もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
ウサギ組☆お相撲さん、大きいね!

 

こんにちは。ウサギ組の小林です。

今週はお相撲さんがこども園に来てくれたので、その様子をお伝えしますね。

大きな体のお相撲さんを見ると子どもたちは目をまんまるくして

ちょっとビックリした様子でしたが、誰も泣かなかったです。

お相撲さんとウサギ組の子どもたちが一緒にいると、子どもたちがさらに小さく見えますね。

 

 

 

お部屋では、お相撲さんと一緒に写真を写しました。

大きな手で抱っこしてもらい、少し緊張している様子の子もいました。

でも大丈夫。誰も泣いていませんよ〜。

 

 

お相撲さんは大きくてとても優しかったです。

ウサギ組の子どもたちを一人ずつ抱っこしてくれました。

お相撲さんに抱っこされると丈夫な子に育つと言われています。

みんなスクスクと元気に育ってね。

 

今週は、お相撲さんと触れ合ってとても良い経験ができました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 23:23
-, -, -
カシャカシャ・・・ちゃぽん!!☆ウサギ組

こんにちは。ウサギ組の林です。

毎日のように続く雨、曇りでなかなか水遊びができない日が続いていますが、

今週は1日だけとっても良い天気に恵まれ、初めての水遊びを行うことが出来ました!!

いつ水遊びができてもいいように、ビニールプールにボールを入れて遊んだりして

プールに慣れておいた子どもたち。

その成果もあってか、水遊びができた日には嬉しそうにプールの中に入っていました。

 

また、なかなか水に触れないこの頃なので、

お部屋にもお水に触れられるようにウォーターマットを用意しました!

大きな圧縮袋に水を入れ、金魚を浮かばせると…何だこれ?と近づいてきて

手でペチペチ!カシャカシャ音がなって…お水がチャポン!

水がゆらゆら揺れて、行ったり来たり。

まずは、これがどんなものなのか、近づいてきて叩いたり、揺らしたり、乗ってみたりといろいろ試す子どもたち。

そんな中、揺れる水の中に何かを見つけたようです。

 

マットにのって金魚を目で追って、指で摘もうとする姿もありました。

 

自分たちから色々な気づきに対して、その発見を見逃さず、共感しながら日々を大切に過ごして行きたいと思います。

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 12:51
-, -, -
ウサギ組☆室内遊び

こんにちは、ウサギ組の井戸です。

どんよりした天気が続いていますが、子どもたちの笑顔は気持ちを明るくさせてくれます😊✨

ウサギ組は今週から沐浴が始まりました。

温かいお湯に浸かった子どもたちはとても気持ち良さそうです。

浴槽から出ると、“まだ出たくなーい”と泣く子や、ついウトウトしてしまう姿も見られます。

 

お部屋では最近水遊び用のプールの中で遊んでいます!

ボールはポイっと投げたり、保育士に“はいっ”と言って渡してくれます。

空気を入れたビニール袋はポンポン叩いて楽しんでいます♪

保育士が風船のように上に弾ませていると、不思議そうに見つめます。

 

プールのふちを保育士が叩いていると、子どもたちが周りに集まってきて真似っこ☆

プールの中にいる子も体を揺らして楽しそうでした!

 

お部屋にプールを持ってくると一目散に駆け寄って来る子もいます。

水遊びが待ち遠しいですね♪

日によって水遊び・沐浴を行えない時もありますが、

引き続き毎朝水遊びチェックシートの記入をよろしくお願いします。

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 22:43
-, -, -
ウサギ組☆笹飾りを作りました🎋

 

こんにちは。ウサギ組の小林です。

梅雨の季節を迎え、蒸し暑い日が多くなってきましたが、

ウサギ組の子どもたちはみんな元気いっぱいです。

今週の日曜日は7月7日で七夕🎋ですね。

園では、子どもたちと一緒に笹飾りを作りました。

今日はその様子をお伝えします。

 

 

金色と銀色を貼り合わせた色紙を子どもたちに配りました。

これは何かな?

