もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
第6回遊ぼう会「おしゃれママ大好き!カラーコーディネート」

こんにちは。もりの風こども園の西迫です。

 

1月16日に今年度6回目の遊ぼう会を開催しました。

今回は「おしゃれママ大好き!」と題して、カラーコーディネーターの先生(卒園生のお母さまです!)をお招きし、ママたち一人ひとりのパーソナルカラーを教えていただきました。

 

始まる前にお聞きしたところ、「好きな色と似合う色はほぼ違うんですよ〜」と仰っていたので、ママたちも興味津々でした。

お一人ずつ色を当て、丁寧にアドバイスをしてくださいました。

ママたちも何だかとっても楽しそうです。

 

その間、子どもたちは玩具で遊びました。

子どもたちはママのそばでいろんな玩具に触れながら遊び、ママたち同士は楽しい会話が弾み、ゆったりとした時間を過ごしました。

 

小さいお友だちのこんなにかわいい姿もありました。

みんなお友だちに興味津々。出会ってすぐに仲良しです。

 

 

全員の方がそれぞれに合う色を教えていただき、感想を聞いてみると…

「新しい発見があってすごく楽しかったです!」や、「小物から取り入れてみようと思います。」という声も聞くことが出来ました。

教えていただいた色見本を写真に収める姿も…。

パパにも報告して、ますます素敵なママになれますように!

 

何よりママたちの顔がぱっと明るくなり、とても嬉しそうな笑顔をされていたのが印象的でした。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

次回は2月5日(火)10:00〜11:00 「アロマのオーナメントづくり」(紙粘土を使います)を計画しています。

今年度最後の遊ぼう会です。電話にて受付をしていますので是非ご参加ください。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:遊ぼう会, 20:41
-, -, -
第5回遊ぼう会「バランスボールでリフレッシュ!」

こんにちは。もりの風こども園の西迫です。

 

11月6日に第5回遊ぼう会を行いました。

今回は「バランスボールでリフレッシュ!」と題して、日頃子育てをがんばるママたちが、体を動かしてすっきりリフレッシュ出来たらいいなと計画しました。

 

バランスボールのインストラクターをお招きし、早速体験レッスンの始まりです。

子どもたちもママに抱っこされながら一緒に弾みます。

1・2、1・2…。

この弾んでいるだけに見える運動で、次第に体がポカポカし、心拍も上がってくるんですよ。

 

 

子育てしているママは、低い姿勢で子どもに接するのでついつい前かがみになり、背中が丸くなったり肩凝りになりやすいそうです。

「気持ちいい〜」なんて声も聞こえながら、ストレッチで体をほぐしていきました。

 

 

ママに抱かれ、リズミカルな揺れで子どもたちもすっかりリラックス。

中にはぐっすり眠ってしまう子もいました。

バランスボールは、寝かしつけにも効果抜群との事ですよ!

 

 

最後は床に寝て、全身を緩めてリラックス。

深い呼吸で体もこころも整えます。

 

この運動とリラックスでその日の眠りの質が良くなり、翌日の目覚めがスッキリするそうです。

参加されたみなさんはいかがでしたでしょうか?

 

今回は30分の体験レッスンでしたが、日々の子育ての中でホッとした時間を過ごしていただけたら嬉しく思います。

帰りの際のママたちの表情が輝いていたのが印象的でした。

今回も多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

次回は、12月13日(木)10:00〜11:00「外国人講師と遊ぼう!」です。

当園の英語レッスンを担当するネイティブの先生と10分程度英語に触れて遊びます。そのあとはクリスマスリース作りを行います。

参加希望の方は、当園までお電話にてお申し込みください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

 

author:morikaze2012, category:遊ぼう会, 09:04
-, -, -
第4回遊ぼう会「泥団子づくり」

こんにちは。もりの風こども園の西迫です。

 

9月18日(火)に、今年度第4回目の遊ぼう会が行われました。

今回は、「泥団子づくり」です。

 

遊戯室に集まり、まずはみんなで絵本を楽しみました。

カーペットの上で読み聞かせタイム。

お母さんたちもお子さんと一緒にゆったりと楽しんでいただけました。

子どもたちも玩具を握りしめながら、顔は絵本を向いて聞いていましたよ。

 

