もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
移動動物園☆ウサギ組☆

 

 

こんにちはウサギ組の新藤です。

今週は移動動物園についてお伝えします♪

 

ウサギ組にとって初めての移動動物園でした!

朝ウサギ組の窓の前に大きなポニーが見えたのでみんな台に乗り、身を乗り出して覗いていました。

「お馬さん大きいね」と言うと「おっき!」とみんな大興奮です!

 

 

 

遊戯室にひよこやカメ、ヘビなどの動物が沢山いたのでみんなびっくりして泣いてしまうかな?

と思っていたのですが、まったくその様子はなくみんなとても興味津々に見ていました♪

沢山いるヒヨコさんにみんなとっても興味津々で指でちょんっと触ってみたりする子や、

しゃがんでじーっと見ている子がいました。

 

 

 

 

 

テラスに出ると近くまでポニーが来てくれました♪

あまりにも近く、少しびっくりぎみのウサギさん。

泣いてしまう子もいましたがそれでも「見たい!」と遠くからですが

じーっと見ていましたでした。

 

 

 

沢山の動物たちを近くで見て触れてとても大満足の様子でした♪

また動物さんたちに会えるのが楽しみだね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 07:28
-, -, -
ウサギ組☆誕生会!

こんにちは。ウサギ組の白濱です。

12月のイベントは、クリスマス♪
ということでツリーを見たり、誕生日会のクリスマスの出し物を見て楽しみました。

サンタクロースが出てくると興味津々の子どもたち!

 

指差しをしながら「あっ!あっ!」と嬉しそうに見ていましたよ!

 

誕生日会終了後ニコニコルームへ行ってみると…
そこには白い袋が!!



「何が入っているのかな?」と袋を持ち上げてみてり覗いてみたりと様々な反応がありました。

袋の中を開けてみるとプレゼントが!!包装紙を見て「サンタ!」と指を差して大喜びでした!

 



園ではこれからも色々なイベントを楽しんでいきたいと思います!

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 13:35
-, -, -
ウサギ組☆手先を使った遊び

こんにちは。ウサギ組の園原です

 

今週は体調不良の子が多く欠席者が多い一週間でした。

 

出席している子もいつもよりお友達が少ない中でしたが、お散歩をゆったり楽しんだり、

コアラ組さんに行って一緒におやつを食べたり、遊んだりして過ごすこともしました。

 

コアラ組さんの遊びを見て色んな刺激を受けた中で、ひも通し遊びを行ってみました。

 

最初は積み木の様に積むのですが、紐を発見し、どのようにやるのかを見守ってみました。

 

 

自分で紐の先を穴に通して下まで落ちていく姿をじっと見ています。

紐が通った時の真剣な表情です!!

 

ひも通しのやり方を覚えると、何個も何個もリングを通して夢中に行っていました。

 

 

そして、リングが下に落ちたことを確認するたび、保育者をニッコリと見て

「できたよ〜!」

と拍手をして一緒に喜びました!!

 

手先が器用になってきたことを実感しました。

 

11月の終わりから朝おやつのバナナやみかんの皮を自分でむいて食べています。

ウサギ組の子どもたちにとっては手・指先を使って行うのでまだ難しい作業ですが、食べたい気持ち、やってみたい気持ちから難しくてもやってみようとする姿が見られます。

 

 

少しずつ、少しずつ、皮をむく姿が見られます。たまに皮を食べられるかな?と口の中に入れる子もいたり、、、

 

自分で皮をむいて食べるみかんやバナナは格別においしいはずです。

 

自分でやってみようとする気持ちを大切にし、保育者はそっと援助して、子どもたちが

❝自分でできた❞

の喜びを感じられるよう、その喜びを積み重ねて自信をもって色んなことに挑戦してみようという気持ちにつながるようにしていきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 22:16
-, -, -
ウサギ組☆初めまして!

