もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
☆先生たちの手作り人形☆
こんにちは、もりの風保育園の伊藤です。
今日は、先生たちが集まり、人形作りをしました。

子どもたちが、喜ぶ姿、遊んでいる姿を想像して…
心をこめて作りましたよ♪



この人形の顔の生地は、パイル生地です。
柔らかく、肌触りがとても良いものです。
思わず頬ずりしたくなるような生地なんですよ。



先生たち、みんな真剣!
裁縫が、苦手な先生も頑張りましたよ!



人形の顔ができてくると、魂が入ったかんじになります。
どんな表情にしようかな?
笑った顔にしたいな…
でも、なかなか針と糸が思うようにいかず
大苦戦しましたが、
素敵な人形を作ることが出来ました。

子どもたちが手に取り、遊んでくれる日が楽しみです♪



 
author:morikaze2012, category:子育て全般, 08:19
-, -, -
癒しの 『もりのこみち』  
こんにちは 副園長の田です。
先日 待ちに待った 『もりのこみち』が開通しました。

もりの広場から入ります


もりのなかをすすむと・・・



みちの途中には、切り株のベンチがあります

ちょっと ひとやすみ…


園舎がみえてきました


階段を登って


ただいま〜♪


子ども達はもりのこみちがとっても気に入った様子、時間を見つけてもりの中へ入って散策を
楽しんでいます。

森林浴には・・・
・落ち着きを取り戻す緑があふれ  カラーセラピー効果
・自然の音楽療法ともいえる、『小鳥のさえずり』 『せせらき』 『しずけさ』
・森が放つ『緑の香り』  アロマセラピー効果    等

多様な効果があり、視覚・聴覚・嗅覚・呼吸を通して自律神経を整え、免疫機能を高めます。
これから春にむかって変化していくもりを、子ども達と体感していきたいと思います。






 
author:morikaze2012, category:子育て全般, 11:07
-, -, -
アートな空間 
こんにちは 副園長の田です。

今 遊戯室に、ファイバーアートが展示されています。
東京在住の繊維造形作家 宮嵜 祥子さんの作品で、
針金と糸を使って制作されています。




この作品は、「成長の軌跡」です。
お子さんの誕生から制作がはじまり、成長とともに作品も大きく羽ばたくように、大きくなっているそうです。

全体像はこんな感じです。
もりの木々が室内まで続いているかのようですね。



二点目の作品は、「覚醒」



これを見た 園児たちは、動物の顔?  綿菓子? ふわふわしてるね雲みたいとか・・・
色々な感じ方をしてました。
その中である子は、赤ちゃんが入っている袋みたい…と表現。
以前 先生が読んでくれた お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんの絵本を思い出したみたいです。



雪景色を背景に・・・・

樹氷が室内まで続いているかのようです。


言葉や写真よりも、実物を見ていただいた方が伝わりやすいと思います。
お迎えの際、ぜひ遊戯室をのぞいてみてください。
お子さんと、作品がどう見えるか?なにを感じるか? 親子で語り合うのもいいですね。
 
author:morikaze2012, category:子育て全般, 10:28
-, -, -
『第7回 保育園で遊ぼう会』 小麦粉粘土作り
『第7回保育園で遊ぼう会』
副園長の田です。毎日、底冷えのする日々が続きますね。
さる1月16日に、遊ぼう会が行われ7組の親子が遊びに来てくれました。

最初は、保育士と一緒に親子でリズム遊びを楽しみ、身体をほぐします。
たまごが パカッと割れる様子を 歌いながら表現する遊びです。



さあ身体もあったまり、場所にも馴染んだら、小麦粉粘土作りです。
用意するものは、ご家庭にある小麦粉、水、塩、サラダ油です。あとは色付けに食紅を使いました




ボールの材料を入れたら後は、ひたすらこねるのみ。親子で一生懸命 力を込めて
こねると、粘土らしい形になってきます。


親子で協力して、かわいい作品ができました。
冬の寒い間 ついつい家にこもりがちになってしまいますが、身近な材料を使った
小麦粉粘土作りを楽しんでみませんか?作り方はネット等に出てますよ。

次回は2月18日です。



 
author:morikaze2012, category:子育て全般, 18:53
-, -, -
第6回 遊ぼう会 『 クリスマスを楽しもう 』
こんにちは 副園長の田です。
毎日たくさんの落ち葉が降り注ぎ 森は冬支度を急いでいるかのようです。

さて 10日に『第6回遊ぼう会』が開催されました。
今回のテーマは 〜クリスマス~
毎週行われている、英会話の講師と一緒にクリスマスソングを歌ったり
クリスマスにちなんだ制作をしました。

♪クリスマスリース作り♪
今回はママたちが、頑張って作ります。
家では なかなか使えない道具を使い
グルーガンというホットボンドで、松ぼっくりやポプリを取り付けます。
(その間 小さいお子さんは保育士がみています)



どのママたちも 楽しそうに作業してますね。



出来上がった作品たちです
素敵なリースができました  



今回は、ママのリフレッシュになったかしら?
お家に飾って 楽しいクリスマスをお迎えくださいね。

次回の遊ぼう会は1月16日に開催予定です。
author:morikaze2012, category:子育て全般, 17:41
-, -, -
平和について考えてみました

こんにちは、副園長の田です。

今日8月15日は終戦記念日です。
それにちなんで、絵本「かわいそうなぞう」を古関先生が子どもたちに
読み聞かせをしてくれました。

保護者の皆さんも、子ども時代に一度は読んだことがあるのではないでしょうか。




あらすじは、戦争中上野動物園で、3頭のゾウが殺されたという実際にあったお話で、
戦争のむごさや命の大切さを静かに伝えています。


 

私も何度読んでも、途中で涙があふれてきそうになりますが、戦争がよくわからない
子どもたちの中にも、ゾウが死んでしまう場面になると涙を浮かべる子がいるほど
心に訴えるものがある絵本です。



私たち大人は、戦争の悲惨さを子どもたちに伝えていかなければいけないと思っています。

『国と国がケンカすることはいけないこと』だと。

今も戦火で傷ついている子どもたちが、この地球上にいることをふまえて、戦争について
平和について考えるきっかけになればと思います。

保育園の絵本ドームにこの本が置いてあるので、気になる保護者の方はどうぞご覧になって
くださいね。

author:morikaze2012, category:子育て全般, 10:40
-, -, -