 

 

絵本を楽しんだ後は、みんなで中庭へ。

この日はすっきりした秋晴れで、戸外での活動もとても気持ちよく過ごせました。

 

タライに水を入れ、シャベルや手で地面の砂を掘って砂や泥の感触を楽しみました。

小さなお友だちも「あ!あ!」「わ〜!」とたくさんお話ししながら、全身で泥を楽しんでいました。

保育士が泥団子を作って手渡すと、嬉しそうに手を伸ばし掴んでみますが、崩れてしまいます。

「あれ〜?」という表情もとてもかわいかったです。

 

 

次第にお母さんたちも夢中に!

「あー!すごい!!粘土が出てきた!」というお母さん。

そうなんです。当園の中庭は、掘っていくと粘土質の土が出てくるところがあるのです。

「何だかとっても楽しいですね。」 嬉しいお言葉です。

きっとお母さんも、子どものころを思い出して懐かしい気持ちになられたのでしょう。

お母さんが楽しんでいる側で一緒に遊ぶ子どもたちも、嬉しかったに違いありません。

 

泥に触れることによって得られる手の平や足の裏からの刺激は、脳にも良い刺激を与えます。

また、泥の感触は情緒を落ち付かせる効果もあるんですよ。

これから戸外の遊びがとても気持ちの良い季節となります。ぜひまたお子さまと一緒に楽しんでみて下さいね。

 

今回もご参加いただきありがとうございました。

 

次回は、11月6日(火)10:00〜11:00 「バランスボールでリフレッシュ!」を計画しています。

日頃、子育てをがんばっているお母さま方、一緒に体を動かしすっきりリフレッシュしましょう!

お母さまがリフレッシュ中は、子どもたちは側で保育士と玩具で遊んでいます。

みなさまのご参加をお待ちしています。

 

 

author:morikaze2012, category:遊ぼう会, 19:58
-, -, -
第3回遊ぼう会「水あそび」

こんにちは。もりの風こども園の西迫です。

 

 

8月7日に今年度第3回目の「遊ぼう会」が行われ、水遊びを楽しみました。

いつもは遊戯室で行うことが多い遊ぼう会ですが、今回は少し趣向を変えて…

コアラ組(1歳児)の保育室で少し遊ぶ時間を設けました。

お家の方と一緒に、好きな玩具を見つけて遊びました。

ちょっとトイレも覗いてみたり…。こども園を少し体験できたようです。

 

お友だちが増えてくると…

こんな風に一緒に遊ぶ姿も見られました。ほほえましいですね。

 

お部屋での遊びが楽しくなってきた子どもたちですが、今日のメインは「水あそび」。

みんなでプールに移動です。

最初は、体に水をかけることに抵抗があるお友だちもいましたが、

水あそびの玩具を見つけて、だんだん楽しくなってきたようです。

水が大好きなお友だちは、「もっと遊ぶ〜」と、出たくなかったようでした。

水から出た後は、大人気の木製レールと電車で遊びました。

 

今回も暑いなかお越しいただきありがとうございました。

 

次回は9月18日(火)10:00〜11:00 「泥団子作り」を予定しています。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

是非ご参加ください。

 

author:morikaze2012, category:遊ぼう会, 14:04
-, -, -
第2回遊ぼう会「泥んこ遊び」

こんにちは。もりの風こども園の西迫です。

 

今年度ももりの風こども園では、未就園児の親子を対象とした「遊ぼう会」を開いています。

7月24日の2回目の遊ぼう会では、「泥んこ遊び」を楽しみました。

 

例年にない猛暑の中、10組以上のお子さんと保護者の方が来てくださいました。

手遊びや紙芝居を楽しんで、さあ、中庭へ!

とても暑い日だったので、水を出しながら大胆に泥遊びを楽しみました。

「あ〜!お水が気持ちいいね!」

小さいお友だちも思わず手を伸ばしていました。

 

 

最初は様子を見ていたお友だちも、次第にスイッチが入ってきたようです!

お友だちの姿を見て「僕も!」とダイナミックになってきました。

タライの水が気持ち良くて、ずーっと水の中に入っているお友だちもいました!