 

こんにちは。ウサギ組の新藤です。

 

今週は初めてデイサービスつくもさんへ訪問しました♪

つくもさんへ向かう途中、みんなの大好きなバスに出会えました。

いつもお散歩に行くときにもタイミングが合うと見れるバスに子どもたちはとても興味津々です。

バスに「バイバイ」と手を振ると運転手さんや乗車しているお客さんも手を振り返してくれます。

 

 

つくもさんに着くとみんな初めての場所ということもあり、場所見知りや人見知りしていましたが、

保育者と手を繋ぎながらいざ入ると「こんにちは」と頭をペコっとしたり、おじいちゃんおばあちゃんと

タッチをしていました♪

 

 

つくもさんのおじいちゃんおばあちゃんもとても喜んでくださりとても嬉しかったです。

帰りにはベビーカーを出口近くまで押してくださり、子どもたちも大喜びです♪

 

 

デイサービスつくもさん、今回は訪問させていただき本当にありがとうございました。

またお邪魔させていただきたいです!

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 00:12
-, -, -
ウサギ組☆公園に行く途中で♪

こんにちは。ウサギ組の園原です。

 

天気の良い日はお散歩に出かける様にしているので、今週もお散歩にたくさん出かけました!

いつも同じ道を歩いていくのですが、今週は出発が少し遅くなっていました。

 

すると・・・

ゴミ収集車に遭遇することができました!!

そして、清掃員さんがごみを回収するところも立ち止まって見ることもできました!!

 

子どもたちは手をつないで歩いていた中、収集車を見つけた瞬間にピタっと立ち止まり、真剣に見ていましたよ!

 

こんなに近くで見ることができてびっくりしながら食い入るように真剣に見ている子どもたちです。

 

真剣に見ている子どもたちに清掃員さん気づいてくれて、通り過ぎる時に、優しく手を振ってくれていましたよ!!

収集車が通り過ぎると、当然清掃車に追いつけないのに子どもたちの歩くスピードが少し早くなっていました。

そんな姿もおもしろいですよね。

 

公園に行くまでの途中、ベビーカーに乗っている子は周りをキョロキョロ見ている子もいれば、お日様の光が心地よくて眠っている子もいます。

 

毎日同じ道を行く中で時間が違うだけでこんば発見もあるんだと気づくことができた日でした!

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 23:18
-, -, -
ウサギ組☆南公園PART2☆

こんにちは。ウサギ組の小林です。

 

今週も天気の良い日は南公園まで散歩に行きました。

落ち葉がいっぱいで、葉っぱのシャワーをしたり

落ち葉の上を歩いて感触を楽しんだりしました。

 

 

保育者の真似をして、子どもたちも葉っぱを「ポイ」と投げて楽しんでいました。

落ち葉のシャワーって面白いね!

公園内を歩きながら、赤や黄色に色づいたきれいな葉っぱを拾って、

大切にポケットにしまい、持ち帰るお友だちもいました。

パパやママにプレゼントするそうです🍁

 

 

大きな木に隠れて、いないいないばあっ!をすると大喜び!

笑顔がかわいいウサギ組の子どもたちです。

 

 

秋の自然に触れながら、身体をいっぱい動かしてあそぶ子どもたちは本当に楽しそうです。

来週もまた来ようね!と子どもたちに話しました。

天気の良い日は戸外遊びや園外散歩などの活動をたくさん行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 01:58
-, -, -
ウサギ組☆南公園!

こんにちは。ウサギ組の白濱です。

今週は南公園へお散歩に行った様子をお伝えします!


お散歩が大好きな子どもたち!
「お散歩いくよ〜」と声をかけると大喜びで靴を持ってきて準備をします。

保育士と一緒に手をつないで歩くことも上手になってきました。

 



公園に着くと自由散策が始まります。
最近は斜面や少し高いところに登ることが好きなので、斜面にシートをひいて滑って遊びました。

 


頑張って登り、ニコニコ笑顔で滑る姿がとっても可愛いかったです!

木の影に隠れてかくれんぼ!
名前を呼ぶとひょこっと顔を出してくれました。

 

iPhoneImage.png
とってもかわいい表情ですね。

最近は様々なことへの関心が出てきて活動範囲が広がってきました。
子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切にしながら遊びを展開していきたいと思います。

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 11:21
-, -, -
ウサギ組☆中庭って楽しいね!

