もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
「はっけよーい!のこった〜!」お相撲さん

先日、立浪部屋からお相撲さんが子ども園に遊びに来てくれました。

子どもたちは、朝からお相撲さんに会えることを楽しみにしており、

遊戯室をチラチラのぞきながら、「まだ、こない〜」と首を長くしながら、

到着を待っていましたよ。

 

遊戯室では、幼児クラスのお友だちがみんな集まり、お相撲さんとの触れ合いタイムが始まりました。

 

まずは、年中さん、年長さんから、お相撲さんに質問です。

「なんで、おおきくなったの?」

「誰がお相撲さんの中で強いの?」

「どうしたら、強くなれるのかな?」

など…

こどもたちが疑問に思うことに、ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。

 

みんなで準備体操をしましたよ。

すこし緊張気味の子どもたちでしたが、お相撲さんを見ながらみんなで四股を踏みました。

「よいしょーよいしょー」の掛け声が遊戯室内に大きく響き、

だんだん子どもたちの顔にも笑みがこぼれてきました。

年少さんは、お相撲さんから目が離せず茫然と立ち尽くしていましたが…。

力士が優しく声もかけてくれ、少しずつ距離も縮まってきましたよ。

体のやわらかいお相撲さんは、開脚もお手のもの。上半身も床に全部つけ、子どもたちもビックリしていました!

 

にじ組さんは、5,6人ずつお相撲さんに挑みます。

行司は、相撲大好きY君にやってもらいました。

かなり様になっており、かっこよかったですよ♪

5人で挑んでも、びくともしないお相撲さん。

やっぱり強い!

 

 

「どすこーい!」

最後は、みんなで記念撮影。

お相撲さんと、楽しいひとときを過ごせました。

 

author:morikaze2012, category:幼児クラス, 18:52
-, -, -
誕生会☆幼児

こんにちは。ほし組の太田です。
26日に、7月の誕生会がありましたので、その様子を紹介していきます。

みんなの前に座り、誕生会がスタート! 1人ずつ、自分の名前と何歳になったのかを発表し、担任の先生からおたんじょうびカードを受け取りました!



にじぐみさんには質問カードを引いてもらい、そこに書いてある質問に答えてもらいましたよ♪

大勢の前で緊張したと思いますが、しっかりと答えることができました!
ちなみに、首から提げているメダルは、自分たちで作りました!
好きな色の絵の具やシールで飾り付けをし、世界に1枚だけの素敵なメダルになっていますよ♪ 最後にみんなで歌を歌ってお祝いしました。 ちょっと照れくさいけど、嬉しそうです♪ 7月生まれのみなさん、おめでとうございます!

author:morikaze2012, category:幼児クラス, 11:45
-, -, -
ふじさんの木工体験 

こんにちは、伊藤です。

今週、にじ組ほし組は❝ふじさんの木工体験❞を行いました。

ほし組さんは、様々な形をした木を組み合わせ『ふね』を作りましたよ。

頑張って作った手はボンドだらけ!真っ白になって楽しんでいましたよ。

 

みんな左右上下のバランスを上手にとりながら慎重にのせていき大きな船をつくりました。

 

 

にじ組さんは、『コリントゲーム』を作りました。

ふじさんの話をしっかり聞き、初めて使う電動ドリルにも挑戦です。

まずは持ち方からみんなで学びます。

 

一人ずつ順番にドリルで穴をあけました。

 

穴をあけた後は、板に絵を描き、その後はいよいよくぎ打ちです。

自分の手を金づちで打たないように慎重にうっていきます。

10本のくぎを自分で打ちつけました。

 

1時間以上の木工体験でしたが、みんな集中し時間内で作りあげることができました。

 

自分たちで作った世界でひとつの『コリントゲーム』。

嬉しそうにビー玉を転がし、友だちと見せ合い楽しんでいましたよ。

素敵な体験になりました。

author:morikaze2012, category:幼児クラス, 19:36
-, -, -
室内遊び☆幼児
こんにちは。ほし組の太田です。

先週は水遊びの様子をお伝えしましたが、最近はまた天候が優れない日が続いています。
そのため室内で過ごすことが増えていますが、子どもたちは面白そうなことや楽しいことを見つけ、それぞれ遊んでいます♪
今回はそんな室内遊びの様子を紹介していきます。



こちらは竹渡り。
一本の長い竹の上を裸足で渡って遊んでいます。とても上手にバランスをとって歩いていますよ♪

はじめの方は一方向に順番に渡っていましたが、最近では両端から進んでいき、当たったところでじゃんけんをするゲームが盛り上がっています!
自分たちでチームを分けたり、年長さんが両チームの人数が均等になるように調整したりと考えながら楽しんでいます♪
僕もよく参加するのですが、バランスを取りながらじゃんけんをするのって意外と難しいんです。思い切り腕を振って、気合い十分でじゃんけんをする子どもたちの姿を見ると「さすがだなぁ…」と感じます。