 

水の気持ち良さと泥の感触を楽しんで、あっという間に時間が過ぎて終わりの時間に。

着替えをして、最後は遊戯室で遊んでクールダウン。

たくさん遊んで、ウトウトしてしまう子もいましたよ!

 

暑い中お越しいただき、ありがとうございました。

 

次回は、8月7日(火)10:00〜11:00 水遊びを計画しています。

みなさんのご参加をお待ちしています。

author:morikaze2012, category:遊ぼう会, 17:15
-, -, -
第8回遊ぼう会 アロマのオーナメント作り

こんにちは、もりの風子ども園の伊藤です。

 

2月6日に、第8回遊ぼう会が行われました。

 

今回は、『アロマのオーナメント作り(紙粘土遊び)』です。

木粉の紙ねんどを使って、さっそくスタートです。

 

さまざまな素材を組み合わせて、どんなものができるのかな?

 

アロマを少し粘土に混ぜて、こねこねこね…

指先が刺激され、また、すてきな香りに包まれ、

さまざまな形を作り、楽しんでいましたよ。

 

 

バレンタインデーが近いからか、パパへのプレゼントを作ったり、

ペンダントやメモスタンドまで…

お子さんが、おはじきなどで飾りつけをし、素敵な作品が出来上がりました。

 

 

初めて、紙粘土を触ったお友達もいましたが、どの子も自由に形が変わる粘土に、

興味津々。お土産を袋に入れて嬉しそうに、帰っていきましたよ。

 

また、来年度も遊ぼう会を行いますので、ぜひご参加くださいね。

 

 

 

author:morikaze2012, category:遊ぼう会, 22:04
-, -, -
第6回 遊ぼう会 クリスマスリース作り

こんにちは、もりの風こども園の伊藤です。

12月7日に遊ぼう会が行われました。

今回も、たくさんの未就学児とお母様方が集まっていただき、

楽しいひとときを過ごしました。

 

まずは、英語講師のピーター先生と英語あそびです。

外国人の先生を見て少し緊張した子もいましたが、

先生が、いろいろな色のカードを出しながら、発音すると…

真似をして声を出す子もいましたよ。

 

 

英語あそびが終わった後は、

クリスマスリース作りです。

リースのベースになるものは、園でとれたさつまいものツルを丸め、

乾燥させたたものです。そこに、好きな素材をホットボンドでくっつけます。

 

さまざまな素材を紹介し、並べて見せると、子どもたちも興味津々。

ナンテン、どんぐり、まつぼっくり、ツルニチニチソウなど…

どれがいいかな?

 

 

 

 

はじめは、子どもたちが木の実や葉っぱをのせて楽しんでいましたが、

最後は、お母さん方が真剣になって作っていました!

みなさん、本当に素敵でかわいいリースが出来上がりました。

 

自然物を使って、世界にひとつだけの手作りリース。

ご家庭に飾り、クリスマスを楽しんで下さいね。

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:遊ぼう会, 16:08
-, -, -
第4回 あそぼう会 片栗粉粘土遊び

こんにちは、もりの風こども園の伊藤です。

 

9月14日㈭に第4回遊ぼう会が行われました。

今回もたくさんのお友達が、子ども園に遊びにきてくれました。

手遊びやエプロンシアターが始まると、みんな前まで来てお話に参加したりして楽しんでくれました。

 

 

その後は、『片栗粉粘土遊び』

まずは、片栗粉を触ってみます。

お母さんと一緒に、そろーっと粉を触ってみるこどもたち。

サラサラの感触を感じた後は、好きな色の色水を入れていきます。

(食紅で黄色、青色、赤色をつけました)

粉がだんだん粘土になっていく過程を見るだけで、子どもたちのワクワクが高まります。

 

片栗粉粘土遊びは、五感をフル回転で感じることができる素晴らしい遊びです。

視覚、臭覚、触覚と…遊んでいく中でいろいろなことを体で感じることができます。

 

また、捏ねる、丸める、伸ばす、ちぎるといった手先の動きがあったり、

片栗粉粘土ならではの、トローリと垂れていく感触を楽しむことができます。

 

