もりの風こども園 スタッフブログ|名古屋市守山区にある「もりの風こども園」です。

RSS | ATOM | SEARCH
保育参観☆つき2組

こんにちは、つき2組の宇野です。

先日は、お忙しい中保育参観にご参加いただきありがとうございました。

今回は参観の様子をお伝えします。

まずは毎日体操とサークルタイムを見てもらいました!

お家の方が見てる中、少し緊張している様子でしたが、

いつもの様子を見ていただけたと思います!


次に新聞遊び。

まずはゲームをしました!

子どもが新聞紙を被り、お家の方にお子様を当ててもらいました。

意外と難しかったこのゲーム…

新聞紙を取ってもらい、お家の方の顔を見たときの

子どもたちの笑顔がとてもかわいかったです♪

そのあとは新聞紙を使い服作りをしていただきました。

個性豊かなかわいいお洋服たち。

子どもたちも「こうしたい!」と自らお手伝いしたり

一緒になって作業している姿が素敵でした。

かわいいお洋服に子どもたちもルンルン♪

みんなとっても似合っていました!

終わった後は、「楽しかった〜」とつぶやく子も。

子どもたちにとって楽しい思い出になったと思います!

改めて、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

今後ともよろしくい願いいたします。

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 07:43
-, -, -
愉快なオバケ にじ組


こんにちは、にじ組の藤田です。

今回は造形レッスンの様子をお伝えします。

厚紙や色々な形の紙を使い、オバケを作りました!




作り方の説明を聞き、どんなオバケを作ろうか、イメージを膨らませます。

「ミイラオバケ!」
「ゾンビみたいに怖くする!」
「リボンをつけて、優しいオバケがいいな〜」
と一人ひとり、イメージしたオバケを作っていきます。





円柱に作った厚紙に口を作るため、切り込みを入れたり、耳や目などのパーツをつけたり、難しい作業もありましたが、どうやったらできるのかを一生懸命考えながら進めていました!
ハサミなど道具を上手に使い、あっという間に愉快なオバケを完成させていましたよ☆



オバケのまねっこ〜☆


みんなで完成したオバケを見せ合い、とってもたのしそうでした!


author:morikaze2012, category:にじぐみ(5歳児), 05:34
-, -, -
絵具遊び楽しいね♪ ウサギ組

こんにちは。

ウサギ組の山田です。

 

気づくともう9月も半ばに差し掛かり、園の周りのはトンボが沢山飛んでいます。

 

先日は初めてウサギ組さんだけで大きな紙を使った絵具遊びを行いました。

色々な素材を用意すると、自ら手を伸ばし絵具や素材の感触を楽しんでいたウサギ組さん。

今回はそんな子どもたちのたちの様子をお伝えします。

 

こちらは月齢の高いお友だち2人です。

上手に筆を持って紙に絵具を塗ったり、自分の足に自ら絵具を塗って気持ちよさそうにしたりと、絵具遊びがとても気に入った様子。

すっかり夢中になって楽しんでいました☆

 

 

ガムテープの芯や、それに梱包用のプチプチシートを巻き付けたものを用意すると、コロコロと転がしながら色を付けることができます。始めは戸惑っていたお友だちも、次第に自分から手を伸ばし挑戦する姿がありました!

 

 

 

掴みやすいスポンジの素材は人気で、絵具を付けた後ニギニギと感触を楽しんだりスタンプをしてみたりと手に取るお友だちが多かったものの一つです。

保育者がぺたん!コロコロ!と色を付ける姿を見せると、すぐに真似して紙の上を這い這いで歩きながら楽しんでいました。

 

以前は絵具に触るのを嫌がっていた子もだんだんと興味が出てきて、新しいものにも挑戦してみようとするようになってきました。

今後も絵具を使った遊びや制作が増えて来ることと思いますが、汚れてもよい服の準備やお洗濯等ご協力をお願いいたします。

 

 

 

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 21:27
-, -, -
<保育参観>親子で新聞紙を使って服作り!☆つき1組

こんにちは、つき1組の古市です。

今週の金曜日は、保育参観でした。

保護者の方には、普段の園での様子を見ていただきました。

いつもとは少し違う状況に、子どもたちもそわそわした様子でしたが、ありのままを見ていただけたと思います。

次に、親子でゲームをしました。

袋状にした新聞紙を子どもたちに被ってもらい、保護者の方にお子様を当ててもらいました。

手がかりは、身長と少し出た足だけ!