色紙を手に持ちながめています。

 

 

「これはね!くしゃくしゃって丸めるんだと!」と言って保育士が見本をみせると、

子どもたちはかわいい小さな手で一生懸命丸めていました。

小さいお友だちは、保育士がお手伝いして丸めます…くしゃくしゃくしゃ…と丸める音も面白いようです。

丸めた紙を再度広げて星の形に切ると、きれいな笹飾りの完成です。

 

 

家で願い事を書いてきた短冊と一緒に、お家の方と笹に飾り付けをしました。

時折吹く風に、笹飾りが揺れてきれいでした。

みんなの願い事、叶いますように…。

 

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 11:08
-, -, -
コロコロ、チリン!

こんにちは。ウサギ組の林です。

いよいよ6月が終わろうとしている今、遅れてきた梅雨空が続いて

なかなかすっきりしない天気が続いていますね。

 

 室内遊びが多いこの頃、ウサギ組に新しいおもちゃが仲間入りしました。

初めて見るおもちゃに、何だ?何だ?と近づいてきて見ていた子どもたち。

 

そこで、保育者がボールを手に取り、穴の中にポトンと入れると、コロコロ、チリン!

と転がって音がなりました。この動きを数回繰り返していると・・・

近くでじっと見ていた子どもたちが転がり落ちてきたボールを掴んで、穴に落とし始めました!

保育者のしていた事を、よく見て真似する力がついてきていますね。

掴んで、握って、小さな穴に向かってボールを運んで、穴の中に落とす。

目と手と思考が連動して、沢山の動きができるようになってきています。

 

一度出来ると楽しくなって、何度も何度も繰り返し遊んでいました。

 

時々コロコロとボールがはみ出して転がってくると、まてまて〜!

と覚えたてのずり這いで追いかけている子も居ました。

 

こちらでは目の前に転がってきたボールを不思議そうに見ていましたが、

触れてみようとそっと手を伸ばしています。

 

 

子ども達の一人一人の成長に合わせ、これ何だ?触れてみよう、

やってみよう、という好奇心を満たすような環境を整えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 10:42
-, -, -
冷たくて気持ちいね☆ウサギ組

こんにちは、ウサギ組の井戸です。

梅雨も中休みとなったのか、今週は気温の高い日が続きましたね。

 

ウサギ組は先週の寒天遊びに続き、今週は氷遊びをしました。

食紅を使い、赤・青・黄のカラフルな3食の色氷です!

溶けた氷はツルッツルッと滑り掴むのが難しかったですが、握ろうと頑張る姿がとても可愛かったです。

そのため、手が赤く染まったお友だちもいました。

先週残った寒天はすぐに冷凍保存していたので、色氷と一緒に出してみると…

溶けても不思議な寒天の感触が残り、ムニュムニュと握ると水が出てきてとても楽しそうでした♪

低月齢のお友だちも保育士と一緒に氷を触ったり、たらいの中に足を入れてひんやり涼みました。

水をバシャバシャしたり、自分で氷を頭の上に持っていったり、ボールを頭にかぶせたりして

みんな夢中になって遊んでいました。

 ついには、たらいのなかに入っちゃうお友だちも!

冷たくて気持ちよかったかな?

たらいの中に入っていたのは最初は水でしたが、色氷を子どもたちがボールから移してくれて

黄色の色水に変身しました!

色が変わって面白かったね!

また、水や氷に触れて冷たい感触を味わい、涼を感じられる活動をしていきたいと思います。

 

保護者の皆様、毎日お着換えの補充や、汚れた服のお洗濯ありがとうございます。

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 12:02
-, -, -
ウサギ組☆寒天あそび楽しいね☆

こんにちは。ウサギ組の小林です。

梅雨に入り、スッキリしない天気が続いていますが、今週の木曜日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました。

気温も高く汗ばむ程の陽気だったので、テラスに出て寒天遊びを楽しみました。

保育士がボールに入った寒天を子どもたちに見せると興味津々で集まってきました。

赤と緑の寒天はキラキラと光ってとてもきれいです。

手で掴もうとすると、ツルっと滑ってなかなか上手く掴めません。

でもそれが楽しくて、ツルツルする感触を楽しんでいました。

遊んでいるうちに、握ったら潰れるという事に気づき、今度は寒天を潰して楽しんでいました。

ぐちゃぐちゃすると、小さくなって面白いね!

これ何だろう?きれいでおいしそう!ちょっとなめちゃお!ペロリ☺と寒天をなめていたお友だちもいました。

寒天ゼリーは寒天と食紅で作ってあるので、なめても大丈夫ですが、どんな味がしたのかな?