遊ぼう会に参加してくれたお友達そして、お母さん方もとても楽しんでみえました。

 

 

次回は、子ども園にある、もりの小道であそぶ予定をしています。

是非、ご参加ください!

author:morikaze2012, category:遊ぼう会, 19:31
-, -, -
第3回遊ぼう会 プール遊び

こんにちは、もりの風子ども園の伊藤です。

8月1日に、第3回遊ぼう会が行われました。

この日も猛暑日。遊びに来てくれたお友達の中には、水着で子ども園に来た子もいて、プールがとっても待ち遠しい様子でしたよ。

 

 

 

屋上園庭に上がり、見晴しのよい景色の中、水遊びをしました。

 

 

0歳の小さな子もプール横から手を伸ばしピチャピチャ!

水の感触を楽しみながら、お兄ちゃんたちと一緒に楽しんでいましたよ。

 

<あるひとコマ>

ある1歳の男子が、ホースから直接水鉄砲の容器に水をいれていました。(近くにいたお兄ちゃんの真似をしながら…)

でも、水を入れる方向は逆のほう。なかなか水は容器に入りません。

しばらくそのまま、水が入らず容器をホースにあてていましたが、ふと気がついた様子。容器をくるっとひっくり返しました。

すると、容器にどんどん水が溜まりました。その子は、水が容器に入り満足そうな表情。

子どもたちは、遊びの中でさまざまな事にチャレンジし、考えながら遊びを楽しんでいます。まずは模倣から始まります。やってみるけど出来ないこともたくさんあります。でも、その中でいろいろな工夫をし、出来た時には大きな達成感を得ます。

遊びの中には、たくさんの学びがあるんですよね。今回、この1歳のお友達の素敵な学びを見ることができました。

 

author:morikaze2012, category:遊ぼう会, 21:29
-, -, -
第2回遊ぼう会 泥んこ遊び

こんにちは、もりの風こども園の伊藤です。

 

7月20日㈭第2回遊ぼう会が行われました。

暑い中でしたが、今回もたくさんの未就学児の子どもたち、そしてお父さんお母さんが参加してくださり、

楽しいひとときを過ごしましたよ。

 

まずは、『くいしんぼうかいじゅうのガオちゃん』のエプロンシアターを見ました。

ガオちゃんが、食べていく食べ物をみんなで当てっこしながら、楽しみましたよ。

 

 

エプロンシアターを見て、子どもたちの表情がほころんだころ、

中庭に出て、泥んこ遊びをしてきました。

 

はじめは、泥に抵抗があるようで、なかなか触れなかった子どもたち。

お母さんが、泥を手に取り遊びはじめると、少しずつ興味をもち始めましたよ。

 

お団子を上手に作っていたあるお母さんは、子どものころよく遊んでいたようで、

「懐かしい〜」と言いながら楽しんで見えました。

 

 

今回、中庭に荒木田土を混ぜ込み、なめらかな泥にもなりました。

掘れば、土粘土も出てくる、もりの風子ども園の中庭。

さまざまな手触りもあり、親子で楽しんでいらっしゃいました。

 

さて、

泥んこ遊びには、さまざまな効果があることはご存知ですか?

〇五感が刺激されます

ざらざらしたり、ドロドロしたり、目で見て触って感じて…泥は五感をいっぱい刺激してくれます。

 

〇想像力を育てます

お団子やホットケーキをつくったり、水を足せばジュースにもなります。想像次第で形を変えられるもの。

子どもの想像力を豊かにしてくれます。

 

〇菌への抵抗力を育てます

泥や砂には、雑菌がいます。しかし、その雑菌に触れることで抵抗力を養うことができるのです。

 

〇リラックス効果があります

泥や砂を触ることで、セロトニンというリラックスホルモンが分泌されます。また、情緒を安定させる効果もあるようです。

 

 

このように、泥遊びはこどもの心も体も育ててくれる素晴らしい遊びなんですよね。

 

是非、ご家庭でも公園に遊びに行った際は、お水を含ませ泥んこ遊びを楽しんでみてください!

 

 

 

author:morikaze2012, category:遊ぼう会, 20:51
-, -, -