当たった瞬間、親子でパッと笑顔になる姿が印象的でした!

続いて、今回の保育参観のメイン!

親子で新聞紙を使って服作りをしていただきました。

事前の参観のお手紙には、この内容を伏せていたのですが、皆さんすぐにイメージされて、どんどん形になっていましたね。

また、子どもたちは「こうしてほしい!」「ああしてほしい!」と言ったり、お手伝いをしたりと、親子で一緒になって作業されていました。

どの子の服も本当に素敵に仕上がっていました!

一人一人の服を見ていくと、不思議とその子の雰囲気にピッタリの服でした。

さすが、お父さん、お母さん!!

 

参観が終わり、保護者の方が帰られてから「楽しかったぁ」と、つぶやく子もいて、とても嬉しく思いました。

お忙しい中、保育参観にご参加いただき本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 02:02
-, -, -
カプラ☆ほし組
こんにちは、ほし組の足立です。

先週の金曜日に2学期がスタートし、より賑やかになったほし組さん♪みんなとっても元気です☆
先日、夏の思い出の絵を描きながら、たくさん思い出話を聞かせてくれました☆楽しい夏休みを過ごせたようですね♪

今週のブログでは、自由遊び中にカプラで楽しんだ子どもたちの様子をお伝えします!
カプラを積み重ね、その中に入ったお友だち☆


どこまで高くなるかな〜☆と楽しみにしていると、、、
なんと、こんなに高くカプラが積み重ねられました☆


Mちゃんの様子はどうだろう?と覗いてみると、なんと、中からも一生懸命カプラを積んでいるではありませんか!


子どもたちの集中力は凄いですね!
1時間以上楽しんでいました☆
大盛り上がりだったカプラ!「明日は私が中に入る!」「次は僕!」と順番を決めていた子どもたち♪
次はどのくらい高い塔が出来るかな?
先生も楽しみにしているね☆
author:morikaze2012, category:ほしぐみ(4歳児), 20:35
-, -, -
中庭遊び♪コアラ組

こんにちは、コアラ組の杉浦です。

 

先日はお忙しい中、保育参観にお越しいただきありがとうございました!

園での子どもたちの姿、友達との関わりを見ていただけたかと思います。

途中で保護者様の姿に気付いて涙がこぼれてしまうこともありましたが、部屋に入ってきていただいた瞬間に素敵な笑顔に変わりましたね♪

運動会も楽しみです☆

今後も丁寧な保育を心がけていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さて、8月も終わり9月に入りました。

プール遊びが終わってしまいましたが、まだまだ楽しいことは盛りだくさん!!

久しぶりに中庭で砂遊びや泥遊びをしました☆

 

8月にはできなかったすべり台や砂場へ一目散に走っていきました♪

担任と一緒に砂を掘って土粘土を探したり、砂山を作って楽しんでいましたよ。

 

 

 

泥遊びでは、タライに水を入れるとすぐに集まり、スコップで水をすくってコップに移してジュースに見立てていました。

友達との関わりも増えて「これいる?」「一緒に行こっ!」「ジュースどうぞ」と言葉のやり取りが見られるようになってきています。

 

 

今後も子どもたちのやり取りを見守りつつ、時には仲介に入って遊びをより楽しめるようにしていきたいと思っています。

 

毎日の衣服の準備やお洗濯、ありがとうございます。

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 21:00
-, -, -
プール・水遊びを満喫!☆パンダ組
こんにちは。パンダ組の太田です。
8月が終わると同時にプール遊びもおしまいに。今週は思い切りプール・水遊びを満喫し、楽しみました!!


バシャバシャとプールの中でジャンプ!みんなで水飛沫を上げて大笑い!ちょっと顔に水がかかってもへっちゃらです♪



元気一杯の男の子たち。
大きな水溜りの上で飛んだり跳ねたり転がったり!