まだ自分で掴めないお友だちは、保育士に触らせてもらいました。

ほっぺにツンツンすると、なんだか冷たくて気持ちいいね。

嬉しそうな笑顔になりました。

 

梅雨が明けたら暑い夏がやってきます。夏に楽しめる感触遊びを、これからも色々と行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 15:05
-, -, -
はじめまして☆ウサギ組

ウサギです。

梅雨前の不安定な天気。カラッと晴れたり、じめっと晴れたり。

ウサギ組の部屋でも空調を使い心地よく過ごせるようにしています。

気温差のあるこの頃。

大人も子どもも体調を崩しやすい時です。

休めるときに、身体も心も休めたいですね。

 

今週はデイサービスつくもさんにお散歩へ出かけました。

 

子どもたちが到着すると、「わぁかわいい!!」「ちいさいねぇ」

と嬉しそうに目を細めて近づいてきてくださいました。

 

「ばぁ!」とあやしてもらったり、「抱っこさせてもらってもいいかしら?」

と椅子に座って子どもたちをかわるがわる抱っこしてくださいました。

「孫がくると、こうやって抱っこするんだよ」

と優しく抱っこしてくださるので、子どもたちもにっこり♪

 

少しでも泣けてしまう子がいると、「まぁ大変!早くだっこしてやって!!」

と心配してくださり、抱っこで泣き止むと「よかったね」とまたまたにっこり。

子どもたちが近くに行くと、誰もが笑顔になられました。

そんな子どもたちとの関りの中で「あー生きる力もらっわ」「元気になるねぇ」

とのお言葉をいただき、子どもたちはただそこにいるだけで

周りの人々を笑顔にし、力を与えている存在なのだと改めて感じさせられました。

 

 

そんな宝物のような子どもたちとの日々を丁寧に過ごしていきたいと思います。

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 10:51
-, -, -
パチパチッ!おめでとう☆ウサギ組

こんにちは、ウサギ組の井戸です。

 

今週、5月生まれのお友だちのお誕生日会が行われました。

ウサギ組は2人のお友だちが5月で1歳を迎えました!

おめでとうございます!

たくさんのお友だちの前でドキドキしていたと思いますが、誕生児の紹介でお名前を呼んでもらうと笑顔も見られました♪

みんなから、お歌のプレゼントや拍手をいっぱいもらい嬉しそうでした。

 

誕生日会に参加したお友だちも、お兄さんお姉さんと一緒にパチパチと拍手をしたり

保護者の方とニコッと笑っている姿も見られました。

保育士の出し物の歌に合わせて体を揺らしている子もいました♪

 

誕生日カードに手形スタンプをしている様子です。

ちいさなかわいいおててですね。日に日に成長していくみんなと過ごし感動がいっぱいです。

まだお誕生日を迎えていないお友だち、楽しみにしていてください!

 

今週はお休みのお友だちが多く寂しい日が続きました。

ウサギ組のお友だちが元気に登園できるのを、毎日こども園で待っています♪

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 13:34
-, -, -
ウサギ組☆つめたくて気持ちいいね!!

こんにちは!ウサギ組の小林です。

朝晩はまだ肌寒く感じることもありますが、日中は気温がぐんぐん上がり

汗ばむほどの陽気となりましたね。

今週は散歩に行く予定でしたが、あまりの暑さに予定を変更して

テラスで色水あそびを行いました。

ウサギ組の子どもたちはみんなとても元気ですが、鼻水の出る子が多くいたので

今回は水には直接触れずに、ビニール袋の中に入れた色水で遊びました。

保育士が色水の入ったビニール袋をマットの上に並べると、「何だろう?」と

不思議そうに見ていた子どもたち…色水の入った袋を手でペンペンすると

子どもたちも興味津々で集まってきました。

「つめたくて気持ちいいね!」「ひんやりするね!」

みんなでペンペンしながら、音や感触を楽しみました。

きれいな水の色に嬉しそうな子どもたち。ペチペチと何度も叩いて喜んで

遊んでいました。

色水の入ったビニール袋の上に乗って、気持ちよさそうにしているお友だちもいます。

ぷにょぷにょして楽しそうですね。

暑い日は、屋上やテラスで色んな水あそびをして楽しみたいと思います。

 

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 21:47
-, -, -