こちらではブレスレットを作っています。
細長く切った色紙を腕に巻いて、オシャレを楽しんでいます♪

写真はありませんが、他にも折り紙で時計を作って両腕に付けたり、折り紙で作ったハートに紙をつなげてネックレスにしたりと、色々なものを作って楽しんでいます♪


こちらでは紙に食べ物をいっぱい書いています。

ティッシュの空き箱で作ったうさぎのご飯を作っているようです。
定番のニンジンだけでなく、色々な食べ物があって美味しそう!見ているとお腹がすいてきてしまいそうですね♪



他にもたくさんの遊びがありましたが、今回の紹介はここまでにしておきます。
色々な遊びを通して成長していく子どもたち。
次はどんな遊びが生まれるのか楽しみですね♪

author:morikaze2012, category:幼児クラス, 11:00
-, -, -
プラネタリウム見学 にじ組

 

こんにちは、にじ組の伊藤です。

今週は、子どもたちが楽しみにしていた科学館プラネタリウム見学に行ってきました。

 

大型バスが園に到着すると、気持ちも昂り満面の笑顔。

「ロングウッドのバスより大きいね」と、友だちと話しながらバスに乗り込みました。

 

 

 

バスの中では、友だちと外の景色を楽しみながら会話もはずんでいましたよ♪

 

 

『とびだせ!星の世界へ』

プラネタリウムでは、今見える星座や惑星の話を大きなスクリーンで学ぶことができました。

 

心地良い大きなシートに寝転がりながら、歌もうたったりして他の園のお友だちと一緒に楽しいひとときを過ごしました。

 

プラネタリウムの後は、白川公園でお弁当です。

ママの愛情たっぷりのお弁当は格別美味しいようで、みんな大喜び。

お弁当を食べた後は、科学館にもどり館内を探索です。

「あ、なにか聞こえる?」

耳を澄ますと、不思議な音が…。

「わーすごい!」と、一人がおもしろいものを見つけると、

「なになになに〜?」と他の友だちも興味津々。

「みてー!体がなくなっちゃった!(笑)」

不思議な体験に笑いや疑問がいっぱい。

「せーのっ!」ボーン…

けむりがあがると面白くて何度も何度も繰り返して楽しんでいましたよ。

 

広い館内をぐるっと探索。

子どもたちは、目をキラキラさせながら1日様々な体験をし、楽しんできました。

 

帰りのバスの中では、疲れて熟睡かな?と思いきや…

元気いっぱいの子どもたちは、興奮冷めやらず。

なぞなぞ遊びをし、最後の最後まで賑やかに遊んでかえってきましたよ♪

 

author:morikaze2012, category:幼児クラス, 20:32
-, -, -
みずあそび♪ ☆幼児
こんにちは。ほし組の太田です。
金曜日に水遊びを行いました!

7月に入ってから、なかなか天候に恵まれず出来ずにいた水遊びでしたが、金曜日にやっと行うことができました♪

月曜日から「今日、水遊びは?」と楽しみにしていた子も多く、
「今日は水着に着替えて水遊びできるよ!」
と伝えると
「やったー!」
と大喜びでした♪

今回はそんな水遊びの様子をお伝えします。



みんな大好き水鉄砲!
友だちと水を掛け合ったり、どちらが遠くへ飛ばせるか競ったりして楽しんでいました♪

保育士にも容赦なく発射!

お互いビショビショになりました。



こちらはホースで遊んでいます。

角度を変えてみたり、別のホースと組み合わせたりして、水が流れていく様子を楽しんでいました!


今回は曇りで気温もそう高くなかったため、プールに水は溜めずに水遊びとなりました。
また、天気の良い日はプールを使った水遊びを行っていきます♪
安全面に十分配慮しつつ、子どもたちがたくさん楽しめるようにしていきます。今後ともよろしくお願いします。
author:morikaze2012, category:幼児クラス, 12:45
-, -, -
雨あがりの日に…  にじ組

こんにちは、にじ組の伊藤です。

今週から水遊びを予定していましたが、なかなか天気に恵まれず、

子どもたちも「今日も水遊びできない…」とがっかり。

そんな中、雨上がりの午前中玄関付近で水たまり遊びをしてきました。

 

先日、造形教室で作った傘もさして、ウキウキランラン♪

 

男の子は、傘を畳み、

土手の方で何やら見つけ出しました。

 

「白いバッタみつけた!」

「僕は、えんまコオロギ!」

友だち同士、自分で捕まえてきた虫を見せ合いながら虫観察です。

 

「みてー!クローバーだよ!」

発見したものを嬉しそうに見せてくれる子、水たまりを何度も何度もジャンプしすぎて

長靴の中まで雨水でぐちょぐちょの子。

みんなそれぞれ思いきり楽しんでいましたよ。

 

気がつくと…

長靴が気持ち悪くなったようで…

 

裸足で走り回っていました♪

「わーい、足跡おもしろい。スタンプスタンプ!」

 

 

子どもたちは、おもしろい遊びをどんどん発見!