面白い遊びを発見!
容器の中に水を入れて、ホースで吹いています。水がブクブクブクとなるのが楽しくて、何回も吹いていました♪


夏ももうすぐ終わり、だんだんと秋に向かって行きます。
しかしまだまだ暑い日も。
プールは終わりましたが、今後も熱中症に注意しつつ、泥遊びや水遊びを楽しんで行きたいと思いますので、着替えの準備等のご協力よろしくお願いいたします。
author:morikaze2012, category:パンダぐみ(2歳児), 22:55
-, -, -
おはなし☆ウサギ組

こんにちは、ウサギ組の渡辺です。

暑さも少しずつ和らぎ、過ごしやすくなってきましたね。

今週は子どもたちの大好きなおはなしの時間の様子をお伝えします☆

”こんこんくしゅんのうた”のペープサートがはじりました♪

食い入るように前へ前へと、体を動かし見に来てくれるお友だちや、音楽に合わせて手を叩いたり体を揺らしながら見てくれるお友達もいます!

動物さんたちが「くしゅん!」とくしゃみをするたびに子どもたちのかわいい笑い声がウサギ組に響き渡ります。

そんな動物さんたちの真似をして「くしゅん」と可愛く、くしゃみをしてみせる姿もありました☆

お昼寝の後の一コマです。

お次はきらきら星、この絵本は歌をうたいながら見る絵本なのですが、この本のように歌に合わせて読む絵本が大好きな子どもたち!

活動の前後にお話を読むと、子どもたちも落ち着いて次の活動にうつれたり気分転換にもなるようです♪

絵本が大好きな子どもたちは、自分で絵本を開いて見ることも楽しんでいます☆

なかなかうまくページがめくれなかったりもしますが、諦めることなく頑張る姿が見られます!

指先の力がしっかりとついてきていますね!

これからも絵本を通して様々なものの名前やお歌を子どもたちに伝えながら、おはなしの時間を楽しんでいけたらと思います。

author:morikaze2012, category:ウサギぐみ(0歳児), 22:26
-, -, -
防災の日☆つき2組
こんにちは、つき2組の宇野です。


2学期が始まりました!
1号こどもさんは久しぶりの登園。
久しぶりに全員揃い、嬉しそうに遊ぶ姿がありました♪



さて、9月1日は防災の日ということで、
おやつの時間に、園で備蓄している災害用のご飯、「アルファ米」を試食しました。



アルファ米は、中に水を入れてかき混ぜ、1時間おくと、炊いた状態のご飯が出来上がります。
おやつの時間に合わせて1時間程前に水を入れていると、
子どもたちは「なにしてるのー?」と、
集まってきました!

ご飯が出来上がることを伝えると、
「え〜!」と、少し信じられない様子。


おやつの時間、袋を開けると、
しっかりご飯が出来上がっていました!
一口ずつ試食をしました!







みんなおいしかったようで、
「おかわりください!」とおかわりをして食べていました。


「もし、地震がおきたとき、お家に帰れないときにこのご飯を食べるよ」
というのを伝えました。

いつ起こるかわからない災害に備え、
これからも避難訓練を通しながら
災害についてや、自分の身を守ることを伝えていきたいと思います。
author:morikaze2012, category:つきぐみ(3歳児), 19:20
-, -, -
楽しかったプール遊び

こんにちはコアラ組の松浦です。

8月もあっという間に過ぎ、9月に入りましたね。8月で楽しかったプール遊びはおしまいになりました。

プール開き当初は、水がちょっぴり怖かったりそーっと水に入ったりしていた子どもたちでしたが、

だんだんダイナミックに遊ぶ姿が見られるようになってきました。

 

ホースから出る水を捕まえようと、手を伸ばしています。

水に慣れてきましたよ♪顔にかかってもへっちゃらです!

 

わにさんもできるようになりました。

足もバタバタさせてはしゃいでいました☆

 

水がかかった窓にはトレイで作ったおもちゃが張り付くことを発見!

お友だちと一緒にペタペタ貼っていました。

 

私たちは気づかなかったことに気づいて、色々なことを吸収していく子どもたちに驚きと共に成長を感じます。

プール遊びでの発見や気づき、子どもたちの成長を大切にしながら、これからも様々な遊びや環境を提供していきたいと思っています。そして、秋には公園までお散歩に行きたいです!!

 

夏の間、プールカードの記入と水着の用意をしていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

author:morikaze2012, category:コアラぐみ(1歳児), 11:30
-, -, -