喜びを伝えています。

 

屋上へマットをふたつもって上がり、山を作ると・・・・

なんだこれ?と気になって近づき、上り下りがはじまりました。

山を乗り越えて遊ぶ子どもたちの姿に気づき、たくさん集まってきました。

次々と集まってくる子たち。

自然と向かって右から登って降りていました。

特にこっちからと声を掛けたわけではないですが、自然と一方通行で遊んでいました。

その様子をみていたからか、集まってきた子も同じルールで遊んでいました。

 

目で見て、感じ取って自然とルールに沿って遊んでいる姿に成長を感じました。

まだまだ、反対から登りたくなってしまうのも今の子どもたちの姿です。

そんな時には、周りのお友だちの様子を伝えて、一緒に考えていこうと思います。

 

☆朝日の贈り物☆

窓にそっと掛けてあるクリスタル。

そこに朝日が当たり…お部屋に虹ができました。

 

それに気づいて…

「あった!」と捕まえる姿。眺める姿。

なんともほほえましい姿でした。

 

朝の時間だけの贈り物。

忙しい時間でしょうが、子どもと一緒に探してみてくださいね☆

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 11:20
-, -, -
小麦粉粘土☆コアラ組

こんにちは。コアラ組の深田です。

 

今週は初めて小麦粉粘土遊びをしたので

その時の様子をお伝えしたいと思います!
 

はじめは事前に作っておいた小麦粉粘土で遊んでみました!

 

 

粘土遊びは以前からしていましたが今回は、材料が小麦粉ということで触った感触、色、

においも小麦粉のにおいがします。

いつも遊んでいる粘土とはどこか違う…と気づいたこどもたち。

びっくりしたようで初めはなかなか触ることができない子もいましたが

保育者が粘土をちぎったり、伸ばしたりしていると少しずつ興味が出てきました☆

 

感触がとっても気持ち良いのでずっと触っている子もいました☆

 

 

今度は子どもたちの前で小麦粉粘土作りをしてみました♪

 

なにがはじまるの?とわくわくな子どもたち!

まっしろな小麦粉に謎の粉を入れて水を入れると… 

あっという間に青色に!! その後、油・塩を入れてこねていきます。

だんだんと固まってくる様子を子どもたちは真剣に見つめていましたよ!

 

 

完成した粘土でも遊んでみました!

写真は「ぺったん♪」とおもちをつくっていますよ☆

1人の男の子が「ペンギン」と見せてくれました。それを見ていた子どもたちもまねっこ。

くるまを作ったり、さかな、ネックレス様々な形のものを作っていましたよ♪

 

あれはどんな形だったのかな?と自分で考えて粘土で作ってみようとする姿に

子どもたちの成長を感じました。

 

とても楽しかった小麦粉粘土遊び。ご家庭でも簡単な材料でできますので

一度お子さんと作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 22:35
-, -, -
屋上って気持ちがいいね♪コアラ組

こんにちは、コアラ組の田中です。

先日は運動会にご参加いただきありがとうございました。

広い場所と大勢の人にびっくりして環境の変化に戸惑う子もいましたが、保護者の方に抱っこされてスポーツセンターへ来たときは素敵な笑顔でしたね。

かけっこも親子競技もみんな頑張りました!!

マントは気に入ってくれたかな?

親子でお寿司のネタになりきっていただき、ありがとうございました☆

今週は久しぶりに屋上へ遊びに行きました♪

秋の風が心地よく、子どもたちに「よーいドン!」と声をかけると楽しそうに走っていました。

鉄棒にぶら下がってみたり、うんていに登ってぶら下がる子もいました!

うんていの足場にのぼれて「せんせい見て!!」と声をかけられ振り返るとニコニコの笑顔の子もいました☆

途中でほし組さんも屋上に来ました☆

すると、お姉ちゃんがコアラ組の子たちと手をつなぎお散歩する姿が…!!!

異年齢交流の素敵なショットが撮れましたよ♪

こちらでは、フラフープに興味をもっていました。

持ってみたり、輪っかの中に入って歩いてみたり…。

それぞれがフラフープを触って遊びを考えて試す姿が見られましたよ☆

屋上の広々とした場所が気に入った様子の子どもたち。

また皆で来ようね♪

来週はどんな遊びをしようかな?

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 22:00
-, -, -