雨上がりの晴れ間に、楽しいひとときを過ごしました。

 

author:morikaze2012, category:幼児クラス, 21:11
-, -, -
キャベツちぎりをしました☆幼児(ちゅーりっぷグループ)

こんにちは。

今週はちゅーりっぷグループでキャベツちぎりのお手伝いをしました。

黙々とキャベツをちぎっていましたよ。

栄養士のあや先生に、

「みんなが食べやすい大きさにちぎってね。」と言われ、

「これくらいなら食べれるかな?」と、お友だちと比べながらちぎっていました。

 

 

持っているキャベツがなくなると、

「まだやりたい!!」と。

たくさんのキャベツをちぎりました。

 

 

これらのキャベツは、次の日の給食のスープの中に入っていました。

「ちゅーりっぷグループがちぎったキャベツだよ♪」

と、嬉しそうに食べる姿もありました!

 

お家でもやってみてください☆

author:morikaze2012, category:幼児クラス, 07:33
-, -, -
玉ねぎの皮むき☆さくらグループ

こんにちは。

今週は、さくらグループさんが給食のお手伝い(たまねぎの皮むき)をしました。

栄養士のあや先生がむき方を教えてくれましたよ。

 

皮をむいていくと、だんだん黄緑色や白色が見えてきます。

「なんか目がいたーい」

「涙がでてきたよ〜」

玉ねぎから刺激のあるにおいが出はじめると、子どもたちから口々にこんな声が聞こえてきました。

少し涙目になった子もいましたが、お手伝いをする手は止まらず、1個むき終わると、「もう1個やる!」とやる気満々。

 

 

最初のめくり始めが難しいようで、

「かたいな…」と爪を使いながら、頑張ってむいていましたよ。

「みて!むけたよ」と、皮がきれいにめくれると見せてくれました。

年少組のお友だちも、年長さんに少し手助けしてもらいながら一生懸命むいていましたよ。

真剣にむいているからか、いつも賑やかな子どもたちも、この時はとても静かでしたよ。

きれいな真っ白な玉ねぎは、親子丼に変身しました。

子どもたちもおかわりをたくさんし、大好評でした。

これからも、食材に触れ、こういったお手伝いをしていきながら、食育をしていきたいと思います。

author:morikaze2012, category:幼児クラス, 19:53
-, -, -
お散歩☆幼児クラス

こんにちは。

今週は梅雨の晴れ間にお散歩に行ってきました。

一緒にパンダ組さんも行きましたよ。

つき組さんもすっかりお兄さん、お姉さんの表情でパンダ組さんと手をつないで連れて行ってくれました♪

 

 

公園にはお花がたくさん咲いていました!

タンポポを見つけると思わず摘んでいるお友だち☆

タンポポの花束を作っていましたよ!

 

 

シロツメクサもたくさん咲いていました!

冠や腕輪にしたい!と保育士に作ってもらっているお友だちもいましたよ☆

 

 

こちらでは、なにやら覗き込むお友だちが!!

見ると、アリやだんご虫がお散歩をしていました♪

 

 

こども園から一緒に手を繋いできたお友だちと追いかけっこ!

手と手で触れ合い公園に向かっている間に、仲良くなっていました。

こんな姿も素敵ですよね♪

 

 

子どもたちが熱中していたのが虫探しです!

「あ!なにかいたよ!」「ちょうちょだ!」とそーっと近づき捕まえようとしています♪

「やさしくね!」と虫への優しさも忘れません☆

 

 

 

 

どんな動きをするのかな?とじっと観察をしたり、ちょっと触ってみたりと夢中な子どもたちです!

 

 

 

こちらにはバッタがいましたよ!

とても小さいバッタから、大きいバッタまで、元気に跳ねるバッタをそっと捕まえていました。

見つけたバッタは園に持ち帰り、虫カゴに入れて観察しました。

出てこないかな?大丈夫かな?と見守っていましたよ♪

次の日には森に返してあげました!

また暑さが増す前にお散歩に出かけたいと思います。

 

 

author:morikaze2012, category:幼児クラス, 12:27
-, -, -