 

こんにちは。ウサギ組の新藤です。

今回は中庭での活動の様子をお伝えします。

 

ウサギ組のみんなは中庭がとても大好きです♪

朝おやつを食べ終わり、保育者が「中庭に行くよー!」と言うと扉の前に立ち

早く行きたい!と言うように扉を叩いたりしてソワソワとしています。

扉が開くと一斉に中庭に向かい自分の靴を出したり、帽子を出して保育者へと渡してくれます。

その姿にいつも驚かされます!

 

帽子を被り、靴を履いた子から自分のお気に入りの場所へと一直線です。

滑り台がお気に入りな子は滑り終わると保育者の顔を見て、

「僕、私、上手に滑れたでしょ?」とニコッと笑って見せてくれます♪

 

 

砂場で砂のケーキを作ってみるとスコップですくって見たり、手で潰して砂の感触を楽しんでいます。

砂のケーキを作っているところをとても興味津々に見て真似てみようとする子もいます。

 

 

毎日中庭に出て遊んでみると、子どもたちは日々新しい遊びを見つけたり発見をしています。

今後も中庭での活動に取り組んで行きたいと思います♪

 

毎日砂だらけになりながら遊んでいるウサギ組の子どもたち。

保護者の皆様、いつもお洗濯ありがとうございます。

 

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 22:37
-, -, -
ウサギ組☆絵の具遊び!!

こんにちは。ウサギ組の園原です。

 

パンダ・コアラ組と同じ日に絵の具遊びをしました!

素材を使って、絵の具をつけて遊んだのですが、保育者も子どもたちがどんな風に遊ぶのか楽しみでした!

 

・トイレットペーパーの芯

・野菜(いんげん・人参・玉ねぎ・小松菜・ピーマン)

・タンポ

 

タンポ??知らない人はタンポって何?と思うように、、子どもたちにもよくわからない物だと考え、

絵の具遊びをする前にお部屋で少し遊んでみました。

 

保育者が一人ひとりに「どうぞ」と渡すとみんな手に取り

”なんだこれは?”という表情をしながら触っていました。

太鼓のバチにしてポンポンと叩いてみたり、耳にあてて”もしもーし”と電話にしたりする子もいましたよ!

もちろんパクっと口にくわえる子も。口にくわえてみて確かめる。立派な成長の1つですよね。

 

そして、いざテラスで絵の具遊びです!!

あか・きいろ・オレンジに握っていたタンポをつけて、ポンポンと白い紙につけると、

その絵の具が付いた紙に手を伸ばし触ってみようと思ったのかじーっと見つめ手を伸ばしていました。

 

保育者が野菜スタンプをやってみると、どのようにするのかを見てから、真似をして野菜スタンプに挑戦していました!

 

手・足につくのが嫌で紙の上に立ったままみんなが絵の具で遊ぶ姿を見たり、シートの外で見たり、手につくのが嫌で取って!と手を振っていたり、、遊び方も十人十色でした!

 

絵の具遊びで白い紙から素敵な色に染められた紙が完成しました!!

この完成品はアートフェスティバルでお披露目予定です☆☆

 

衣服や身体に絵の具がついてしまいましたが、お洗濯ありがとうございました。

園で、子どもの活動に合わせての服の準備など、これからもご協力お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 13:25
-, -, -
ウサギ組☆手袋シアターおもしろいね☆

こんにちは。

ウサギ組の小林です。

今週は風邪をひいている子がたくさんいたので園外散歩には行かず、

中庭で遊んだり、お部屋で絵本を見たり、手袋シアターを見たりしました。

これが手袋シアターです。

今日は子どもたちがよく知っている「どんぐりころころ」のお話しです。

保育士が大きな手袋をはめると、みんな興味津々で集まってきました。

さあ、始まるよ〜「どんぐりころころ どんぶりこ♪」と歌に合わせて手袋にどんぐりやドジョウをはっていきます。

子どもたちも、身体を揺らしたり頭をペコっと下げて「こんにちは〜」の挨拶をしながら見ていました。

初めて見た手袋シアターが楽しかったようで、3回も行いました。

最後はどんぐりさんにバイバイをして、おしまいにしました。

また見ようね!

これからも子どもたちが喜びそうなことを色々と考えて行っていきたいと思います。

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 23:45
-, -, -